• 締切済み

未経験 転職

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

• misa8
  • お礼率75% (3/4)
  • 転職

みんなの回答

• pp-hh
回答No.3

こんばんは、今まではどんな業界にいたかか分かりませんが水産会社や食品メーカーの研究室や生産技術部などはいかがでしょうか?でも事務職はあまり将来性がありませんよ。栄養士なら病院、介護施設、外食産業、給食センターなどがありますがメーカー系専門職がお勧めです。

misa8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!栄養士を続ける予定はありません。事務職でも将来性が少しでもある分野で経験・資格を取り(PC系のと簿記など)結婚してもずっと働けるようスキルを積む為に、今はあきらめず頑張ろうと思います。ご丁寧に、ありがとうございました!!

• BuonGiorn
回答No.2

20代前半の内にと言うのは、一面正しい判断だと思います。 社会全般に言えることですが、転職者に求められるのは即戦力です。 つまり経験ですね。経験がなければ給料が安いか、キツイ仕事しか、 なかなか見つかりません。 コネがあれば、少し事情が変わりますが。 また、知的労働は、4大学卒が一般的ですし、その場合でも新卒で 無いと難しいようです。 経験がない職種なら、物凄く働いてお金を貯めて自分で起業するか、 お金を払って、即収入になるスキルを身につける必要があります。 お金を払わずに学ぶ方法もありますが、キツイ仕事ばかりです。 管理栄養士なら、子供にあまり手が掛からなくなったら、 病院や委託会社に再就職できるのではありませんか。 途中から、再スタートをして高収入・楽な地位を得るのは 今以上の努力が必要です。 矛盾しているようですが、これが現実です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1061140.html
misa8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とりあえず4月までスキルアップのためスクールに通うので、資格取りたいと思います。 起業は不景気だししないと思います。 いくつか企業から面接の連絡がきたので早速来週行ってこようと思います。 派遣会社も正社員ダメそうな場合は考えており、経験積もうと思います。 管理栄養士の病院や委託会社は家事・育児の両立はかなりきついので考えておりません。栄養士を続ける選択肢はありません。 そうですね、努力は人一倍するつもりです。 ご丁寧にどうもありがとうございました!!

• k-kayoko
回答No.1

こればっかりは 企業によると思います。 大手であっても 育児休暇の取得がむずかしかったり、保育所にはいれないという話はよくききます。 また それもそうですが 旦那さんになるかたが転勤族じゃないとはいいきれないですよね? そこそこの会社であっても いきなりコケちゃい時代ですから、長期的展望は あまり考えないほうがいいですよ。 MOSの資格はもっていて損はないので お勧めはしますが 今は 誰もがエクセルワードができる時代ですので 合格したからといって安心もできないと思います 未経験でも採用してもらえて、長く勤められる業種・職種は この不安定なご時世ですから わからないと思います たとえばの話ですが 2010年に 神奈川のセントラル自動車というトヨタ系の会社が 丸ごと 宮城県に移ります。つまり、自分は関東で仕事だと思っていて入社したのに、東北に引っ越しをしないといけない状況になるわけです。そこで その時 結婚していて旦那さんが東京勤務だったら どうなりますか? そのように、今から 長期的な事を考えるより、4月までまだまだ時間があるのですから 資格を増やしたり、行けるのであれば職安で就職相談にのってもらったりしてみたらいかがでしょうか? ちなみに 正社員であってもボーナスがない会社も多いですから それなら時給の高い派遣のほうが 割がいい場合もあると思います

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008110201750.html
misa8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、とりあえず4月まで資格を取りたいと思います。転職支援会社にもいくつか登録してみました。アドバイザーに相談してみます。他にも、とある企業に応募して連絡がありまして、来週面接に行ってきます! >>そこそこの会社であっても いきなりコケちゃい時代ですから長  期的展望は あまり考えないほうがいいですよ。 ほんとそうですよね。資格と経験を積み、自分の武器を今からどんどん増やして行こうと思います。 もし正社員決まらない場合は派遣で事務経験を積みながら働きながら簿記3・2級へと挑戦して行こうと思います。 結婚してからも働きたいので、もし旦那さんが転勤になっても多分ついて行って、その時また新たに就職できるように自分のスキルを高めて行こうと思います。ご丁寧にありがとうございました!!