• 締切済み

未経験 転職

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

  • misa8
  • お礼率75% (3/4)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.3

こんばんは、今まではどんな業界にいたかか分かりませんが水産会社や食品メーカーの研究室や生産技術部などはいかがでしょうか?でも事務職はあまり将来性がありませんよ。栄養士なら病院、介護施設、外食産業、給食センターなどがありますがメーカー系専門職がお勧めです。

misa8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!栄養士を続ける予定はありません。事務職でも将来性が少しでもある分野で経験・資格を取り(PC系のと簿記など)結婚してもずっと働けるようスキルを積む為に、今はあきらめず頑張ろうと思います。ご丁寧に、ありがとうございました!!

  • BuonGiorn
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

20代前半の内にと言うのは、一面正しい判断だと思います。 社会全般に言えることですが、転職者に求められるのは即戦力です。 つまり経験ですね。経験がなければ給料が安いか、キツイ仕事しか、 なかなか見つかりません。 コネがあれば、少し事情が変わりますが。 また、知的労働は、4大学卒が一般的ですし、その場合でも新卒で 無いと難しいようです。 経験がない職種なら、物凄く働いてお金を貯めて自分で起業するか、 お金を払って、即収入になるスキルを身につける必要があります。 お金を払わずに学ぶ方法もありますが、キツイ仕事ばかりです。 管理栄養士なら、子供にあまり手が掛からなくなったら、 病院や委託会社に再就職できるのではありませんか。 途中から、再スタートをして高収入・楽な地位を得るのは 今以上の努力が必要です。 矛盾しているようですが、これが現実です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1061140.html
misa8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とりあえず4月までスキルアップのためスクールに通うので、資格取りたいと思います。 起業は不景気だししないと思います。 いくつか企業から面接の連絡がきたので早速来週行ってこようと思います。 派遣会社も正社員ダメそうな場合は考えており、経験積もうと思います。 管理栄養士の病院や委託会社は家事・育児の両立はかなりきついので考えておりません。栄養士を続ける選択肢はありません。 そうですね、努力は人一倍するつもりです。 ご丁寧にどうもありがとうございました!!

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

こればっかりは 企業によると思います。 大手であっても 育児休暇の取得がむずかしかったり、保育所にはいれないという話はよくききます。 また それもそうですが 旦那さんになるかたが転勤族じゃないとはいいきれないですよね? そこそこの会社であっても いきなりコケちゃい時代ですから、長期的展望は あまり考えないほうがいいですよ。 MOSの資格はもっていて損はないので お勧めはしますが 今は 誰もがエクセルワードができる時代ですので 合格したからといって安心もできないと思います 未経験でも採用してもらえて、長く勤められる業種・職種は この不安定なご時世ですから わからないと思います たとえばの話ですが 2010年に 神奈川のセントラル自動車というトヨタ系の会社が 丸ごと 宮城県に移ります。つまり、自分は関東で仕事だと思っていて入社したのに、東北に引っ越しをしないといけない状況になるわけです。そこで その時 結婚していて旦那さんが東京勤務だったら どうなりますか? そのように、今から 長期的な事を考えるより、4月までまだまだ時間があるのですから 資格を増やしたり、行けるのであれば職安で就職相談にのってもらったりしてみたらいかがでしょうか? ちなみに 正社員であってもボーナスがない会社も多いですから それなら時給の高い派遣のほうが 割がいい場合もあると思います

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008110201750.html
misa8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、とりあえず4月まで資格を取りたいと思います。転職支援会社にもいくつか登録してみました。アドバイザーに相談してみます。他にも、とある企業に応募して連絡がありまして、来週面接に行ってきます! >>そこそこの会社であっても いきなりコケちゃい時代ですから長  期的展望は あまり考えないほうがいいですよ。 ほんとそうですよね。資格と経験を積み、自分の武器を今からどんどん増やして行こうと思います。 もし正社員決まらない場合は派遣で事務経験を積みながら働きながら簿記3・2級へと挑戦して行こうと思います。 結婚してからも働きたいので、もし旦那さんが転勤になっても多分ついて行って、その時また新たに就職できるように自分のスキルを高めて行こうと思います。ご丁寧にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • 未経験の転職について

    お世話になっております。 今、転職を考えておりますが 現在も含めて接客業を4年程・広告作成を1年程の経験で 何れも会社の都合で正社員にはなれませんでしたが 仕事はそれ相応に与えて頂いておりました。 現在、20代半で結婚もして子供もおります。 これから先の事を考えると、正社員で働き落ちつきたいと 思うのですが 特に優遇されるような資格持っておらず 他業界に転職する場合は未経験者って扱いになると思うのですが、他業界に転職は可能なのでしょうか 同じような経験などされた方にアドバイスして頂ければと思い書き込みさせて頂きました。 また、新しい仕事を探す上で 転職支援サイトや雑誌などを活用していますが 人材紹介など他に何か活用が出来る事が教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 経験を得るために早めに転職したほうが良いでしょうか?

