• ベストアンサー

最近転職しようかと思い転職サイトを見ています。

最近転職しようかと思い転職サイトを見ています。 自分は専門学校卒の20代ですが、求人を出している企業で 「大卒以上 22歳~○○歳位まで【未経験・第2新卒、歓迎!】」 というような応募資格を示している事が何社かあります。 専門卒の自分からしたら、未経験や第2新卒を歓迎しておいて何故学歴は大卒限定?って感じなのです。 単にその会社の考えが学歴社会というような事なのでしょうかね?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も転職を見据えて少し動き始めている者です。 私の場合、専門職という分野に入るので「大卒以上、35歳以下、資格を所持してから現場で3or5年以上の経験者を希望」がほとんどの求人を占めています。未経験可能の求人というのは、新卒と同様の扱いとなりますので、同業への転職ならば、あまりメリットがないような気もしているところです。 短大、専門卒でも取れる資格なのですが、8年前の新卒での就活時より、大卒希望が多くなっているような気がしました。 単にその会社の考えが学歴社会ということも否定はできないと思います。 最近参加した就職セミナーで聞いたことですが、このご時世もあり、1つの求人に応募が殺到するそうです。中途で若干名の募集に数百名の応募がある企業もあるらしく、書類選考の時点である程度の人数に絞らなければ、会社側も期間内で選考しきれないという状況もあるとの話でした。 今は大学全入時代とも言われていますし、そういうことも含め「大卒以上」と示す1つの要因なのかな、と私は考えています。 大卒の者からすれば、以前は高卒以上と門戸は開いていても、高卒、短大・専門卒、大卒で初任給の違う会社が多くありましたが、最近の求人では金額が違う会社も少なくなったなと感じます。 そういった意味では選別をする会社があるのも仕方ないのかな、とも思います。 中には大卒を雇うより、少しだけ賃金を安く済ませられるからと、敢えて大卒ではなく短大卒を選ぶ会社もあると聞いたこともありますし、会社の現状の方針に、受ける側がマッチするかどうかなのでしょうね。

yastagemin
質問者

お礼

なるほど。すごく納得できます。 自分も応募もまだしていない状況ながらも転職サイトを見ているだけで世の中の不景気さが伝わってきます。 よく「今転職して就職先あるのか?」なんて知人に言われますが、就職先はありますよね。特に今求人を募集している企業の方が信用度が高いと思いますしね。なにより応募が殺到するのはわかります。 でも応募を絞るために学歴を掲げるなんて人物重視と言えないですよね。 そんな企業にはげんなりしてしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「大卒以上」について

    よく求人に、応募条件として「大卒以上」を掲げている企業は多いと思いますが、 専門学校を卒業した後に新卒として企業に入社し、数年後、社会人として夜間大学などに通い 卒業資格を得た場合、「大卒以上」という応募資格は満たしているという事になるのでしょうか。 それとも、社会人を経験した後の学歴は無効になるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトで……

    現在就職活動中の大学4回生です。 一般事務職を希望しているのですが、新卒の就職サイトで求人出てるところは余り多くないと実感しています。 最近、リクナビNEXTなどの転職サイトを見ているのですが、ああいった転職サイトの求人に新卒の学生が応募することは可能なんでしょうか? 未経験・第二新卒歓迎、とついていてもやはり新卒は見かけないので……。 ものすごく気になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 応募の条件に・・・

    私は、27歳の最終学歴が高卒です。 転職を考えており、求人を見ていたのですが、 応募条件に以下の記載がありました。 【歓迎】未経験者、2008年専・短・大卒予定者、第二新卒者 これって高卒じゃ、厳しいのでしょうか?

  • 転職サイトの求人に新卒はNG?

