• 締切済み

未経験からの経理への転職について

未経験からの経理への転職について 2点質問があります。 1.経理に未経験での転職を考えている22歳男です。 ネットの情報では、未経験からの挑戦だと簿記の資格がないと転職は難しいと言った声が多いのですが、 複数求人サイトを見てみると、学歴資格不問未経験可の経理求人が400件〜700件ほどヒットし、別に資格.学歴なし未経験でも全然転職できるのでは?と考えていますが実際どうなんでしょうか? 詳細確認しただけでも数十件はありました。 (東京.埼玉) 資格がないと単純作業業務が多くなり、スキルが身につくような専門的な仕事をさせてもらえないそうです。 2.一度派遣でも良いので未経験資格なしのところに入り、そこから資格を取る まだ若いので資格を取ってから就職する みなさんから見てどちらがおすすめでしょうか? ちなみに高卒、スキルなしの人間で、就職に有利なものは一つも持っていません。

みんなの回答

  • razerot
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

未経験可能の求人というのは、あくまでも「未経験でも応募していいですよ」というだけであり、「未経験者を採用しますよ」ではありません。 もっと言うと、実務未経験歓迎であって、経理のこと何も知らなくても歓迎ということではないです。 つまり、会社側としては次のような本音を隠しています。 「本当は経験者が欲しいんだけど、なかなか応募が来なくて困っているし、すぐにでも人手は欲しいから未経験でも応募してみてくださいね。ただし、未経験であれば本気で経理をやりたいという熱意を持っている人しか来て欲しくないので、せめて経理になるための努力として簿記2級ぐらいは取得している人じゃないと採用しません。あと、未経験歓迎とは言っても経験者が来たら申し訳ないですが未経験者は不採用にしようと思います」 私がエージェント時代によく言っていたことですが、未経験でも歓迎です!という求人に1人でも経験者が応募してきたら、未経験者は全員不採用になると思っておいたほうが良いです。 なので、未経験で経理に挑戦したいのであれば、 ・経験者が応募しませんようにと願う ・せめて知識ぐらいは知っていないといけない(簿記取得) ・なぜ経理をやりたいのかを論理的に語れる が必要かと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.5

高卒男性を経理で採用する会社というのは存在しないと思います 「いや、あります!」というかもしれませんが、募集は出ていても採用は難しいと思うんです なので1は募集はあるだろうけど受からない、2は経験資格があっても高卒男性を雇わない、というのが私の考えです

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.4

資格は無くても転職できるでしょうが、経理に関する知識が無いと仕事について行けないかもしれませんね。 経理の専門用語が沢山ありますし、税務に関する知識も必要ですから、資格を取らないまでも簿記の本を買って一通り読んでおく位はした方がいいでしょう。

  • acbi0102
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。転職活動お疲れ様です。 1、大きな会社の経理担当でなければ職務自体は覚えればこなせれるものだと思います。 ですが求人の学歴資格不問未経験可は謳い文句のようなもので 採用されるかどうかは別の話です。 その会社が何を求めているか、にもよりますがスポーツで考えると 未経験者と経験者が同時期に応募があった場合どちらをメンバーに加えるか。のような感覚です。 2、現在の職場をどうしても早く退職したいのでなければ 資格を取ってからの転職活動が良いのではと考えます。 むしろ一度面接でも受けてみてはいかがでしょうか。 若いと自覚されているようなので何事も経験かと。 経験に良し悪しは無いと考えます。何事も明日に繋げましょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

縁故就職などよほどゼロから教えてくれる可能性があるなら頼ってみればいいです。会社によっては「普段は暇なのでそういうことを教えてくれる」ところも無いとは言いません。派遣はダメですよ。派遣先というのは「即戦力」を求めるところです。派遣元にはあなたの給料よりはるかに高い派遣料が支払われているからです。そういうところで「未経験でもいい」という職場は、人海戦術で人手がとにかく欲しいというところであり、末端作業しかさせてもらえませんから経理としての実力など付きません。例を挙げると、毎日ひたすら判子打ちをするとか、コピーや書類整理をするなどです。所属部署が経理関係だったとしても経理としての経験にはなりません。

Hvrxtvh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 となると一度未経験可の会社に入って、そこから資格なりとったりした後に転職すればスキルアップできますかね? 主さんだったらどうしますか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

高卒でやる気のある人ならば現場で仕事をしながら学ぶのがいいと思います。まず環境が経理であれば専門用語や書式や必要なものとどういう人と関わるかがそこでわかります。 単純作業をしながら上司がどういう専門知識を持っているのかを観察するのです。そして経理の専門家に相談、そういうコースを取ったら資格が取れるのですか、と。 下で働きながらよく気のつくやる気のある将来を見据えた若い人を社会は求めています。資格取得したところで月んばの知識を知らない社会経験のない学生は巷に溢れています、それこそ困り物なんです。 学ぶ気があります、鍛えてください!という強い意志で面接に臨んでくださいね。最近は「残業はあるんですか、病気休みは何日まで?」とかの厚生ばかりを聞く学生がいます。仕事する気あるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 未経験で経理へ転職

