• 締切済み

建設コンサル業界について教えてください

建設コンサルタント業界について教えてください。 建設コンサル業界への転職を考えてます。業界の事がよく分かりませんので教えてください。公共事業削減の煽りで、この業界も厳しいと思うのですが実際どうなんでしょうか?大手コンサルの一人勝ち?コンサル業界も企業の統合または倒産など今後でてくるのでしょうか?業界の方が居られましたら、忌憚の無い意見をお聞かせください

  • jon03
  • お礼率65% (26/40)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • survey
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

当業界の者です。 公共事業削減は今後も続き、徐々に淘汰されていくことは間違いありません。いずれにしても、技術力のある所は生き残るので、そういう点では大手の方が安全と言えます。職種は事務・営業? 技術を中途で募集している所は多いと思うのですが、事務・営業を中途で募集している所は少ないかもしれません。

jon03
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます 事務・営業の職種だと、surver(御回答者様)さんがおっしゃるように、なかなか募集はないですね。今の会社から転職したいのですが、転職先が見つからないと辞めるに辞めれないので・・・もっと情報収集したいと思います

jon03
質問者

補足

業界に方に早速回答いただき、ありがとうございます。 職種は事務・営業です。

関連するQ&A

  • 建設コンサルの内情(本音)を教えてください

    教えてください。 現在、土木設計・自然環境調査・地質調査を手掛ける社員数が10名にも満たない建設コンサルタントへの転職を検討しています。 が、建設コンサル、特に設計を手掛ける建設コンサルは異常なくらい残業・休日出勤をし、朝から晩まで机に向かって電卓やパソコンを叩いてるというイメージがあります。特に、年度末である3月に向け冬から春が更に多忙になるようです。 建設コンサルに勤める友人も平日25時頃まで残業をし、休日は23時~24時頃までやっているらしく、「(自分が会社を)いつ辞めても不思議じゃない」と言います。 以前、職安の職員が建設コンサルの方と話をした際、「拘束時間の多さから社員の出入りが激しい」と聞いたそうです。 私はそれらのことを苦痛に感じ、入社後数年で転職というのは避けたいと思います。 ただ、建設業界の技術者であることから給料はある程度多いという、いいイメージもあります。 そこで、実際のところどうなのか?建設コンサルの勤務時間や給与・残業代の有無、会社の雰囲気など、一般論で結構ですので内情(本音)を教えて頂きたいと思います。 また、建設コンサルならではの仕事の面白味なんかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • これかの建設業は一体どうなりますが

    現在私は、設計事務所にて勤務しております。 小泉政権になってから公共事業が削減され、少ない公共事業を各業者が、叩き合って、儲けにもならない金額で落札しています。 たいてい落札するのは大手の建設会社で中小の業者、設計事務所が太刀打ちできないで、公共事業はもう大手以外は取れないのが現状です。 小さい設計事務所にとって公共事業が取れなければ、民間企業にウエイトを置いていくしかありません。 しかしこの不況です。 絶不況です。 民間企業も店舗や改装を控え出しています。現在、仕事はゼロに近いです。 そこで質問なのですが、この不況はいつごろ抜け出せると思いますか?(これは専門家でも予測不可です。あくまで個人の意見でお願いします) また、建設業(設計事務所など)は昔のように復活することはありますか? それとも箱物乱立はもはや、時代に合わず廃れていくのでしょうか? 私は将来、設計士の資格と取得して、独立をと考えていますが、勤務年数などで、10年近く後になると思います。 その頃には満足に食えるだけの仕事があるのかが心配になったのが質問の理由です。

  • 大手のコンサルと中小のコンサル

    大手のコンサルに登録すると、志望とはかけ離れた 受かって当たり前の職種ばかりの紹介を受けます。 また、業界についても、あまりに無知です。 コンサルも舐めたレベルの低い方が多く、非常に傲慢です。 たまたまかも知れませんが… 一方、中小のコンサルは、志望にマッチして、ステップアップの求人を 多く紹介してくれます。 家の近くまでわざわざ来てくれたり、業界についても非常に精通していて、 とても謙虚な対応です。 なぜでしょう…。Daijobに登録し、紹介されるスカウト求人は希望にマッチしているのに、 リクナビやJacなど大手は、あまりに楽勝に転職可能なものばかりをスカウトで送ってきます。

  • コンサル業界への転職のリスク

    こんにちは。私はシステム開発(SI)でSEをしております35歳の男です。妻子持ちです。 ふとしたきっかけでコンサル(ITコンサル)に転職しようと思い、転職活動をしております。 コンサル業界への転職のリスクについての私の考え方が甘いのかどうかご意見を伺いたく投稿いたしました。 私はコンサルの友人や本、web等で調べてリスクについてはある程度知っていますが、以下の点について私は楽観的で、妻は悲観的なので意見が合いません。 ・業界的に退職金がないような業界であること(実際。受けている会社は退職金が無い会社も多い) ・同じ会社にとどまらないことが多いキャリアパス(キャリアアップして独立、他のコンサル会社、事業会社へ転職することが多いこと) ・アップorアウトで、給料が下がる可能性があること 私は、上記よりもメリット(給料水準が高い事や、SEに比べてその後の転職転身で需要が高いこと)ばかり考えてしまい、妻はデメリットばかりに目がいくようで反対はされておりませんが、賛成もされていないような状態です。 転職活動では3社で最終面接まで進んでおり、このまま進めばどこかからは内定が貰える可能性もあります。 現在ITコンサルタントの方、そう出ない方、どなたでもかまいません。 私の考えについて甘いのかどうか、また私がしらないメリット、デメリット(リスク)があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 公務員と建設コンサルタントについて

