• ベストアンサー

転職について

40代前半ですが、ほとんどの求人が35才以下となっています。 他の求人にハローワークから応募していますが手取りで18万円は欲しいと伝えると 電話では履歴書を送って下さいと求人募集をしている会社の担当者に言われても、後日に不採用通知が来ます。 経験がある仕事でも落とされました。 派遣会社で機械の組立の募集をしているので応募して仕事をしてスキルUPをしようかとも思いましたが、はたしてそれで採用してくれる企業があるのかもわかりません。 正社員にこだわるとトラック、夜間の警備員くらいしか無いのでしょうか? アドバイス等頂けると助かります。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・手取り18万のハードルを下げて正社員になる ・バイト2つ組み合わせて手取り18万を超えるようにする 年齢的に、この二択しかないんじゃないでしょうか? この二択と並行して、個人事業主として自分で稼ぐ。 もしくは、コストのかからない生活をする。 私ならこれらを組み合わせて行動します! 質問者様の今後がうまくいくことを願っております。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれは個人事業主を考えています。

その他の回答 (6)

回答No.7

正直転職は、30歳を超えるとかなり厳しいので40代前半であれば尚更厳しいかと思います。余程何か特別なスキルを持っているか、会社から是非うちの会社に来てもらえませんか?とスカウトされるような人でない限り正社員での転職は難しいと思われます。 後給料は安いですが、介護の仕事であれば正社員で雇ってもらえる可能性は高いです。介護業界は重度の人手不足なので。チャレンジしてみる価値はあるかと思います♪

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

ある路線バスの運転手なら、45才まで行けます。 しかも試用期間がクリアになれば、一応公務員です。 大型2種免許は必要ですが、経験は不問です。 試験に受かって通勤範囲に引っ越すだけで、道は開かれます。 あ、今の時期は募集ありません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに今の時期はありません。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

書類選考で落とされる場合は履歴書、職務経歴書を見直したほうがいいと思います。 自己PRなど魅力を感じられないのだと思います。 経験がある仕事と言っても前職が何かが分からないのでどうとも言えませんが 面接の時を思い出してください何かまずいと思った質問はなかったですか? トラックにしても警備員にしても体力仕事なので年をとればとるほど難しくなりますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警備員は交通整備員ではなく、夜間なので60代でも活躍しているそうです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 40前半の未経験者を採用するより、20代の未経験者を採用する方が企業にとってメリットがあります。若ければ賃金を抑えられる、先があるから教える価値があるからです。  失礼を承知で書かせていただきますと質問者様が挙げられている機械の組立、警備員は誰でもできる仕事だと思います。※トラックの運転手は免許と経験が必要です。つまり、若い人の方が採用するメリットがあるわけです。  40歳を過ぎたら今までのキャリアを活かせる仕事に応募されないと書類選考で落とされるのが普通です。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにその通りです。

回答No.2

詳しくはないのですが、ハロワに行っているのであれば職業訓練に通えるのではないでしょうか?機械組立系だけでなく様々な職種で訓練受けられると思います。年齢は関係ないです。 個人的にはハロワだけでなく転職サイトも活用したほうがよいと考えています。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職業訓練は以前、受けましたが仕事が斡旋されずに訓練内容と異なる会社に就きました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

あなたがどういうスキルを持っているかが勝負です。 考え方に問題があると思う。 トラック、警備員ぐらい、と何か見下したいいかたをしていますが、こういうところが何の経験も技能もなく遊んでいても仕事がもらえると思うなら一度試してみたほうがいいと思います。 何を言いたいかというと、自分で仕事を選ぼうとしています。 そういう態度であれば、縁が生じる場所はきわめて狭まります。 何ができ、どういう経験があるんでしょうか。それにより道は開けます。それがないから年齢だけのせいにするんですよ。 手取り18万ほしいのなら、原潜徴収とか保険料年金積立金含めて21万ぐらいになりますけど、これを20日で割ると1日1万強、8時間労働として時給1200円ぐらい必要と言うことになります。この値段は、別に高いわけじゃないけど、未経験者歓迎の値段にはなりません。未経験者なら900円ぐらいでどうにかというところです。 あなたがバカにする警備員は日給で8000円ぐらいです。時給で1000円ですから、何等かの売り込み条件をつけないと採用には至りません。 そういう、時給にしてみて自分の経験レベルでどうにか払ってもらえる職に応募するしかないのです。結果として18万に達しない可能性はあります。 だけど、幾分でもあるほうがいいのか、ゼロのほうがいいのか、と言うことになります。 安すぎるなんていう不満で数週間で辞めて別の職場を探すようになると、この短い勤務はなんだと履歴書で言われ、さらに先方からの価値評価が低くなるだけです。 売り込みたいなら自分の価値を客観的に高く見えるようなやりかたをしなければならないのです。それが見られないで、年齢のせいにしていると、どんどんチャンスは失せますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤解して欲しくないのはトラック、警備員を見下している訳ではありません。大変さを知っているからです。

