• ベストアンサー

転職

32の仕事を辞めて半年過ぎた男です。1月から転職活動をしているんですが、まだ仕事が決まりません。正社員雇用を目指しているんですが、今までホームセンターのアルバイト経験しかなく、建築資材の担当を3年ばかりしてきたのですがなかなか自分に自信がなく志望動機や自己PRを上手く書けません。 またweb応募の書類選考の時点で落とされてしまいます。やはりこの年でフリーター経験しかないとなかなか難しいのでしょうか? こういう状況の経験者とかなにかアドバイスある方はいらっしゃいますでしょうか?

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 32歳ですので未経験業種の正社員は厳しいです。 ホームセンターで建築資材の担当を3年超してきた経験を 自信持ってアピールしていいと思いますよ。 ホームセンターでも、建築資材関係 在庫管理に関する会社なら狙えるかと。

goody20059
質問者

お礼

コメントありがとうございます。建築関連の仕事に絞って探しているのですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

難しい、と思います。 ですが 自分から腐ることもなくて、卑下しなくていい。 アドバイスは、実はありません。 この先どうなるか? 僕には、わかりません。 正社員雇用を目指すのは、確かに素敵です。 ですが このままの状況が、長引けば それも辛い。 もっと幅を広げてみては?

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の中で何が武器になるのか探してみようと思います。

• yumi0215
回答No.3

就職支援関係の講師をしています。 30代でフリーター経験しかない方、結構いらっしゃいます。そして正社員にて採用されている方も結構います。 現在就職活動はどのように行っているのでしょうか。これまでの活動方法や作成書類では足りないことが多い可能性があります。ハロワを利用し状況によっては職業訓練を受給するのも手段の一つとして有効です。 様々な分野にて行われています。資格を取得できるものも多いです。 私が受け持っている授業では、未経験者から有資格者となり授業にて身に着けた技術と知識を生かすことのできる職に付ける人が8割です。履歴書や職務経歴書も作成補助をしています。仕事経験の少ない人でも実はアピールできること意外と多いものです。それを見つけて活かせるようにするのも私の仕事の一つとなっています。 このように自力では限界を感じている方を補助することも可能です。講座や教室、講師によってどのような対応になるのかはわかりませんが、少なくとも現状よりはステップアップできると思いますよ。

• eroero4649
回答No.2

正社員中途採用制度があるところでアルバイトや契約社員で仕事を始めて、認められて正社員雇用を目指すというのが一番確実な方法でしょうね。 採用する側も正社員経験がない人をいきなり正社員で雇うのは度胸が要ります。普通に考えれば、「正社員経験がある人が応募してくるのを待とう」となると思います。 採用が貰えるのは、正社員として10人採用すると半年後には数人しか残っていないような会社だけになるでしょう。それ以外では、コネがないと難しいでしょうね。新卒だってコネがないと採用しない会社はゴマンとありますし、事実私も新卒で入社したときはコネ入社で、同期は全員コネ入社でした。「今年はコネのないやつは採用していない」と後で部長に聞きましたからね。

goody20059
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。そうですね正社員に繋がる道を探そうと思います。

noname#225668
noname#225668
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  仕事の就職については、距離感が大切だと言って いらっしゃったと思います・・・。  日中だけではなく、夜もメール等してもよろしい でしょうか・・・?  補足を頂けると、うれしいです(‘v‘*)

goody20059
質問者

補足

夜もメール歓迎してます!最近、転職の事で色々と話したいのでよろしくお願いします。