• ベストアンサー

28歳での転職

来月5年間働いた会社を退職することにしました。 仕事内容は受注入力、ファイリング、簡単な英語での メール送受信などで、仕事は毎日すぐに終わってしまうし これ以上スキルアップが望めないと思い退職に踏み切りました。 待遇はとても良かったんですが。。 もっと英語を使う仕事に就きたいと思い、今は英文事務か貿易事務の 仕事を探しています。 でもこの手の求人はほとんどが派遣で正社員ではあまり募集をかけていないようです。 28歳でも未経験で応募可能な求人はあるのでしょうか?? 一応英検は2級でTOEICは800点ちょい持っています。 派遣での求人はたまに見かけますが、この年齢で派遣は危険でしょうか? どなたかアドバイスお待ちしています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

年齢的には問題ないと思いますが、派遣業はお勧めしません。 経験もお持ちなので、派遣先は簡単に見つかると思いますが、3ヶ月毎の更新を続けていくことになり、歳もとっていきます。35才を超えると派遣は厳しくなります。年収は減ります。会社の業績が悪くなれば真っ先に解雇されます。社員の指示には不条理でも従わないといけません。その年齢で一度派遣になると、再度正社員になるのは困難。 以上マイナス面だけ書きましたが、好きな仕事が出来る。責任の重い仕事はこない。残業強制がない等のメリットはあります。両者のトレードオフで決めて下さい。

aibaaska
質問者

お礼

やはり派遣は出来る限り避けた方が無難ですよね。。 ただ、私は田舎に住んでいるので滅多にお目当ての求人を 見かけることがないのです。。せめて紹介予定派遣の案件だけでも あったら助かるんですが。 妥協して一般事務の正社員を選ぶべきかそれとも 派遣で好きな仕事をするか。。。とても悩みます>_<

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

派遣は危険です。 使い捨てです。 全く無能、取り柄がない人ならともかく、あなたにはもったいないです。 ただTOEICに関しては私より成績がいいのですが、上には上がいるというか、 新卒でTOEICトップで入社したんですよ(900点台)とか、実際に980点とか もいるんです。 私はこの分野で争う気ははありませんが28歳の場合はそのような資格より 経験が求められます。 日常的にビジネス英会話やメールで契約などをしていたなら非常に 有効な武器ですが、せっかくの能力も発揮できていなかったように 感じ取れます。 派遣でたまに見かけると言うことは正社員では尚少ないと言うことです。 すると事実上その分野では未経験での応募となってしまうかもしれませんが そこは履歴書をうまいこと書いてください。 あとは別に正社員にこだわる必要はありません。 ブラック企業であれば正社員は意味をなしません。 また労働組合がないところは同族企業、トップに権力集中なので 働く側としてはそれほどいいものでもありません。 バイトや派遣に比べれば安心感がありますが、あなたも5年で辞めたように 転職して当たり前の時代では「正社員」にこだわる必要もありませんし、 むしろ独立して、フリーの仕事をする(フリーターじゃないですよ) ぐらいの勢いのほうがいいですよ。 待遇を求めるのか? 安定性(定年までとは言わないけど、しばらく安心できる) 人間関係、働きやすさ(休みが取りやすい、残業なし) 勤務地、通勤時間 仕事内容、目的のためには転勤や薄給もいいのか? などこの辺の優先順位を決めてやりましょう。 全てがパーフェクトを望むなら、そういう企業もあります。 しかしそういったところは離職率が極めて低いので募集をかけません。 また、最終的には自分で起業するしかありません。 ちなみに会社でのトラブルは、労働基準監督署なんかより裁判所を 使った方がすぐにケリがつきます。 裁判所から訴状が届けばよほど裁判慣れしている企業でないかぎり 和解してくれます。

aibaaska
質問者

お礼

そうですね。上には上がいますよね。 私の知り合いもほぼ満点に近いスコアを取ったと聞きました。 似たようなスコアの人がそこらへんにごろごろしているのかと思うと 今の私の実力ではちょっと。。と言うか、メールはかなりフランクな? 表現を使っていたのであまりビジネスを意識してやり取りしていた 感覚はなかったような気がします。 優先順位。。慎重に決めないといけませんね。 でも英語を使う部分は譲りたくないなと思っています。

• odaigahara
回答No.4

待遇がいいのに辞めるのは惜しいですね。  どちらにしても、20代のうちに、一生続けてもいい仕事を見つけたほうがいいです。英語が得意なら、いろいろあると思います。  派遣より正社員を考えたほうがいいと思います。

aibaaska
質問者

お礼

そうなんです。 待遇だけはとても良かったです。。人間関係は良いとは言えませんでしたが。 やはり20代のうちに見つけるのが一番良いですよね!!! 正社員を意識して仕事探しを続けようと思います。

• harepanda
回答No.3

TOEIC 800は立派です。都会に出て外資系企業での正社員雇用を狙えるレベルだと思います。ただ、安定志向の方には、外資系はお奨めしません。

aibaaska
質問者

お礼

TOEICはスコアは良くてもいざ会話となると。。苦手です(^^;) 都会に出る予定はないので地元で仕事を探さないといけません;; 外資系ってかなりあこがれますけど、安定志向の人には向かないんですね。。 色んな会社の求人を探してみようと思います!!!

• uni_k
回答No.2

会社は求人の幅をもたせるために 未経験でもOKにしたり しますが 若い子なら未経験でもいいかなとかいう場合も あります。 全般的に社員の募集が少ないのであれば 沢山の人が 応募したときに 経験者や若い子達に勝てるかどうか・・・。 ただ、面接も資格などの試験ではなく 人柄も考慮される 場合もあるので 希望がない訳ではないですが・・・。 ・希望が薄くても社員で頑張って探す。(しばらく求職期間が長くなる可能性も) ・契約社員で(安定性や待遇など我慢しても)やりたい仕事をしながら 正社員の道も諦めない。 一般事務の正社員を選ぶなら 前の会社を辞めなかったら 良かったのではと思ったり。 会社にもよりますが 前の会社と同じような業務の可能性も ありますよ。

aibaaska
質問者

お礼

そうですよね。。未経験だと年齢が若くないときっと受け入れてくれませんよね>_< 今の会社は面接だけですーっと入ってしまったので もう少し早くアクション起こせば良かったな~とか思ったり。。 上司に対する情もあったりで甘えが優先してしまいました;; 仮に派遣で働いたとしても勿論就職活動は続けるつもりです。 それが経験になるとしたらプラスになるはずですし。 でもだらだらと長引いたら駄目だろうなとは思います。 今の会社は不条理な仕事もあって、それも上司に訴えましたが 結局改善されず辞めることにしました。 仕事の内容など、事前にしっかり調べてから応募しようと思います(^^;)