• ベストアンサー

転職したいのですが

はじめて質問させていただきます。<(_ _)> 今 26歳(8月で27)の女です。 今まで20から働いてきましたが、転職をしようと考えています。 理由としては経済的に一人で自立できない仕事なのと実家の経済状態も悪いことです。 学歴は高卒で目立った資格もありません…。 そこで質問ですが、今の転職事情は実際どの様な状況でしょうか?新卒でも6割しか就職できない時代ですよね。高卒でも正規雇用していただける道はあるでしょうか? ハローワークなどの状況はどんな感じなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

これは地域やあなたの経歴にもよるので一概には言えませんが、少なくとも大都市ではそこそこには可能性はあるということでしょう。 ただその年齢でもいける仕事は殆どが実務経験を要求されます。 別に資格があるなしということでもありませんが、入社すればすぐにその会社の仕事がができるという程度で無いとなかなか採用されないでしょう。 私は採用側で面接等を多くしましたが、応募者の多くはこの実務経験をこちらに適切に説明できないことが多いのです。 これは単に大手企業に勤務したとかではなくて、何の仕事がどの程度できるかということです。 あなたの場合はその経歴が不明ですが、一度あなたの経歴を整理して得意な仕事は何か、これまでの仕事での功績はどうだったかなどを書き出してみたらいかがでしょうか。それで売り物があると判断されたら、就職斡旋会社等にご相談されたら良いと思います。 中途採用は、自由市場における労働力のオークションのようなものです。 良いもので安くいものから順に売れていくのだという現実を良くお考えになることです。 従って成功は商品スペックをあげるか、売値を下げるかのどちらかになるということです。

ababdada
質問者

お礼

つまり可能性はゼロではないが、自分のスキルを上げるまたは売値を下げるかのどちらかですか?前職には戻りたくありませんので、異業種にと思っているのですが… 道を模索してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

住んでる地域で違いますから自分でハローワークへ出向き調べて下さい

ababdada
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

お住まいの地域や、転職したい業種によって差があるでしょう。 論より証拠で、週末にでもハローワークに行ってみることをお勧めします。 在職のまま職探しをして、決まったら退職をするのがよろしいかと。

ababdada
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。