• ベストアンサー

転職

32の仕事を辞めて半年過ぎた男です。1月から転職活動をしているんですが、まだ仕事が決まりません。正社員雇用を目指しているんですが、今までホームセンターのアルバイト経験しかなく、建築資材の担当を3年ばかりしてきたのですがなかなか自分に自信がなく志望動機や自己PRを上手く書けません。 またweb応募の書類選考の時点で落とされてしまいます。やはりこの年でフリーター経験しかないとなかなか難しいのでしょうか? こういう状況の経験者とかなにかアドバイスある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 32歳ですので未経験業種の正社員は厳しいです。 ホームセンターで建築資材の担当を3年超してきた経験を 自信持ってアピールしていいと思いますよ。 ホームセンターでも、建築資材関係 在庫管理に関する会社なら狙えるかと。

goody20059
質問者

お礼

コメントありがとうございます。建築関連の仕事に絞って探しているのですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

難しい、と思います。 ですが 自分から腐ることもなくて、卑下しなくていい。 アドバイスは、実はありません。 この先どうなるか? 僕には、わかりません。 正社員雇用を目指すのは、確かに素敵です。 ですが このままの状況が、長引けば それも辛い。 もっと幅を広げてみては?

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の中で何が武器になるのか探してみようと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

就職支援関係の講師をしています。 30代でフリーター経験しかない方、結構いらっしゃいます。そして正社員にて採用されている方も結構います。 現在就職活動はどのように行っているのでしょうか。これまでの活動方法や作成書類では足りないことが多い可能性があります。ハロワを利用し状況によっては職業訓練を受給するのも手段の一つとして有効です。 様々な分野にて行われています。資格を取得できるものも多いです。 私が受け持っている授業では、未経験者から有資格者となり授業にて身に着けた技術と知識を生かすことのできる職に付ける人が8割です。履歴書や職務経歴書も作成補助をしています。仕事経験の少ない人でも実はアピールできること意外と多いものです。それを見つけて活かせるようにするのも私の仕事の一つとなっています。 このように自力では限界を感じている方を補助することも可能です。講座や教室、講師によってどのような対応になるのかはわかりませんが、少なくとも現状よりはステップアップできると思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.2

正社員中途採用制度があるところでアルバイトや契約社員で仕事を始めて、認められて正社員雇用を目指すというのが一番確実な方法でしょうね。 採用する側も正社員経験がない人をいきなり正社員で雇うのは度胸が要ります。普通に考えれば、「正社員経験がある人が応募してくるのを待とう」となると思います。 採用が貰えるのは、正社員として10人採用すると半年後には数人しか残っていないような会社だけになるでしょう。それ以外では、コネがないと難しいでしょうね。新卒だってコネがないと採用しない会社はゴマンとありますし、事実私も新卒で入社したときはコネ入社で、同期は全員コネ入社でした。「今年はコネのないやつは採用していない」と後で部長に聞きましたからね。

goody20059
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。そうですね正社員に繋がる道を探そうと思います。

noname#225668
noname#225668
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  仕事の就職については、距離感が大切だと言って いらっしゃったと思います・・・。  日中だけではなく、夜もメール等してもよろしい でしょうか・・・?  補足を頂けると、うれしいです(‘v‘*)

goody20059
質問者

補足

夜もメール歓迎してます!最近、転職の事で色々と話したいのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 施工管理サポート自己PRと志望動機

    施工管理アシスタントの仕事を業界未経験で従業員70名くらいの小さな会社を応募しょうと思うんですが、職務経験がホームセンターの建築資材担当を三年間担当していてそこから独学で建材を勉強するようになり建築関係の仕事に興味が湧いて建築関連の仕事をはじめようと思ったんですが、志望動機はなんとなく書けるんですが、自己PRがなかなかいいのが思いつきません。どなたか面接担当をしていた方で、この志望動機はよかった、もしくはこの自己PRはよかったなどありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 転職活動

    転職活動で未経験分野に応募するとき、志望動機ってどんな感じで書きますか?また職務経歴書ではどんな感じでアピールしますか?人材コーディネーターに応募しようと思ってるんですが、日雇いの派遣で働いた事とホームセンターの建築資材・木材部門で3年働いてた経験しかないです。接客業で働いていたことと人材コーディネーターでどうにか繋げられないでしょうか?

  • 転職面接2

    LIXILビバ(ホームセンター)の転職面接を受けようとしているんですが、志望動機や自己PR文がいいものが思いつきません。ちなみに経験はアルバイトでLIXILビバで建築・木材部門で三年間あるのとコーナン(ホームセンター)のサイクル売場で1年くらいです。資格は運転免許とフォークリフトて免許です。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 正社員としての転職の可能性

    今まで32年の人生で、就職した事がありませんし今人生で一番悩んでいます。今までホームセンターのアルバイトで、建築資材・木材の担当を三年と自転車売場で一年とスーパ、コンビニでそれぞれ一年ずつしか就業の経験がありません。面接に行っても「やる気を感じられない」と門前払いされてしまいます。ハウスメーカーの営業と建築業界に特化したアウトソーシングで正社員面接を受けたのですが、全然受かりそうな気配も感じなかったです。フリーターから正社員になるにはどんな準備が必要か、またどんな人物がなれるのかなど なにか知恵のある方でこういう方法があるよとかアドバイスある方お願い致します。

  • 転職できる確率は?