    私は、営業事務の仕事をしています。 今年で6年目の26歳です。 今、転職を考えていて、経理の仕事に興味があります。 経理の経験はなし、簿記等の資格もなしです。 経験なしの場合は、資格を取ってからの転職がいいでしょうか? また、資格を持っていてもこの歳で未経験のばあい難しいのでしょうか? 是非、ご意見お願いいたします。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 未経験で経理へ転職

    初めまして。 23歳(今年24)の女です。 2年前に正社員を2ヶ月で辞めてしまい、その後アルバイトで1年半、一般事務の経験をしました。 そこで、現在事務職で就職先を探しているのですが、この先一人で生きていくとして(もし結婚したとしても続けたいので)、 経理の仕事をしたいと思う様になりました。 しかし経験もなく、資格も持っていない為、中々決まりません。 諦めずに今後も経理で未経験可の就職先を探そうとも思いましたが、それだと選ぶ幅が狭まってしまうのではという不安があります。 アルバイトやパートで経験を積んでから転職先を探した方が良いのでしょうか? それともアルバイトやパートでは「実務経験」にはならないのでしょうか?? また、正社員(事務職ではありません)の経験が浅い事など色々な面で悲観的になってしまい、動けなくなってしまいました。(求人情報だけは毎日チェックしています) 今の自分の中での選択肢としましては、 1)一般事務で社会人経験を積みながら経理の資格を取得。数年後に経理へ転職(もしくは部署移動)を狙う。 2)経理のアルバイトやパートで経験を積む。 3)経理のアルバイトはせず、確実に11月の日商簿記の資格取得を目指し、その後就職活動を再開する。 4)諦めずに未経験可の就職先を探す(その場合、条件は妥協するべきか) 以上を考えているのですが、現在気持ちばかりが焦ってしまっている事もあり、どれを選んでも不安を感じ、考えがまとまりません。 周りに具体的な事を相談できる様な人がいない為、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? 「経理」という仕事の具体的な内容や就業状況(残業等)も教えて頂ければ幸いです。 やはり一生続けていける仕事としては一般事務よりもやりがい・収入の面では経理の方が良いでしょうか?? 私自身としましては、数字と向き合う事や地道な作業は苦ではありません。むしろ集中できる業務の方が好みです。 ただ悩み続けて時間を無駄にしない為にやるべき事を絞り、前に踏み出すきっかけにしたいと思っております。 もちろん何をするか最後に決めるのも努力するのも自分だとは承知しておりますが、参考意見としまして、是非アドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 経理の実務をつんで将来転職しようと考えているのですが

    現在就職活動中の22歳の男です。 経理の仕事に興味があり現在就職活動中なのですが、経理の実務経験をつんで将来大企業、待遇のよいところ又は経理全般の業務を任せてもらえるところに転職しようと考えております。 そこで質問なのですが、1つの勘定科目を処理するだけの業務を行った場合(一応決算処理も任せてもらえるようです)、実務経験として評価してもらえるでしょうか?また、上記のような企業に転職することは可能でしょうか? 転職するに当たっては、日商簿記1級、あと最終学歴が高卒なので通信大学の商学部を卒業する予定です。 助言宜しくお願いします。

  • 未経験からの経理

    はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。 その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。 そこで質問なのですが、 ・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する ・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。 これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。 経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 簿記 経理転職 役に立つ?

    2ちゃんねるを創設した西村ひろゆきさんが、 フリーターやニート等の経歴がない人に向けて、経理関係の仕事に未経験から就くなら簿記は2級以上はとった方が良いとおっしゃっていましたが、これは本当ですか? 知恵袋を見ていると簿記をとっても未経験で面接を受けるにあたってなんの役にも立たないと書かれていたり、どっちが本当なんでしょうか? 高卒フリーター資格なし男20歳ですが簿記の資格を取った後に経理に就こうと考えています。

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 未経験からの経理事務について

    私は以前一般事務を1年間していて、更なるスキルアップのために一度その会社を退職し、経理専門学校に通い日商簿記2級を取得しました。所が転職活動をする中で「資格だけもっている人間に経理を任せられない」や「実務経験がないとこういう仕事は難しいよ?」など言われる始末。活動前からこういう事を言われるのはだいたい予測はついていたんですけど実際に言われるとやっぱり嫌な感じがします。一応求人情報誌やWebもひととおり見てみましたが「経験者優遇」などと書いている企業が多く目に付きます。こういう企業に応募するのは無謀でしょうか?だとしたらどのような手段を取ればいいのでしょうか?ちなみに私は23歳、まだ資格を取得してから4ヶ月弱ぐらいです。

専門家に質問してみよう