• 締切済み

未経験への転職で悩んでいます

私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

私の知人のお話ですが、参考までに聞いて下さい。 知人はちょうど30歳の時に勤めていた営業所が閉鎖になり、 その会社では製造業の品質検査を担当していたのですが、 地方への転勤を余儀なくされ思い切って退社、事務職への 転向を考え、さらにやりがいのある経理を目指し、 簿記の資格を2級まで取得、転職活動の末現在は不動産会社で 経理職に就いています。今41歳です。 ちなみに正社員以外で働いたことはありません。 彼女の場合の採用されたポイントは、 ・経理のスキル・経験はあまり問わない会社にたまたま応募した(できた)こと。 ・前職が異業界でも、長年にわたり正社員でしっかり勤務した実績があること。 ・実年齢よりだいぶ若く見え、しかし同僚(40代~60代)とすんなり溶け込めそうな印象・人柄だった。 と、採用後担当の上司に言われたそうです。 但しこれはもうだいぶ前の話になってしまいますね。 現在の雇用状況は過去に最悪の暗黒時代ともいえますので、 もし貯蓄等余裕があり気長に構える覚悟があるのなら 挑戦してみるのもいいかもしれません。人生一度きりですし。 個人的にはもう38歳、でもまだ38歳、といった感じです。 頑張って下さい。

回答No.5

知人の女性は、子供が生まれるまでは教師をやっており、子供が生まれてから15年近く専業主婦、そこからPCの勉強など始め、保険のおばさんなどを経て、最終的に40代後半で経理職につきました。 簿記もその時点では3級しか持ってなかったようです。 ただ、正社員ではなく、お給料も新卒の初任給くらいのようでしたが・・・。夫に収入がある女性だからこそ、軽い扱いで就職できたのかもしれません。 詳しい話を知らないので、どうやって経理につけたのか不明なのですが、年齢や経験から絶対無理、ということではないようです。 まあ相当難しいのは確かだと思います。

• paru0524
回答No.4

私もかなり道は厳しいと思います。 簿記2級とりましたけど、結局経理職は無理でしたので。 でも可能性は全くの0ではないと思います。 とりあえずハローワークなどで求人探してみてください。 だいたいどのくらいのキャリアが求められているのかが、わかると思いますよ。 あと私が今いるところは、仕事が出来る人よりも。 協調性がある人で、私が選ばれたみたいです。 30社くらいだめでしたけど、こういうこともありますので。 焦らず職探し頑張ってくださいね。

• odaigahara
回答No.3

経理は一種の職人ですので、中途採用でも経験が重要視されると思います。そういう意味ではかなり厳しいかもしれません。  しかし、やってみたいことを心の中で持ち続けると、いずれ実現することも多いのも事実です。なれるかどうかを今から考えるのでなく、まずは簿記の資格を取得し、さらに関連資格や難関資格も狙っていき、準備するのがいいと思います。

• wotakiti
回答No.2

たぶん年齢的なこと、経理の経験が無いこと、他に応募者(適格者)がいる等で採用する側も、書類選考の段階であなたを選ばないと思います。残念ながらふつうの事です。 自分が経営者になる事が、一番早かったりして… 道はどこから開けるのかわかりません。

• zorro
回答No.1

簿記の資格を取ったとしても事務職への転職は不可能と思います。経験がものをいう世界です。資格で仕事はできません。