転職サイトの応募条件が変わる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトを通じて応募する際、応募条件が変わることがあります。
  • ブックマーク機能を使って気になる企業を保存しておくと、数日後に応募条件が変更されることがあります。
  • 一部の転職サイトでは、ブックマークや応募履歴を参考にして企業が応募者を選定している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職サイトについて

2010年卒の既卒です。就職先が決まらなかったため、やむを得ずメジャーな転職サイトを通して応募しています。 興味がある業界で、未経験者歓迎(厳密には職種未経験者歓迎が多い)の企業を見つけたら、とりあえずサイト内でのブックマーク機能を使い、ブックマークしておきます。 数日後、その企業のページを開いて応募しようとすると、応募条件が、私の応募を拒むような内容に更新されていることがあります。もちろんその逆もありますが、ショックを受けることが多々あります。 ここで質問です。 この手のサイトは、ブックマークした者や、求人募集ページを開いた者のウェブ履歴書を見られるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.3

>>この手のサイトは、ブックマークした者や、求人募集ページを開いた者のウェブ履歴書を見られるのでしょうか? そんなことはありません。 >>数日後、その企業のページを開いて応募しようとすると、応募条件が、私の応募を拒むような内容に更新されていることがあります。 求人情報は刻々と変わりますから、仕方ないことです。ハローワークの求人情報でもそれをブックマークして、翌日にアクセスしたら「ページの表示期限が切れました」という表示が出ます。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、私と同じようなパターンの応募が多いということでしょうか?それならば全く気にならないのですが。

その他の回答 (2)

• 03594
回答No.2

思い過ごしです。 企業はそんなチェックをするほどヒマではありません。 基本的に転職サイトはキャリア採用対象なので新卒は想定外です。 未経験者歓迎でも社会人としての基本的な新人教育は済んでいる前提ですから転職サイトで探すのはどうかと感じます。 卒業した学校の就職相談の窓口があればそこで助けを得た方が良いと思います。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、面接に呼ばれることはあっても、見込みはゼロに近いということでしょうか?実際、呼ばれるだけ呼ばれて採用にならないことが事実なのですが、新卒採用においても似たようなものだったので、実感がありません。

• beruska
回答No.1

>>この手のサイトは、ブックマークした者や、求人募集ページを開いた者のウェブ履歴書を見られるのでしょうか? 調べる術はありますが、あくまでそれを閲覧できるのはサイト管理者だけで、利用者(企業の採用担当)は確認できないでしょう。 あなたの考えすぎだとおもいます。 企業は、人材が欲しくてコストをかけて求人情報をだしているのです。 一人でも多く、就職希望者を集めたいのです。 応募を拒むような操作をしても、企業側にメリットは一切ないですからね。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたの考えすぎだとおもいます。 神経質になり過ぎている面があるので嬉しい限りです。ご配慮ありがとうございます。 良いご返事を頂くことがあった場合、「予想以上の応募で」という言葉が必ずセットになっている気がします。もちろん、本当にほしいと思えば即日に返事をするでしょうから、第二候補群にいるためなのかもしれませんが。 そういう意味で、話にならない応募者を切り捨てるためのリミッターなのかな?という気がしていました。