    以下の条件ですが、転職できるかどうか心配です。 ・25歳、男性 ・高校卒業後、同一会社で社員1.5年、その後すぐアルバイトに転換されて3.5年、合計6年 (アルバイトに転換されても社会保険は社員時から継続) ・現在、在職中で、転職先から内定をもらってから退職を希望 ・資格等は、普通自動車第1種免許、危険物取扱者乙種第4類 ・転職先は資本金1000万円ほどの小さな株式会社で企画提案系の仕事で正社員を希望 ・自己PR、志望動機などは履歴書に記述・面接時に言えるようにしてあります ・転職履歴はなし(今回初めて転職) 以上ですが、厳しい不況の中、書類選考や面接は通らないでしょうか? (自己PR、志望動機などの内容にもよりますが…) とりあえず、通る確率が知りたいので、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書についてですが

    ハローワークの障害者求人から応募します。 紹介状は貰いました、履歴書も書いてありますが、 会社から職務経歴書も送ってくださいと言われて一度も書いたことないので困ってます。 ちなみに、いままでの経験は、高校卒業してから、パートで楽器工場を1年9ヶ月くらい、 障害者雇用で食品工場を2年くらい、契約社員でドアサッシュ工場を1年9ヶ月くらいで、 今年に入り、1ヶ月のみの派遣バイトをしました。いまは雇用保険で生活してます。 応募先の会社も、応募者が障害者とは分かってますが、 働いてた期間がどこも短いし、そこまで難しい仕事ことはしてない、のは応募先も分からないと 思います。 何を書けばいいのか? どう書けばいいのか? 空白があるといけないし、使用した機械の種類とか覚えてないし、 いま考えてる職務経歴書は、 (1) 名前、住所、電話番号(携帯のみ) または、志望動機。 (2) 会社に入社して、どんな内容の仕事をしたのか、    どんなことを学んだのか、どのような考えて、仕事に臨んだのか。 (3) 自己PR。 と考えてますが、履歴書と似たような感じになるかと心配です。 (4) 志望動機。(1)に志望動機書けば、項目が3項目しかないですが問題ないですか? 書けることが少ないので書類選考で不採用になることが心配です。

  • 志望動機の書き方。

    履歴書の志望動機の書き方を参考にさ せてください。 2つ応募しどちらも書類選考なので履 歴書を郵送するのですが 志望動機で悩んでます。 1つはムーミン専門店 2つ目は眼鏡屋です。 接客業はやって いるものの 販売?は始めてです。 ムーミンは小さい頃は好きでしたが今 は昔ほどではありません。 眼鏡屋はほぼ未経験で 眼鏡はかけたことがありません。 どういったことを書けば書類選考に通 過するのか分かりません。 ムーミンは契約社員です。 眼鏡屋は正社員です。 こんなところで質問して知るかと思う かもしれませんが 参考にしたいので少しでもいいので回 答よろしくお願いします。 年齢は17才です。

  • フリーターからの転職は・・・

    22歳の男です。 3年前大学を中退して無職期間9ヶ月、 派遣社員などを経てフリーター歴1年で就職活動をしてます。 現在第1志望のマーケティングの仕事、2志望の営業(主にルート)を探しており、リクナビなどの志望動機、メッセージ欄には(自己分析した結果)私は~~な人間ですので~~のような仕事がしたいと思い御社の求人を見て志望しました。フリーターを1年続けてますが正社員として職業に携わることで自分を成長させ、より社会貢献の大きな仕事がしたいと思ってます。 という形式で書いてます。 中退理由は勉強する意志を持続することが難しくなりなり中退、高校時代に真剣に自己分析して自分が本当に学ぶべきことをはっきりさせておけばよかった。と書いてます。 また無職期間は転職活動をしていたと書いてます。 まだ始めたばかりですが、2社書類選考落ちになりました。 継続して続けていきますが今の時点でもっとよい履歴書が書けないでしょうか。 また経験もなくフリーターということで企業側の印象も良くないと思いそのあたりが不利だと思うのですが、実際のところフリーターという人種のどういう部分に何を感じて敬遠するのでしょうか? 私自身は過去はあまり見て欲しくなく、採用されれば仕事中心の生活で精一杯働きたいと考えてます。 回答よろしくお願いします。

  • 人物重視の選考

    お世話になっております。 タイトルの件での疑問です。 現在転職活動中の者です。 正社員、契約社員、派遣社員など、色々応募しております。 1名採用につき、100名の応募など、『応募者多数』と、よくお伺いします。 求人広告の中で 『未経験可』や『コミュニケーション能力』『人物重視』など、よく拝見します。 そのような選考の場合、上記のような高倍率の現在は、書類選考で何を見てらっしゃるのでしょうか? 一旦、 『学歴』や『職歴』『年齢』『資格』『写真』『字』などで、何名かに絞り込み、その中から 『志望動機』や『自己PR』を見て選考されているのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 転職サイトからの応募について

     私は、在職中で、転職活動中の42歳男性です。  気になる正社員求人が有りましたので、昨日の晩に、初めて転職サイトから応募しました。(定形フォームが有り、氏名、住所、学歴、簡単な志望動機等を入力して送信しました。)  すると、先程、応募した企業から、転職サイトを通して、履歴書、職務経歴書を郵送して頂きたいとのメールが届きました。  これは、改めて、書類選考をするという事なのでしょうか?  また、求人にも依りますが、一般的に、転職サイトに出される正社員求人は、ハローワークに出される正社員求人よりも、応募者の方は多い傾向が有るのでしょうか?