建設廃材リサイクル業の営業が勤まるか?

このQ&Aのポイント
  • 62歳の男性です。建設コンサルタント及びその関連の仕事をしてきましたが、最近の公共工事の縮小傾向から本来の仕事が減少しています。
  • 建設廃材の処理及びリサイクルの会社の募集に応募しようかと悩んでいますが、積算や営業をこなすことが求められます。
  • 自信がない私にこの仕事が勤まるかどうか心配です。人事に関心のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設廃材リサイクル業の営業が勤まるか?

62歳の男性です。 これまでは、建設コンサルタント及びその関連の仕事をしてきました。主に地質調査の仕事をしていました。一部、付帯工事として、水路工事などを担当し、管理もしていました。従って、一級土木施工管理技士の資格も持っています。 ところが、最近の公共工事の縮小傾向から、本来の仕事(地質調査)が殆ど回ってこなくなりました。 そこで、再就職先として、建設廃材の処理及び、リサイクルの会社の募集に応募しようかと考えています。 ところが、先方の社長さんは、積算や営業をこなしてくれないかと言われます。 あまり人付き合いの上手でない私に、このような仕事が勤まるでしょうか? 何方か、人事に関心のある方、ご指導お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若輩者ですが、意見をさせていただきます。 よく、営業に向き/不向きという話を聞きますが、私個人的にはそんなものないと思います(天性の素質はあるかも知れませんが)。 営業の仕事って意外と簡単でとにかく、お客様・上司同僚とのホウレンソウがしっかりできれば誰でもできます。 自分が何を売りたいのか、売ったらお客さんはどうなるのかなど試行錯誤していけば十分に勤まると思います。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 確かに、お客の立場に立った場合、見え透いた対応をされるより、 誠実な売り込みをされる方が、納得の行く取引が出来るような気がします。 ご意見を参考にして、仕事に取り組んで見たいと思います。