• ベストアンサー

最近転職しようかと思い転職サイトを見ています。

最近転職しようかと思い転職サイトを見ています。 自分は専門学校卒の20代ですが、求人を出している企業で 「大卒以上 22歳~○○歳位まで【未経験・第2新卒、歓迎!】」 というような応募資格を示している事が何社かあります。 専門卒の自分からしたら、未経験や第2新卒を歓迎しておいて何故学歴は大卒限定?って感じなのです。 単にその会社の考えが学歴社会というような事なのでしょうかね?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も転職を見据えて少し動き始めている者です。 私の場合、専門職という分野に入るので「大卒以上、35歳以下、資格を所持してから現場で3or5年以上の経験者を希望」がほとんどの求人を占めています。未経験可能の求人というのは、新卒と同様の扱いとなりますので、同業への転職ならば、あまりメリットがないような気もしているところです。 短大、専門卒でも取れる資格なのですが、8年前の新卒での就活時より、大卒希望が多くなっているような気がしました。 単にその会社の考えが学歴社会ということも否定はできないと思います。 最近参加した就職セミナーで聞いたことですが、このご時世もあり、1つの求人に応募が殺到するそうです。中途で若干名の募集に数百名の応募がある企業もあるらしく、書類選考の時点である程度の人数に絞らなければ、会社側も期間内で選考しきれないという状況もあるとの話でした。 今は大学全入時代とも言われていますし、そういうことも含め「大卒以上」と示す1つの要因なのかな、と私は考えています。 大卒の者からすれば、以前は高卒以上と門戸は開いていても、高卒、短大・専門卒、大卒で初任給の違う会社が多くありましたが、最近の求人では金額が違う会社も少なくなったなと感じます。 そういった意味では選別をする会社があるのも仕方ないのかな、とも思います。 中には大卒を雇うより、少しだけ賃金を安く済ませられるからと、敢えて大卒ではなく短大卒を選ぶ会社もあると聞いたこともありますし、会社の現状の方針に、受ける側がマッチするかどうかなのでしょうね。

yastagemin
質問者

お礼

なるほど。すごく納得できます。 自分も応募もまだしていない状況ながらも転職サイトを見ているだけで世の中の不景気さが伝わってきます。 よく「今転職して就職先あるのか?」なんて知人に言われますが、就職先はありますよね。特に今求人を募集している企業の方が信用度が高いと思いますしね。なにより応募が殺到するのはわかります。 でも応募を絞るために学歴を掲げるなんて人物重視と言えないですよね。 そんな企業にはげんなりしてしまいます。 回答ありがとうございました。