• 締切済み

結婚前の転職

年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • yy30
  • お礼率18% (44/239)

みんなの回答

回答No.1

一般論として、年齢層が高いほど会社の知名度を重視する悲しい傾向があるのは御承知のことと思います。ただしそれは主に男性を計る定規であって、女性に対してはあまり重要視されません(こういった性差も年齢層が多分に影響していますね)。 お相手の御両親が質問者様の勤務先を気にされるようなタイプか否かは、他人には知り得ない事ですので、末尾の質問は当人に問うてみる他ありませんね。 近所に嫁を自慢するには、「秘書」の響きはよろしいですが・・・w たしかにベンチャーは破綻する可能性も低くはないですが、個人的には会社が存続している間は成功していると思って良いと感じます。なにより、お相手がベンチャーに勤められているのですから、少なくとも御両親はベンチャーに対する「免疫w」を持ち合わせておられるでしょう。 むしろ私が親だった場合(すみません、まだそれ程の年齢ではありませんが)に気になるのは、勤務先ではなく質問者様の『転職回数』です。 転職が多い人の理由としては、「職種が合わない」「業務が合わない」「人間関係」・・・等の『合わない』という理由がほとんどです。これは回数が多いほど「合わせる努力がない」「協調性・計画性・根性がない」と捉えられがちですから、直結的にお相手との結婚生活に当てはめられ兼ねません。お父様はどっぷり終身雇用の世代だったでしょうから、もし上記に関連される理由でしたら、万一のために別の理由を用意して置くのも一案でしょうね。 書き連ねてしまいましたが、結局は質問者様の『人柄』を重要視します。勤務先ではありませんよ。 どうか末永くお幸せにね^^

関連するQ&A

  • 総合商社への転職について

    今年大手総合商社7社を目指し就職活動をしていましたが、夢叶わず、現在売上6000~8000億程度のメーカー系中堅専門商社に就職しようか迷っております。 自分がやりたいことは総合商社でしかできなく、また収入面にも惹かれており、就職浪人をしてでももう一度チャレンジしようと考えましたが、いち早く社会にでて自分を磨き、中途採用でいくこともいいのではないかと思いました。 しかし中途採用は新卒採用より狭き門でもあり、特に中小企業から大手企業への転職は難しい、また待遇の面(自分のやりたいこととは関係なく前職でのキャリアに近い仕事をやる、同期がいない、給料面など)でも中途採用は厳しいのではないかと思い悩んでおります。 実際にはどうなんでしょうか?

  • 大手外資系から日本ベンチャーへの転職

    新卒で大手外資系IT企業に就職し、まもなく2年目です。仕事をしているうちに、やりたい職業が出てきて、転職活動をしています。 そこでめぐり合ったあるベンチャー企業からかなりアプローチされています。確かにやりたいことに近いとは思うのですが、50人しかいないコミュニティで働くことに不安を感じます。 大手外資からベンチャーに転職された方、どのような違いがあったか、などの体験談を教えてください。

  • 大手企業からベンチャーに転職するのはやめた方がいい

    大手企業からベンチャーに転職するのはやめた方がいいでしょうか? いま一流企業につとめていて女の子にもモテモテなのですが 仕事がマジでつまらん。もう飽きた。 ベンチャーでバリバリやろうかなーと思うんだけど 辞めた方がいいかな? 転職斡旋業者の友人は「やめとけ。大手やめて中小いった やつはみんな後悔している。大手辞めるやつの理由は 大概どうでもいい愚痴だ。やめるまえに異動願いを だせ。異動しても駄目なら趣味にエネルギーを 注げばいい。仕事を自己実現の道具と 考えるやつは頭のわるいやつ」 といっています。皆さんもそう思いますか?

  • 30代での転職について。

    夫が転職するか迷っています、どうかアドバイス頂ければ幸いです。。 夫について↓ ・30代前半、自動車メーカー関連会社勤務(中堅企業)、転職経験なし  技術職、会社でも認められ、このままいけば順調に出世コース。   ・頼りにされているから仕方ないのか?仕事をまかされすぎて働きすぎ…  休みは週一。たまにないときもあり。  徹夜で仕事をすることもあり、私は体が心配で仕方ない。 ・年収450万。 夫の悩み↓ ・30代で大手への転職は難しいのでは、出来ても派遣か契約社員?  家族を養うためそれでは不安。  その大手は今の会社の系列なのでおそらく雇ってもらえないのでは? だとすれば今の会社を辞めてから受ける必要があり、失敗したら…と不安。  私はとにかく夫の体が心配なので、転職に賛成です。 系列会社からの引き抜きは出来ないとの規約があるようなので、確かにそれは不安なのですが… ですが夫や私の両親は反対のようです。 もう30代なのに、養う家族がいるのに給料が下がったらどうするのだ、と… 私はもうすぐ出産予定で今の所仕事は出来そうにありません。 第三者の方の意見が聞きたいので転職した方が良い、しない方がいい、 この場合での転職についてなど何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 大企業の契約社員がベンチャー企画へ転職