    業界大手の建設コンサルタント会社に就職が決まった者です。 私は建設コンサルタントの仕事に魅力を感じ、この業界を選びました。 仕事は激務だと聞きますが、根性があると思っているのでやっていけると思っています。 ですが、問題は給料です。 やはり技術系の公務員よりも給料は生涯的にみて、よくないのでしょうか。 やりたい仕事をできるのはよいことですが、給料が公務員よりも低いと思うと、悲しいです。

  • 建設業界の再編

    この構造不況化この業界だけは再編、崩壊等の話があまりなく延々と体制を維持しているような気がします。 一部では、合併や統合をしていることもありますが、公共事業等が減少し、建設需要が疲弊していく中、50万社、500万人という業界を維持してゆけるはずがないと思うのです(熊谷・飛島も合併しそうでしませんし・・・)。皆さんはどのようにお考えでしょうか。教えていただけませんでしょうか?また最新の情報等ありましたらお願いします。

  • 建設コンサルタントの業務について

    建設コンサルタントの業務について 私は現在大学院修士2年で就職活動中です。 建設コンサルタントを中心に就職活動を行っており、すでに数社から内定を頂きました。 その中で、大手コンサル(業務部門は環境or水環境保全系)に就職しようと考えています。 業務が忙しいことで有名な建設コンサルですが、印象としてはその忙しさは部門によって大きく異なるのではないかと思っています。(構造や設計は特に忙しいイメージです) そこで、様々な部門の中での環境系の部門の業務について、仕事量や環境系部門の業務の特徴を教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンサル業界への転職方法

    コンサル業界の方、もしくはコンサル業界で内定を取った方に質問したい(できれば中途採用の方)のですが (1)志望動機はどのように書かれましたか? 事業会社のように明確な事業内容がWebにも載ってないので、どのように企業研究されて、どのような志望動機(入社後やっていきたいことはコレ!)を考えたのかを教えていただきたいです。 (2)コンサル業界の方とコンタクトの取り方は? 私は、まったくの他業種のためコンサル業界の方との人脈がまったくありません。 「多業種で広範囲のコンサルを行いたい(内容はこだわらず色々なコンサルに関わりたい)」と考えているため、具体的にやりたいことを提示しろと言われても、本やWebだけの知識ではなかなかイメージが沸かないので困っています。現役コンサルタントとのコンタクトが無理であれば、何か他に手助けになる情報を得る方法があればご教授願いたいです。

  • マーケティングコンサルタントになるまでの道選びに悩んでます。

    こんちちは。 私は、3年~5年先に、外資系コンサルファームで、マーケティング戦略や、事業戦略に携わる仕事をしたいと思っています。分野は情報通信分野を希望しています。 今は、その布石となるような仕事をして、経験を積んだり、勉強したいと考えて就職活動をしています。 しかし、一般企業でマーケティングに従事して、専門性を高めた方がいいのか、コンサルファームに入って、アシスタントからコンサルタントの道を目指した方がいいのか、2社の選択を判断しかねております。 というのも、大手コンサルファームの募集要項を見ると、どれも、コンサルタントとしての職種経験は問わず、各業界における経験や専門知識の方を重視しているように見受けられるからです。 私は、社会人としての経験が浅いので、もし、このままコンサルファームに勤めたとしても、次に希望するコンサルファームに転職したいとなった時に、 「コンサルの仕事してたかもしれないけど、その他の経験が浅いんじゃね・・・」と、書類選考時点で落とされてしまうのでは?と危惧しています。 また、実際コンサルタントとして働くにしても、現場の事をわかっていないと、結局いい仕事ができないのではないかという不安もあります。 しかし一方で、一般企業に勤めるより、コンサルファームでいろんな業界のさまざまな企業を垣間見たり、コンサルタントとしての思考技術、(問題発見/解決力、分析力、論理的思考力等)を培っていく方が、 3~5年後の転職時に、使える人材になり得るのではないかとも考えます。 どうか、数年後の目標のためには、今どちらの選択をするべきかについて、 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • コンサル未経験から、医業経営コンサルになるには?

    はじめまして。 医業経営コンサルタントに興味を持ち、将来的に転職が可能かどうか調べています。 病院や介護事業経営の問題解決・支援を通して、医療業界の発展に寄与できることに大きな魅力を感じています。 しかしながら、大学卒業後メーカーのエンジニア(医療業界)として現在にいたっており、経営のことはひとつも勉強したことがありません。 このような全くの素人で、かつ凡人並みの学歴しか持っていない者の場合、どのようにしたらコンサル転職への道が開けますでしょうか。 転職方法、および転職前に自分で勉強するべきこと、取っておいた方がよい資格等がありましたら併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。