• 締切済み

結婚前の転職

年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

• yy30
  • お礼率18% (44/239)

みんなの回答

回答No.1

一般論として、年齢層が高いほど会社の知名度を重視する悲しい傾向があるのは御承知のことと思います。ただしそれは主に男性を計る定規であって、女性に対してはあまり重要視されません(こういった性差も年齢層が多分に影響していますね)。 お相手の御両親が質問者様の勤務先を気にされるようなタイプか否かは、他人には知り得ない事ですので、末尾の質問は当人に問うてみる他ありませんね。 近所に嫁を自慢するには、「秘書」の響きはよろしいですが・・・w たしかにベンチャーは破綻する可能性も低くはないですが、個人的には会社が存続している間は成功していると思って良いと感じます。なにより、お相手がベンチャーに勤められているのですから、少なくとも御両親はベンチャーに対する「免疫w」を持ち合わせておられるでしょう。 むしろ私が親だった場合(すみません、まだそれ程の年齢ではありませんが)に気になるのは、勤務先ではなく質問者様の『転職回数』です。 転職が多い人の理由としては、「職種が合わない」「業務が合わない」「人間関係」・・・等の『合わない』という理由がほとんどです。これは回数が多いほど「合わせる努力がない」「協調性・計画性・根性がない」と捉えられがちですから、直結的にお相手との結婚生活に当てはめられ兼ねません。お父様はどっぷり終身雇用の世代だったでしょうから、もし上記に関連される理由でしたら、万一のために別の理由を用意して置くのも一案でしょうね。 書き連ねてしまいましたが、結局は質問者様の『人柄』を重要視します。勤務先ではありませんよ。 どうか末永くお幸せにね^^