• 締切済み

経験を得るために早めに転職したほうが良いでしょうか?

正社員5年目の27歳女です。 転職するべく、色々な資格を取得中&ウェブデザインのバイトを今年始めました。 今の仕事はウェブとは全く無関係のIT系事務(出向)ですが元々やりたいことではなく、 ウェブのアルバイトで採用されたこともあってそちらに転職しようと思います。 悩んでいるのは、今の会社を辞める時期です。 今年度一杯働こうかなと考えていたのですが、ふと仕事を変えるなら早いほうが経験が積めて良いのではないかと考えました。 WEBの仕事は経験者の求人が多いこともあるので。 早ければ12月のボーナスをもらった後に退職し、みっちりウェブに携わりたいと思いますが もしかしたら4月以降に引越、結婚の可能性があり、その会社を1年も経たずに辞めざるをえない可能性があります。 そこで悩んでいるのですが引越し先でウェブの仕事を探す場合に、 ・無関係の正社員4年8ヶ月&ウェブのアルバイト4ヶ月(又は契約社員など) ・無関係の正社員5年 はどちらが良いでしょうか? 私はアルバイトでも経験があったほうがちょっとは有利な気がしますがいかがですか? 本心は今の会社を早く辞めてみたいという逃げの心もあります(^^;)

みんなの回答

• ddg67
回答No.2

独身の4.8ヶ月と結婚した5年じゃ、4.8年のほーを選びますよ 結婚して1年も経たないうちに、子供ができた、とか言い出して辞めますから

rayerd_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足らずすみません。 4月に結婚するのではなく、話が出るくらいなので既婚5年にはならないと思います。 手に職をつけるためにもある程度の期間は働くつもりですが、予定通りになるかはわからないので、採用側はそう思いますよね。 参考になりました。

• Idler999
回答No.1

・無関係の正社員4年8ヶ月&ウェブのアルバイト4ヶ月(又は契約社員など) ・無関係の正社員5年 のどちらが良いかと言われたら、下ですかね。 アルバイト4ヶ月の経験をどの程度見るのかにもよりますが・・。 「経験者」は通常3年程度(以上)の経験を期待していると思います。 なので4ヶ月の経験よりも、1年も経たずに辞めざるを得ない事情が判っていながら前職の正社員を辞めたことの方が気になってしまいます。 面接なので話の持っていき方次第だとは思いますが。 その4ヶ月の間にプロジェクトに携わることが出来て、自分が作成(補助)した成果物が見える(どこかのサイト、Flash等、または就活用に作品を作っておく)様であれば、 それをアピールすることで有利になるかもしれません。 4ヶ月の経験を第三者にも目に見える形でアピールできないと、期間が短いだけに「経験者」としては弱いと思います。

rayerd_kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトできちんと作品を作っていれば、3月まで正社員でも就職できる気がしてきました。 4月に辞めざるを得ないかどうかは実はまだ確定していないのですが可能性がある程度です。 夜間のアルバイト&絵の教室にも通っていることもありあまり長い間ではくじけてしまいそうですが3月までなら!と考えて頑張ることにします。 今度転職エージェントにも相談してくる予定です。

rayerd_kk
質問者

補足

(後日談)エージェントに相談したら、今の仕事は全く関係が無いので繋がる仕事のほうに専念できたほうが次に繋がるのではないかと言われました。 それと自分の中での優先順位と考えてみたいと思います。 ありがとうございました。