関連するQ&A

  • 不採用通知を出さずに募集

    インターネットやハローワークでの求人について疑問に思ったので、教えてください。 インターネットやハローワークでの求人において募集期間中に応募しました。募集期間が過ぎてもなんの連絡もなく、また求人を探していたら応募した企業が再度求人を募集していました。この場合ほぼ100%不採用なのですが、どうして先に応募した人に不採用通知を出さないのでしょうか? 第二募集の人とまとめて通知をだしたいからでしょうか?怒っているわけではなく、ただ単に疑問に思ったのですが…。よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    40代前半の男性です。  会社の業績が悪化して次々に社員が辞めるように上層部が仕向けて、他の社員は次々に退社していきました。 私も年齢的に対象者で辞めるよう仕向けられていて、限界を感じており、退社するつもりです。 ただハローワークで年齢不問と記載されていても書類選考では受かって面接に行くと年齢について苦言を呈されて不採用が多いです。 設計等の仕事をしていましたが同業の他社では繋がりがあるという事で断られ、他の 設計会社だとほとんど未経験扱いされてしまいます。 年齢に苦言を呈されて、落とすような面接をしたのに合格という連絡が来た会社もありましたが、その会社と取引している知人に聞くと応募者が私だけで有名なブラック企業と言われ辞退しました。 現在は求人は増えても給与は安くなり、トラック運転手ですら17~18万で募集していて手取りはそれ以下になってしまいます。 手取り18万円は無いと生活は厳しいと思っています。 自営業も考えましたが友人は上手くいっておらず、成功するとは思えません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 嘘の求人に騙され採用されました

    ハローワークで見つけた求人で職種は、清掃作業。 月収は、忘れましたが土日祝休み。仕事内容にも清掃に関する事しか記入がありませんでした。 なんていい内容なんだと思い面接へ行くと警備会社でした。 面接官が「掃除の仕事は、そんなにないんだよ。警備やってもらう」と求人を出してきました。 シフト制の警備員の求人でした。 後日採用の電話がありましたが「話が違う」と断りました。 警備員の経験もなく茶髪で面接行って採用ってのも怪しいです。 今思えばその後どこへ面接行っても不採用だったので長続きしなくてもやっとけばよかったと思いましたがそんな嘘の求人出す会社は、辞めて正解でしたか?

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警備員のプライドについて

    62歳の男性です。 これまで、建設コンサルタントの内、地質調査業に携わってきました。 しかし、近年の公共事業の縮減の煽りを受け、仕事量が激減しました。 そこで、ハローワークの募集企業から、警備員の募集に応募する事にしました。実は、その他の会社では、この歳になると、殆ど採用をしてくれません。 他に無いから、警備員の募集に応募したようなものです。失礼なものです。 警備員に、誇りは有るのでしょうか? 何方か、関心のある方、ご指導をお願いします。

  • 給与の高い仕事について(転職について)

    マスクの製造やボタンを押すだけと仕事内容を見ると簡単なんですが非正規で月給30万以上貰える仕事の求人がありますが怪しい気がします。 本当に楽ならすぐに応募は終了しますが、ずっと応募が出ています。 私は40代後半なのでハローワークで検索すると高い月給だとトラックの長距離でも月給25万くらいです。 トラックは長続きしないので警備管制補助か(未経験です)、以前やっていたフォークリフトを使った倉庫作業を考えていますがそれらの給与は月給18〜20万です。 配管の施工管理の資格はありますが土日休みが無くて体を壊して過去に辞めています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 転職を考えています。プロガラマについて

