• ベストアンサー

警備員のプライドについて

62歳の男性です。 これまで、建設コンサルタントの内、地質調査業に携わってきました。 しかし、近年の公共事業の縮減の煽りを受け、仕事量が激減しました。 そこで、ハローワークの募集企業から、警備員の募集に応募する事にしました。実は、その他の会社では、この歳になると、殆ど採用をしてくれません。 他に無いから、警備員の募集に応募したようなものです。失礼なものです。 警備員に、誇りは有るのでしょうか? 何方か、関心のある方、ご指導をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちら41歳の男性です。 私も現在失業中で来週警備員の面接に行く予定です。 「年齢の都合上、他に採用される職が無いから警備員の募集へ」と いうのは失礼な事だとは思いません。 実際、中高年向きの募集が殆ど無いのですから…。 確かに警備員の募集は学歴・経験・資格などが不問の場合が多く 誰にでも出来る仕事のイメージはありますが 長い時間立ち続けたり、企業によっては24時間毎での交替という 厳しい部分もあり、そこには「我慢強さ」が要求されています。 この部分は若年者より中高年の方が向いているのではと思えます。 夜勤対応は中高年の方が適しているという事も聞いたことがありますし。 回答にならない様な事をダラダラと書きましたが、どんな職業でも 誇りはあると思います。 この世に不必要な職なんてありません。 頑張ってください。

usagi25
質問者

お礼

皆様、早速のご意見、有難うございました。 実は、昨日面接に行ってきました。 営業所長さんが、面接に当たられました。 私の経歴を見て、他にもっとこれまでの実績を尊重してくれる会社があるのではないかと、逆提案もしてくれました。 そして、その経歴を尊重しつつ、その経歴に向いた業務を担当する道があると、言ってくれました。 そこで、私も気分を良くし、やはりこの会社で頑張ってみようという気になりました。 誇りを持って、頑張って見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.2

警備の仕事は、警察ほどではありませんが、犯罪防止の面も 有りますので、大変な仕事ですよ、夜勤もね、体力が必要です プライドを持って良いと思いますが、参考まで