    40歳女です。今現在業界一位の会社で契約社員(パートタイム)として働いています。勤め始めてもうすぐ一年。その前は10数年、正社員として中小企業で働いていました。大企業に転職し、評価制度や仕事のシステム化に戸惑いつつなんとかやっていて、特段不満があるわけではありません。が、ベンチャー企業の次期社長に今の会社が合わなかったらうちに来て欲しいと声をかけていただきました。そこで悩む日々が始まりました。ベンチャーの方は今の給与より1万4千程UPします。賞与はここ五年以上出せてるとの事です。ただ、今の会社だと大手なので確実昇給もしていき賞与ももらい続けることが出来ると思います。なので、給与面安定性では今の会社が上。とはいえ、今のご時世何が起こるかはわかりません。ただ、慣れない評価制度やこれまでより質の下がった仕事内容でモヤモヤします。ベンチャーの方は一年程前の会社と同等のラインでの仕事になると想定してます。夢があるのはベンチャー。次期社長と二人三脚でやって行くという感じになると思います。今の大手では評価に怯え、ライバルに怯え仕事をして行くと考えると、逃げのようにベンチャーもありかもと思えてきます。天と地ほど違いのある会社を天秤にかけており、お金を気にせずならベンチャーに行きたい気持ちが大きいです。お金か仕事の満足度、だ思われますか?

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • ベンチャー企業への転職

    今大手広告代理店に勤務し900万円以上の年収があります。しかし広告業の未来は暗いのでベンチャー企業の広告担当として転職しようと考えています。問題は年収が200万円以上下がることです。お先真っ暗の広告業に残るか将来性があるベンチャー企業に転職するか決めかねています。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 友人が副業で稼ぐ金額にコンプレックス

    関西の中堅私大を卒業して、東京の中堅機械商社で働く30歳です。 給料は、良くも悪くもない?(いつもつるんでる同期とか、周りの友人と比べても変らない程度で、年収500万円くらいです)と、キャリアとか収入とかあまり考えずのんびりとあるいみ、危機感なく生活しています。 実は、同期の中で大手企業に入ったのに2年で辞めて転職したやつが、今はベンチャー企業で働きながら副業でも稼いでるって話を飲みの席で聞いて、その内容があまりにも自分との落差があり、ちょっとショックでした。 その人は、ベンチャー会社でもマネージャーとかやってながら、それまでの職務経験でいくつかの会社のコンサル的なお手伝いをしていて、それだけで月40万くらい貰っているとのことでした。ベンチャーからも800万くらい年収をもらっているって言ってたので、年収にして1200万を超える?って話でした。 なんか、今の自分と比べると隔世の感といいますか、どうしたらそんな風になれるんでしょうか?同じ大学・同じ学部で、同じような成績だったんですがねぇ。今の自分が不甲斐なく感じるようになりました。 自分も、キャリアを積んだほうがいいんでしょうか?アドバイスとか、同じようなコンプレックスを持っている人とか、自分も私の友人のように凄い人とかいたら、コメントを!

  • 転職について

    パナソニックの社内ベンチャー会社に転職を考えています。パナソニックが全体の66%出資企業なんですが、将来的にパナソニックの100%子会社になる可能性はあるのでしょうか?ベンチャー企業って経営的に厳しい環境なのでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 一番ベストな転職方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、転職を考えております。 建築関係の大学を卒業し、新卒で建築関係の会社に勤め2年目になりますが、現在の勤務先は離職率もかなり高く、私自身も、職場環境・組織・待遇・経営者の人格、全てに不満を抱いており、精神的にもかなり参ってしまった為、年内中に転職を考えております。 しかし将来の事などを考えると、どういう選択をするのが一番ベストなのか、現実と理想のギャップにとても悩んでいます。 悩みの種はといいますと・・・ 違う業界に興味があります。ずっと貿易やバイヤーなど、商品の取引・旅行関係など海外を股にかける仕事をしてみやいという思いがありました。しかし、ずっと建築関係に携わっていた為、今更未経験で、正社員での転職は難しいのではないでしょうか。まして、語学が話せません・・・。 現在、語学については勉強しておりますが、時間がかかりそうな状況です。語学が堪能になるまで、転職は控えようかとも考えていましたが、今の職場で仕事を続けていくのも限界に近づいています。 増して、現在の職場が小規模の会社で色々と問題が起き、振り回されている為、次は絶対に大手の組織がしっかりしている企業に勤めたいという思いもあります。でも未経験で大手なんて・・・と頭を悩ませています。 そこで、いくつか選択肢を考えてみました。 どのような選択肢が一番ベストなのか、アドバイスをお願いします。   (1)とりあえず、現在の会社を辞め経験があり入りやすい同業種の大手企業へ転職し  語学スキル・資格取得をし、希望職種へ転職。 (2)現在の職場は割り切って我慢して働き、語学スキル・資格取得をし、希望職種へ転職。 (3)現在の職場を辞め、中小企業・ベンチャーで希望職種に携わり、大手を目指す。 (4)現在の職種も嫌いではなく、経験があるため、希望職種はあきらめて同業種の大手へ転職。   急げば急ぐほど困惑してしまって、どうしたら良いのかわかりません。 良い転職にをしたいと強く思っておりますので、 良いアドバイス宜しくお願い致します。