    28歳のものです。 現在派遣で事務の仕事をしていますが、このままだと不安です。 手に職だったり、スキルになるような仕事をしたいと思っており、プログラマもその一つです。 未経験を採用してくれるという会社を色んな求人サイトでいっぱい見ますが、この歳では難しいですか? 勿論、応募資格内の歳ではあるんですが・・・ 難しいというのは、採用されるのがというより、将来性です(応募する前の段階で考えなければ行けないと思うので)。 やるのであれば、ずっと続けたいと思いますし。 結婚はしていませんが、結婚しても出産後も働きたいと思っています。 プログラム関係の専門学校へ行ってはいましたが、もう8年も前の事です。この歳からずっと続けられるほどスキルは得られるのか? 残業が多く、体力的に大変という事ですが、結婚と両立することはできるのか? 応募資格を30くらいの未経験でも大丈夫というような会社でも大丈夫なのか? 色々考えてしまいます。何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 連絡がきません

    少し前まで転職活動を行っていました。 先日ある会社の面接を受けたのですが、その場で採用という流れに なり、面接担当者(社長と思われます)から 「今日は一度帰って、よく考えてから返事をください」と 言われました。 採用して頂けることは嬉しかったのですが、口頭で言われたため 少し不安に思ったのと、入社予定日まで2週間以上あったので後日、 その会社に電話し、採用をお受けする旨と、採用通知(内定通知書 でしょうか?)のようなものをメールでもいいのでできれば 送ってもらえないかと電話で話しました。 内定通知書については、送って頂けるという返事を頂き、 詳しい入社日についてはまた連絡しますということでした。 それから一週間程経ちましたが、メールも届かず、電話での連絡も ありません。 入社予定としては年明けすぐ頃からという話になっていて、年末は その会社も休みに入ってしまうため、もうあまり日にちがありません。 また、その会社に応募した際利用した求人サイトにも、まだ 同じ求人が載っていました。 ネットでの求人は競争率も激しいと聞きますし、 何人募集しているのかは分かりませんが、何十人も応募していると 想定して、面接のその場で採用というのはありえるのでしょうか? 私はその会社が募集を始めてから何日か経ってから応募しました。 採用がなかったことになるのではと不安です。 一度連絡をしてみたほうがいいのでしょうか?

  • 内定なんですが・・・

    ハローワークの求人で面接を受けました。後日連絡がありPCスキルを見たいとの事で、再度出向きました。そして内定を貰い、入社確認の書類を貰いに三度目出向きました。が、諸条件が書かれている採用内定通知書を見ると、いくつかハローワークの求人票と異なっていたのです。 私が持参した求人票を見せると、先方に「説明不足だった」と言われました。 仕事内容や給与等は納得いくものなのですが、三度も出向き、三度目になって言われたので、その会社に対して不信感というか、かなり迷っています。 正直会社内の雰囲気も・・・引っかかっているんです。 失業期間も長くなってしまっているので、贅沢は言ってられないのは承知してるんですが、思い切ってこの会社に決めてしまうか、辞退するか、本当に迷ってしまい気持ちが決まりません。 同じようなご経験がおありの方がいらっしゃったら、 ぜひアドバイスお願いします。

  • 転職するにはどっちが有利?

    現在東証一部上場の電子部品メーカーに研究職として勤務しておりますが、最近本格的に転職活動を再開したところです。先日、私自身の希望条件にマッチした会社の求人を転職サイトで発見しました。その会社は人材紹介会社より以前紹介されていた(約9ヶ月前)ことを思い出し、問い合わせてみたところ、現在は求人案件が来ていないとのことでした。私としては、是非その会社に入りたいので、人材紹介会社に求人案件が来るまで待つか、今すぐ自分で応募するか迷っています。 求人企業からすると手数料の問題があるため、直に応募してきた人を採用するほうがベターとの意見もあれば、人材紹介会社の推薦を受けて応募したほうが内定しやすいとの意見もあるため非常に迷っています。もし、焦って自分で応募して不採用になれば、後々人材紹介会社に募集がきて応募したとしても一度不採用となっているだけに内定をいただける可能性が限りなくゼロになるのかもと考えると、非常に迷っています。自分としては石橋を叩いて渡ってでもその会社から内定をもらいたいだけに、どなたか詳しい方、ご意見をいただけないでしょうか? また、今回の件に関わらず、基本的には一度不採用になった会社は応募しても無駄なのでしょうか?

専門家に質問してみよう