    正社員5年目の27歳女です。 転職するべく、色々な資格を取得中&ウェブデザインのバイトを今年始めました。 今の仕事はウェブとは全く無関係のIT系事務(出向)ですが元々やりたいことではなく、 ウェブのアルバイトで採用されたこともあってそちらに転職しようと思います。 悩んでいるのは、今の会社を辞める時期です。 今年度一杯働こうかなと考えていたのですが、ふと仕事を変えるなら早いほうが経験が積めて良いのではないかと考えました。 WEBの仕事は経験者の求人が多いこともあるので。 早ければ12月のボーナスをもらった後に退職し、みっちりウェブに携わりたいと思いますが もしかしたら4月以降に引越、結婚の可能性があり、その会社を1年も経たずに辞めざるをえない可能性があります。 そこで悩んでいるのですが引越し先でウェブの仕事を探す場合に、 ・無関係の正社員4年8ヶ月&ウェブのアルバイト4ヶ月(又は契約社員など) ・無関係の正社員5年 はどちらが良いでしょうか? 私はアルバイトでも経験があったほうがちょっとは有利な気がしますがいかがですか? 本心は今の会社を早く辞めてみたいという逃げの心もあります(^^;)

  • 転職について

    転職について 27歳の独身男です。今まで食品の販売1年3ヶ月(正社員)鉄鋼の営業事務2年(正社員)介護(パート)の経験があります。色々な理由で異業種へ正社員希望で転職を考えているのですが、正社員になりやすい過去の経験が生かせる業界はどこですか?ほかに何か資格を取得しておいたほうが良いでしょうか?? アドバイスお願いいたします 持っている資格は 普通自動車第一種 秘書検定2級 ホームヘルパー2級です。

  • 正社員経験なし 転職

    私は大学卒業後今まで契約社員として働いてきました。(30歳既婚女性です) 子供を35歳くらいには欲しいのですが長く仕事をしたいとも思っております。 ですが現在働いている所は子供が出来たらやめなくてはなりませんので、今回育休・産休が可能な契約社員に応募し採用となりましたが、正社員で一番興味のあります異業種の求人を見つけ返事を迷っています。やはり正社員経験のない者が異業種の正社員への転職は無理なのでしょうか?そういった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 実務経験が無くても転職可能な資格・方法ってありますか?

    こんにちは。 訳あって現在、異業種への転職を考えているのですが、 実務経験が無くても転職可能(有効な)資格ってあるでしょうか? もしくは、方法と言うか業種と言うか何か方法はあるでしょうか? ちなみに31歳、男です。 と言うのは、現在技術系の仕事をしているのですが、 仕事的には問題ないのですが体に異常があり・・・ 例えば、パン屋なのに粉アレルギーのような感じなんです。 これまでも2度ほど転職をして何とかならないかなと思ったのですが、 やはり受け付けず、でも結婚をして子供もいるので今は、 だましだまし何とかやっています。 何度か転職を経験している経験から、やはり実務経験と言うのが 大事なことはよくわかっています。 しかし、あと30年近くは働かなければいけないことを考えると このままだましだましするより厳しいとは思いますが、思い切って 異業種への転職を考えたほうが体のため家族のためにも良いのではと 思っています。 年齢的にもかなり厳しいとは思いますが、異業種への転職に関して 何か良い情報・アドバイスお願いいたします。

  • 転職するべきか

    私は短大卒保育士一年目、契約社員の者です。 入社する前に二年目から正社員登用の可能性があると聞き 契約社員は嫌でしたが二年目からなれるならと思い働くことに決めました。 しかし、実情は3、4年しても正社員になれないことを知りました。 このまま契約社員のなのであれば一年目ですが思い切って転職するべきなのでしょうか? また保育職が自分の思っていたものと違い、 異業種(事務系の職)につきたいとも考えています。 けれど現職を辞めるか年内には決断しなければならないので 来年就職できるか不安です。 もし事務系で就職できなければ、派遣として経験を積んで正社員をめざすことも考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚と転職

    時期はまだはっきりと決まっていないのですが、来年中に結婚する予定で、結婚すれば隣の県に住むことになり、今の仕事は退職します。 結婚後は、新居の周辺(関西の地方都市)で正社員で働きたいと思っているのですが、新婚の30歳の女を正社員で雇ってくれる会社があるのか不安です。 それよりも、今から新居周辺で仕事を探して転職した方が有利なのでしょうか。 新居周辺の地域は、今の自宅からでも無理すれば通えなくはありません。 今の仕事は、秘書をしているので、パソコンは人並みに使えますが、特に強みになるような資格は持っていません。 漠然としているかもしれませんが、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう