• 締切済み

社会人経験1年

今現在、社会人経験4ヶ月強の22歳です。 今の仕事に好きと思えるところが一つもなく、 調度1年たったくらいに、転職したいと考えています。 (1)今現在そこそこ大きな会社の正社員ですが、 女が転職する場合、  正社員で採用されることは、厳しいことなのか? (2)8ヵ月後までまだ時間があるので、転職に有利な資格を勉強  したいが、何の資格が強いか?  (簿記などは弱いと思うし、会計士などは難しすぎます) (3)出版系や貿易会社などで働きたいが、今とはまったく職種が違う  場合も、 チャレンジすれば、可能性はあるでしょうか?    よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mymym07
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ritokeyaさん はじめまして!転職支援に関わっているので回答させていただきます。 きっと社会人になられて色々考えることがおありだったのでしょうね。 応援しています。 (1)今現在そこそこ大きな会社の正社員ですが、 女が転職する場合、  正社員で採用されることは、厳しいことなのか? →第二新卒であればポテンシャル採用がされやすいです。  ただし景気の影響で大手の採用はかなり少なくなっています。  企業の採用動向を意識するとあまりいい時期ではありませんが  動向は企業による、というのが結論でしょうか。 (2)8ヵ月後までまだ時間があるので、転職に有利な資格を勉強  したいが、何の資格が強いか?  (簿記などは弱いと思うし、会計士などは難しすぎます) →転職はよほど専門性の高い資格でなければ取得する意味はなく  基本は「実務経験」です。(そのあたりも転職成功ポイントを  まとめた冊子http://womanproject.net/に書いたのですが、  「資格とらないと!」という方は多いですが、必ずしも有利に  なるわけではありません。 例えば経理。資格があった方が安心して任せられそうだが実務経験の方が重視、というケースが多いです。ただし、実務未経験でも「簿記2級」以上を取得していれば採用される可能性は十分。経理事務やアシスタントなどからスタートして実務経験を積んでいくことができるということです。秘書であれば、TOEIC高得点などがあれば選択肢は広がりますが、秘書検定は不要という意見が多いのです。(表には出さないけど、実は「可愛い子」という注文をしてくる企業さんも多かったりします。。。)一方で、仕事上英語を使う人では、男性は2割、女性は4割が平均年収が高くなっている、というデータも出ています。 よほど深い専門性が必要な技術職などは別として、転職においては資格をとることが全てだと思い込み過ぎない方がよいでしょう。 (3)出版系や貿易会社などで働きたいが、今とはまったく職種が違う  場合も、 チャレンジすれば、可能性はあるでしょうか?  →あるかないかだと第二新卒はあります。ただしまず、働く先をイメージする前に自分の整理をしてみたらどうでしょう? 今のお仕事の何が不満で、何を自分は大事にしたいのか。 「働く」は色々な要素に分解できます。 給与 労働時間 仕事内容(やりがい) 会社の方針や将来性 安定性 100点満点の会社はありません。総合点はあまりかわらず、何を 取って何を捨てるかです。 「変えたいこと」と「変えたくないこと」をはっきりさせましょう。 なぜ今の会社に入社したのか目的を振り返るのもいいですね。 また、1年では何も会社の全体が見えていないことが多く早まって 転職してしまう人が増えていますし、そういう人材を企業も疑って かかるので面接では、なぜ最初にその企業に入り、なぜ転職するのか の目的がしっかりと明確に話せることが重要ですよ。 頑張ってくださいね。

回答No.3

はじめまして。 最近では第2新卒の扱いも一般的になっているので 転職市場としては問題ないと思われます。 しかしながらたった1年で転職というのがはやり気になるところですね。 (1)に関しては表向き男女格差はありません。 実際には出産や結婚を機に退職される方も多いので そのあたりを考慮して採用することは多いでしょう。 (2)質問者様が将来何をやりたいかによります。 転職のための資格では、あまりにも場当たり的で意味がありません。 ましてや転職の場合は、資格よりも経験やスキルが要求されます。 あくまでオマケ程度に考えておきましょう。 (3)もちろん可能性はあります。 しかし、私も元・出版系ですが、憧れだけではやっていけないほどハードです。 しかも一部大手を除けば待遇は期待してはいけません。 入りやすいところほど、低待遇ですし、ほとんどの採用がキャリア採用なので 敷居もかなり高いと思いますよ。 新卒でそこそこの会社にお勤めなのであれば、職歴1年での転職はお奨めできません。 同じ転職するにしても、何か経験やスキルを身につけてから動かれるほうがよいのでは。 (少なくとも3年以上) 仕事を覚えるうちに今の仕事の面白さが分かってきて、やり甲斐を感じることができれば何よりです。 頑張ってください♪

ritokeya
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 3年ですか…長いです。 私の働いているところは、つぶしがきかない、 その業界にしか転職できないスキル、といわれているので、 それも心配です。 もう少し考えてみますね。ありがとうございました。

  • saotin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。私は20代後半女です。 私は大学を出て、新卒で入った会社を2年半で退職。その後、出版系に入りました。 全くの未経験でしたが、正社員で採用してもらいました。大手だとどうだかわかりませんが、中小企業の場合は、割と正社員で雇ってくれると思います。 資格についてですが、私個人の意見としては、資格は結構、必要ないんじゃないかな~と思います。もちろん、会計士みたいに特別な仕事につくのであれば話は別ですが。 まだ、22歳なら、可能性大ですよ! ただ、働き始めて4ヶ月なので、転職を考えるよりも、今の仕事に力を込めてみてもいいと思いますよ。 22歳なら3年働いても25歳ですし、焦らないで、じっくり考えてみてください! 頑張ってください!

ritokeya
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずもう少し考えてみます。

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

#ちょっと厳しめにコメントいたしました。 「今のお仕事に好きと思えることが一つもなく・・・」というのは入社する前からそうだったのでしょうか。それとも入社してみて、やってみたら想像と違っていて好きではなくなったのでしょうか。 どちらにしても、なぜ社会人になったの?という疑問がわいてきますね。 (1)転職するということは辞める理由がそれなりにないと転職は厳しいです。それは男女関係なく。しかも1年で転職するということは?必ず聞かれます。 (2)転職に有利な資格ですか?社会人として何をしたいのでしょうか。分野を問わず転職したいとお考えでしょうか。 (3)出版系と貿易会社・・・共通点が見つかりませんね。ただ、今の職種から別の職種へ移ることは全く問題ありませんよ。転職はそういったケースがほとんどですし、本人のやる気次第とよく言われます。 以上3点から考えると、ritokeyaさんはどういう道に進みたいのでしょか。出版系や貿易会社で何をしたい?編集?海外との交易?転職に有利な資格であれば、出版系や貿易会社でなくてもいい?いろいろな仕事を経験したいのかな?自分が進みたい道の範囲を少しだけ絞ってみませんか?あと、ちょびっとだけ考えてみてください。若いし、チャレンジ精神があると感じていますので伸びていく才能はいっぱいあるのですから(^-^) #文面が荒くてごめんなさいm(__)m

ritokeya
質問者

補足

いえいえ、おっしゃる通りなので^^ もう少しじっくり考えてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未経験者で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 未経験で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 未経験で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC795点)、貿易実務を一生の仕事として考えています。経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 社会人経験2年、3社目のこの転職はどう?

    大学卒業後、1年半ほど正社員で勤めた会社を辞め、転職しました。 その後、仕事内容に虚偽が多く嫌になり、半年ほどで退職しました。 この度、小さな工業用品のメーカーの営業職の内定を頂きました。 仕事内容や色々な条件を考え悩んでいるのですが、皆さん、どう 思われますか?何かアドバイスをお願いします! 入社をためらう点。 希望していた業界とは違う。文系で製品に興味がなく、全く知識がない。 職種も特に営業をやりたいわけではない。(ただし、英語ができるので 海外営業や貿易業務はやってみたいと思い受けた。) メーカーの営業、外回り、海外営業いずれも経験がなく、やや不安。 給与は低いわけではないが、特に高くもない。残業代は営業手当に含む。 この仕事で将来なりたいものに近づけるかがわからない。 入社してもよいと思う点。 給料は上がる。前回も上がったので二回連続上がるのは有難い。 技術力の高い堅実なメーカーなので昇給率なども安定している。 面接で5~6人の方に会ったが、皆穏やかな感じでいい人だった。質問も 突っ込まれることもなく終始和やかで、やっていけそうに感じた。 転職のエージェントからも、メーカーの営業は落ち着いた雰囲気で、 がつがつした感じの会社より自分に合っているとアドバイスを受けた。 新聞等で頻繁に募集をかけている会社ではなく、めったに求人はない。 エージェントも通しているので、これまでの会社よりは安心。 営業職とはいえ、ルート営業が大部分で新規ノルマはなし。 海外営業が半分ぐらいで海外の場合、貿易事務など内勤が多くなる。 英語ができるので、海外の仕事がメインになる可能性が高い。 法人相手なので土日祝は休める。残業も7時位までで皆帰っている。 お盆や年末年始も休めるので自分の時間が持てる。 他の業界、業種にも興味があるが、やはり未経験で正社員で 雇ってくれるところはほとんどなく、あっても契約社員スタート。 前の会社の在籍年数も短いので、正社員スタートはかなり難しい。 今のご時勢、この条件はいい方かなと思うのですが、 皆さん、どう思われますか?アドバイスお願いします!

