• 締切済み

未経験からの経理への転職について

未経験からの経理への転職について 2点質問があります。 1.経理に未経験での転職を考えている22歳男です。 ネットの情報では、未経験からの挑戦だと簿記の資格がないと転職は難しいと言った声が多いのですが、 複数求人サイトを見てみると、学歴資格不問未経験可の経理求人が400件〜700件ほどヒットし、別に資格.学歴なし未経験でも全然転職できるのでは?と考えていますが実際どうなんでしょうか? 詳細確認しただけでも数十件はありました。 (東京.埼玉) 資格がないと単純作業業務が多くなり、スキルが身につくような専門的な仕事をさせてもらえないそうです。 2.一度派遣でも良いので未経験資格なしのところに入り、そこから資格を取る まだ若いので資格を取ってから就職する みなさんから見てどちらがおすすめでしょうか? ちなみに高卒、スキルなしの人間で、就職に有利なものは一つも持っていません。

みんなの回答

• razerot
回答No.6

未経験可能の求人というのは、あくまでも「未経験でも応募していいですよ」というだけであり、「未経験者を採用しますよ」ではありません。 もっと言うと、実務未経験歓迎であって、経理のこと何も知らなくても歓迎ということではないです。 つまり、会社側としては次のような本音を隠しています。 「本当は経験者が欲しいんだけど、なかなか応募が来なくて困っているし、すぐにでも人手は欲しいから未経験でも応募してみてくださいね。ただし、未経験であれば本気で経理をやりたいという熱意を持っている人しか来て欲しくないので、せめて経理になるための努力として簿記2級ぐらいは取得している人じゃないと採用しません。あと、未経験歓迎とは言っても経験者が来たら申し訳ないですが未経験者は不採用にしようと思います」 私がエージェント時代によく言っていたことですが、未経験でも歓迎です!という求人に1人でも経験者が応募してきたら、未経験者は全員不採用になると思っておいたほうが良いです。 なので、未経験で経理に挑戦したいのであれば、 ・経験者が応募しませんようにと願う ・せめて知識ぐらいは知っていないといけない(簿記取得) ・なぜ経理をやりたいのかを論理的に語れる が必要かと思います。

• agehage
回答No.5

高卒男性を経理で採用する会社というのは存在しないと思います 「いや、あります!」というかもしれませんが、募集は出ていても採用は難しいと思うんです なので1は募集はあるだろうけど受からない、2は経験資格があっても高卒男性を雇わない、というのが私の考えです

• t_ohta
回答No.4

資格は無くても転職できるでしょうが、経理に関する知識が無いと仕事について行けないかもしれませんね。 経理の専門用語が沢山ありますし、税務に関する知識も必要ですから、資格を取らないまでも簿記の本を買って一通り読んでおく位はした方がいいでしょう。

• acbi0102
回答No.3

はじめまして。転職活動お疲れ様です。 1、大きな会社の経理担当でなければ職務自体は覚えればこなせれるものだと思います。 ですが求人の学歴資格不問未経験可は謳い文句のようなもので 採用されるかどうかは別の話です。 その会社が何を求めているか、にもよりますがスポーツで考えると 未経験者と経験者が同時期に応募があった場合どちらをメンバーに加えるか。のような感覚です。 2、現在の職場をどうしても早く退職したいのでなければ 資格を取ってからの転職活動が良いのではと考えます。 むしろ一度面接でも受けてみてはいかがでしょうか。 若いと自覚されているようなので何事も経験かと。 経験に良し悪しは無いと考えます。何事も明日に繋げましょう。

• tzd78886
回答No.2

縁故就職などよほどゼロから教えてくれる可能性があるなら頼ってみればいいです。会社によっては「普段は暇なのでそういうことを教えてくれる」ところも無いとは言いません。派遣はダメですよ。派遣先というのは「即戦力」を求めるところです。派遣元にはあなたの給料よりはるかに高い派遣料が支払われているからです。そういうところで「未経験でもいい」という職場は、人海戦術で人手がとにかく欲しいというところであり、末端作業しかさせてもらえませんから経理としての実力など付きません。例を挙げると、毎日ひたすら判子打ちをするとか、コピーや書類整理をするなどです。所属部署が経理関係だったとしても経理としての経験にはなりません。

Hvrxtvh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 となると一度未経験可の会社に入って、そこから資格なりとったりした後に転職すればスキルアップできますかね? 主さんだったらどうしますか?

• KoalaGold
回答No.1

高卒でやる気のある人ならば現場で仕事をしながら学ぶのがいいと思います。まず環境が経理であれば専門用語や書式や必要なものとどういう人と関わるかがそこでわかります。 単純作業をしながら上司がどういう専門知識を持っているのかを観察するのです。そして経理の専門家に相談、そういうコースを取ったら資格が取れるのですか、と。 下で働きながらよく気のつくやる気のある将来を見据えた若い人を社会は求めています。資格取得したところで月んばの知識を知らない社会経験のない学生は巷に溢れています、それこそ困り物なんです。 学ぶ気があります、鍛えてください!という強い意志で面接に臨んでくださいね。最近は「残業はあるんですか、病気休みは何日まで?」とかの厚生ばかりを聞く学生がいます。仕事する気あるんでしょうかね。