    いつもお世話になっています。早速質問させていただきます。 この3月卒業する大学4年生で、今なお就活中なのですが、 転職・第二新卒向けのサイトDODAで気になる求人を見つけました。 検索サイトなどで会社名等入れて検索したのですが、他の誰でも応募できるような 求人サイトには掲載していないようで、DODAから応募するしかないようなのですが 転職・第二新卒向けサイトに掲載されている求人に応募するのは非常識でしょうか。 応募資格には第二新卒、未経験者OKとあるので大丈夫な気はするのですが わざわざ転職者サイトに出しているという事は何か新卒ではいけないメリットがあって 転職者・第二新卒者に絞ってで募集をかけているのかなぁとも思いまして。 もし応募するとしても問い合わせてからにするつもりですが、 何かアドバイスと言うか、経験上のことなど教えてくださると嬉しいです。

  • 法務部への転職

    私は、法務部への転職を考えています。 2008年に法律系専門卒、25歳、男です。 卒業後、IT企業への就職も半年でパワハラで退職。 在学中は行政書士取得を目指すも不合格、目立った資格取得をしていませんが、ビジネス実務法務検定2級、行政書士資格取得を目指しています。 同時進行で法務部への転職も考えていますが、企業の採用条件は大卒・経験者と私に合う条件のものがありません。現在の年齢を考えると経験を積むことが必要と考えています。 以上を踏まえ、ご回答願います。 専門卒の求人は探せばあるものなのか?あれば、専門卒の第2新卒を使えるものか? 資格取得で学歴をカバーできるのか? 大学に進学し、在学中に資格を取得後、転職すべきか? 将来的にはどのようなキャリアを積めば法務部に入れるか? 法務部にどうしても入りたいと考えています。以上よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトについて

    2010年卒の既卒です。就職先が決まらなかったため、やむを得ずメジャーな転職サイトを通して応募しています。 興味がある業界で、未経験者歓迎(厳密には職種未経験者歓迎が多い)の企業を見つけたら、とりあえずサイト内でのブックマーク機能を使い、ブックマークしておきます。 数日後、その企業のページを開いて応募しようとすると、応募条件が、私の応募を拒むような内容に更新されていることがあります。もちろんその逆もありますが、ショックを受けることが多々あります。 ここで質問です。 この手のサイトは、ブックマークした者や、求人募集ページを開いた者のウェブ履歴書を見られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 応募資格(最終学歴)について

    教えてください。 現在、転職活動中の専門学校卒(女性)です。 興味のある企業を見つけたのですが、応募資格欄に 「短大・大卒以上 35歳位までの男女 ※業界・職種未経験者歓迎」 とあります。 専門卒は応募資格はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職サイト・新卒

    現在就職活動中の大学四年生です。 転職サイトに掲載されている求人は、新卒でも受け入れてくれるのでしょうか。大体が応募資格のところに「経験者」「経験者優遇」とされているのですが、そう書かれていない所で、気になる企業を見つけたので応募したいのです。(職種は一般事務です。) また、 *履歴書・紹介状送付(氏名連絡不要)書類選考の上、後日面接日等連絡。 とは、どういうことか教えて頂けませんか。 履歴書か、紹介状を送付すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 投信商品企画に転職したいのですが。

    当方26歳の専門卒です。まったく別の業界からですが以前から興味のあった金融業界に転職したいと思っています。その中でも投信商品企画という仕事に興味があります。ですが求人を見ると大卒、要経験、証券外務員資格など自分にとって厳しい条件が並んでいます。やはりこの学歴では不可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職サイトからの応募について

     私は、在職中で、転職活動中の42歳男性です。  気になる正社員求人が有りましたので、昨日の晩に、初めて転職サイトから応募しました。(定形フォームが有り、氏名、住所、学歴、簡単な志望動機等を入力して送信しました。)  すると、先程、応募した企業から、転職サイトを通して、履歴書、職務経歴書を郵送して頂きたいとのメールが届きました。  これは、改めて、書類選考をするという事なのでしょうか?  また、求人にも依りますが、一般的に、転職サイトに出される正社員求人は、ハローワークに出される正社員求人よりも、応募者の方は多い傾向が有るのでしょうか?

専門家に質問してみよう