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 事務経験を積むには

    本人23歳 女です。 正社員経験(3ヶ月) 資格等なし この度、派遣を辞めて転職活動をしております。 前から思っていた事務の正社員になりたいと思うのですが、 経験や資格が無いので厳しいのではと思っています。 それと、1社内定を頂いておりますが職種が事務ではありません… そこで、もう一度派遣社員として事務経験を積むか(就業中に資格とかも取る) それか、1社内定を頂いている所で働きながら資格などを取り事務の正社員を目指すのか どちらかで迷っています。 家庭の事情もあり職を転々としており、あまり職歴をこれ以上傷つけたくないのも本音です… 凄い迷ってて、 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。 ※内定貰ったのに、断るなんて等の回答は自分自身分かっていますで 控えていただくようお願いします。

  • 32歳男、未経験への転職について

    初めまして、転職を考えている32歳の男です。 某文系大学を卒業後9年間、スーパーの鮮魚部門に勤めています(正社員)。今秋、現在配属されている店舗が閉店することが決まりました。この機会に転職をするか迷っています。 このまま会社に残り、新たな配属先で勤務を続けることも出来るのですが、昇格等も見込めず会社の先行きに不安もあります。(次の配属先も鮮魚部門だと思われます。県外への異動も有り得ると上司から伝えられました) ですが転職するにも特に資格もなく、今までのスキルを他の職種で活かせるのかという不安もあります。 未経験の職種へ転職された方の意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 転職出来ずに早一年。。。どうしたらいいの。あと何カ月いや何年かかるのー

    転職出来ずに早一年。。。どうしたらいいの。あと何カ月いや何年かかるのーーーー!! 私の希望は事務です。正社員はもちろんの事、アルバイトすら受かりません。 ってそんなに事務が募集を出す事がないです。 経験も簿記1級も企業様にしてみれば「こんにちは~」の挨拶程度・・・ 今事務とは違う職種でお給料いただきながら転職を望んでいる始末です。 在職しながら(また無職の状態)でもどのくらい転職期間かかっていますか(かかりましたか)? 本当に・・・ 落ち込んでいます。健康まで損ないそうです。 先が見えないって不安にもなる要因なんですね。

  • 派遣で未経験の経理って・・・

     こんばんは。28歳の子持ち専業主婦です。本日大手派遣会社(I社)へ派遣登録してきました。私自身派遣社員歴のが長く、直近では貿易事務で派遣社員として3社ほど勤務してきました。(貿易事務自体の経験は4年ちょっとです)  4月からフルタイムの派遣で働こうと思っています。保育園は確保出来ているので。希望職種は直近でやってた貿易事務です。ただ貿易事務は全体的に残業が多い仕事で最近何社かに問い合わせてみましたが、大半が「貿易事務は残業が多いですからねぇ・・・」と難色を示されてます。(そのうち2社は「1社アテがあるので派遣先次第になってしまいますが、ちょっと聞いてみます」という返事です。)なぜここまで貿易事務に拘りたいのかというと通関士を持っているからです。もちろん持ってるだけでは通関士は名乗れませんが。貿易事務(フォワーダー)は面白いなと感じてたので。フォワーダーは子供が小さいうちは無理ですが・・・  育児が落ち着いて社会復帰で派遣で数年カンを取り戻したら貿易事務の紹介予定派遣を狙うつもりでした。ただ今日登録したコーディネータ曰く「これまでの派遣先でところどころ経理の仕事も含まれてますし、長い目で見たら経理は年齢が上がってもリスクは低いですよ」と。それに経理は若いスタッフは好む人が少ないのでどうしても年齢が上がるそうです。貿易事務の正社員は現状ほとんどないので(派遣社員でまかなえちゃうからだと)とも。スキルチェックでテンキー入力が調子良く、成績が経理でも通用するスピードだと言われました。  私は正直経理はほとんど考えた事がありませんでした。以前ちょっとだけ興味を持って日商簿記3級の勉強にチャレンジしましたが、数日で挫折しました。なのでこんな私が果たして経理が出来るのか?と不安です。私としては長く腰を落ち着けて働きたいので経理がもし自分に合ってればそれに越した事はないんですが(^_^;)  辛抱強く待って残業がなく、子供がいることへの理解を得られそうな貿易事務の派遣先を待つか、長く働くつもりで嫌でなければ経理も勿論考えたいです。経理の場合、子持ち主婦に適した職種なんでしょうか?経理で仮に就いたとしてもし自分に合ってれば経理での正社員も視野に入れたいです。

  • 未経験ですが・・・

    25歳、高卒の男です。今まで派遣の工場で派遣でしか働いた事がありません。現在も違う派遣会社で働いています。そんな自分ですがこのままではいけないと思い、全く違う業種(正社員)へ転職したいと思っています。自分としては接客業にチャレンジしてみたいです。その理由も興味があったのもありますが前働いていた会社の人に「接客業向いてそうだね」と言われたからという安易な考えなんですが・・。もちろん接客業はキツイというのは理解してるのですが人と接する仕事をしてみたいんです。この考えはやはり甘いのでしょうか?また25歳で経験無しの男でも転職は可能なのでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう