• ベストアンサー

転職について

40代前半ですが、ほとんどの求人が35才以下となっています。 他の求人にハローワークから応募していますが手取りで18万円は欲しいと伝えると 電話では履歴書を送って下さいと求人募集をしている会社の担当者に言われても、後日に不採用通知が来ます。 経験がある仕事でも落とされました。 派遣会社で機械の組立の募集をしているので応募して仕事をしてスキルUPをしようかとも思いましたが、はたしてそれで採用してくれる企業があるのかもわかりません。 正社員にこだわるとトラック、夜間の警備員くらいしか無いのでしょうか? アドバイス等頂けると助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・手取り18万のハードルを下げて正社員になる ・バイト2つ組み合わせて手取り18万を超えるようにする 年齢的に、この二択しかないんじゃないでしょうか? この二択と並行して、個人事業主として自分で稼ぐ。 もしくは、コストのかからない生活をする。 私ならこれらを組み合わせて行動します! 質問者様の今後がうまくいくことを願っております。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれは個人事業主を考えています。

その他の回答 (6)

回答No.7

正直転職は、30歳を超えるとかなり厳しいので40代前半であれば尚更厳しいかと思います。余程何か特別なスキルを持っているか、会社から是非うちの会社に来てもらえませんか?とスカウトされるような人でない限り正社員での転職は難しいと思われます。 後給料は安いですが、介護の仕事であれば正社員で雇ってもらえる可能性は高いです。介護業界は重度の人手不足なので。チャレンジしてみる価値はあるかと思います♪

• gongorogon
回答No.6

ある路線バスの運転手なら、45才まで行けます。 しかも試用期間がクリアになれば、一応公務員です。 大型2種免許は必要ですが、経験は不問です。 試験に受かって通勤範囲に引っ越すだけで、道は開かれます。 あ、今の時期は募集ありません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに今の時期はありません。

• rikimatu
回答No.5

書類選考で落とされる場合は履歴書、職務経歴書を見直したほうがいいと思います。 自己PRなど魅力を感じられないのだと思います。 経験がある仕事と言っても前職が何かが分からないのでどうとも言えませんが 面接の時を思い出してください何かまずいと思った質問はなかったですか? トラックにしても警備員にしても体力仕事なので年をとればとるほど難しくなりますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警備員は交通整備員ではなく、夜間なので60代でも活躍しているそうです。

• hkinntoki7
回答No.4

40前半の未経験者を採用するより、20代の未経験者を採用する方が企業にとってメリットがあります。若ければ賃金を抑えられる、先があるから教える価値があるからです。  失礼を承知で書かせていただきますと質問者様が挙げられている機械の組立、警備員は誰でもできる仕事だと思います。※トラックの運転手は免許と経験が必要です。つまり、若い人の方が採用するメリットがあるわけです。  40歳を過ぎたら今までのキャリアを活かせる仕事に応募されないと書類選考で落とされるのが普通です。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにその通りです。

回答No.2

詳しくはないのですが、ハロワに行っているのであれば職業訓練に通えるのではないでしょうか?機械組立系だけでなく様々な職種で訓練受けられると思います。年齢は関係ないです。 個人的にはハロワだけでなく転職サイトも活用したほうがよいと考えています。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職業訓練は以前、受けましたが仕事が斡旋されずに訓練内容と異なる会社に就きました。

• hue2011
回答No.1

あなたがどういうスキルを持っているかが勝負です。 考え方に問題があると思う。 トラック、警備員ぐらい、と何か見下したいいかたをしていますが、こういうところが何の経験も技能もなく遊んでいても仕事がもらえると思うなら一度試してみたほうがいいと思います。 何を言いたいかというと、自分で仕事を選ぼうとしています。 そういう態度であれば、縁が生じる場所はきわめて狭まります。 何ができ、どういう経験があるんでしょうか。それにより道は開けます。それがないから年齢だけのせいにするんですよ。 手取り18万ほしいのなら、原潜徴収とか保険料年金積立金含めて21万ぐらいになりますけど、これを20日で割ると1日1万強、8時間労働として時給1200円ぐらい必要と言うことになります。この値段は、別に高いわけじゃないけど、未経験者歓迎の値段にはなりません。未経験者なら900円ぐらいでどうにかというところです。 あなたがバカにする警備員は日給で8000円ぐらいです。時給で1000円ですから、何等かの売り込み条件をつけないと採用には至りません。 そういう、時給にしてみて自分の経験レベルでどうにか払ってもらえる職に応募するしかないのです。結果として18万に達しない可能性はあります。 だけど、幾分でもあるほうがいいのか、ゼロのほうがいいのか、と言うことになります。 安すぎるなんていう不満で数週間で辞めて別の職場を探すようになると、この短い勤務はなんだと履歴書で言われ、さらに先方からの価値評価が低くなるだけです。 売り込みたいなら自分の価値を客観的に高く見えるようなやりかたをしなければならないのです。それが見られないで、年齢のせいにしていると、どんどんチャンスは失せますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤解して欲しくないのはトラック、警備員を見下している訳ではありません。大変さを知っているからです。