• ベストアンサー

フリーターからの転職は・・・

22歳の男です。 3年前大学を中退して無職期間9ヶ月、 派遣社員などを経てフリーター歴1年で就職活動をしてます。 現在第1志望のマーケティングの仕事、2志望の営業(主にルート)を探しており、リクナビなどの志望動機、メッセージ欄には(自己分析した結果)私は~~な人間ですので~~のような仕事がしたいと思い御社の求人を見て志望しました。フリーターを1年続けてますが正社員として職業に携わることで自分を成長させ、より社会貢献の大きな仕事がしたいと思ってます。 という形式で書いてます。 中退理由は勉強する意志を持続することが難しくなりなり中退、高校時代に真剣に自己分析して自分が本当に学ぶべきことをはっきりさせておけばよかった。と書いてます。 また無職期間は転職活動をしていたと書いてます。 まだ始めたばかりですが、2社書類選考落ちになりました。 継続して続けていきますが今の時点でもっとよい履歴書が書けないでしょうか。 また経験もなくフリーターということで企業側の印象も良くないと思いそのあたりが不利だと思うのですが、実際のところフリーターという人種のどういう部分に何を感じて敬遠するのでしょうか? 私自身は過去はあまり見て欲しくなく、採用されれば仕事中心の生活で精一杯働きたいと考えてます。 回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

履歴書に書かれてある内容が漠然としていて、これでは恐らく人事の人の印象に残らないのではないかと思います。 正直、22歳ってすごく若いし、チャンスはたくさんあるはず。中途といえども、そこまでの大きな経歴は当然、会社は求めていないし、これから教育していけばどうにでもなると思っているはずです。 それよりも企業側は、あなたの中に成長する可能性があるかを見ていると思います。 闇雲に転職活動をしたくなかった、とのことですが、私は闇雲にやってみた方がいいと思います。ただ本を読んで、頭の中で理解するのではなく、実際に手当たり次第に企業説明会や、面接に挑戦し、自分が興味を持てる「企業」を探すことが大切じゃないかな。 幾ら自分がやりたかった職種でも、企業との価値観が違えばそこで働き続けるのは難しいものです。逆に、企業との相性が良く、自分を本当に理解してくれる企業と出会えば、多少思っていた職種と違っても、まだ22歳ですから、新たな可能性が得られるチャンスと思って頑張れるのではないでしょうか。 就職活動って、お見合いのようなものです。相手と相性が合えば会社は雇ってくれる、そんなものです。でも、それがどの企業なのか、分かるまでトコトン、足を使って探した方が良いのでは? 経歴も無い、学歴も無い、それなら何で勝負するか、それは若さが持つ情熱ですよ。人事の人も人間ですから、相手の心にぐっと来るような『熱さ』を見せればどうでしょう? 投稿の文章を見ていても、元気がなく、フラフラとしていて優柔不断に聞こえます。また、適当な理由を自分で作っては、転職活動から逃げているように感じます。中退も結局は意思が続かず、逃げてしまった。転職活動からも逃げている。今の書き方ではそのように聞こえてしまいます。こんな状態で採用しても、企業の中でしっかりと踏ん張れるのか、という印象を受けます。 今から「自分に合う/合わない」という逃げ道を作らずに、どんなことでも頑張ろうという強い気持ちが必要なのではないでしょうか? 第一、まだ若いですし、経験も浅いんですから、一生懸命考えても自分に何があってるとか、何がしたいとか、見つからないのが普通です。 それよりも、兎に角やってみる。自分に合わないと思っても、つまらないと思うことでも、兎に角最低3年はやり遂げてみる。 3年やってみて駄目なら、初めて自分とじっくりと向き合ってみる。必要な資格があれば勉強しなければならないでしょうし。でも、それにもお金が要りますよね。 過去を見て欲しくない、その気持ちはとても分かります。 だから、それよりもあなたの可能性を見てもらえるような、前向きな履歴書作りをしてみましょう。

その他の回答 (4)

• tak-a
回答No.5

27歳の女です。 22才ならまだ可能性がたくさんあるし、受けられる求人はたくさんあります。 私も現在就職活動をしています。私は去年の4月に離職して17ヶ月間無職に近い状態です。最初のうちは2ヵ月半職業訓練を受け、その後、単発のアルバイトをしながら簿記の勉強やパソコンの勉強をしていました。派遣に登録して単発の仕事を紹介して貰っていますけど、全然、仕事が来ない状況で無職に近い状況です。私も50社以上面接を受けていますけど、不採用続きの連続です。履歴書のみの会社でもきちんと自己PR文を提出しています。 そうすると面接まで行きますけど、応募者が多い所では書類審査で弾き飛ばされてばかりです。 自己PR文は今までやって来た仕事の内容を記載して身に付いた能力や取った資格とか自己啓発を記載しておいて、最後に自己PR文を書くようにする事です。 書類審査の所は、履歴書のみでも自己PR文を作成して出した方がいいと思います。 それと郵送する時、必ず、カバーレターを作って入れた方がいいと思いますよ。 カバーレターは会社名、担当者名、出す日付、自分の住所、名前、拝啓と書いて、簡単な自己PR文や志望動機を書いてみてはどうでしょうか? 私も書類審査のところはすごい落されやすかったです。直接面接の所もありますよ。 お互い頑張りましょうね

mamiya-2
質問者

お礼

回答者のみなさん私のために 回答していただきありがとうございました。 今本当にやりたいことが見つかり 就職とは別の道も考え始めました。 この度は誠にありがとうございました。

• web_cats
回答No.3

アルバイトはあまり履歴書に職歴を記入することがないですが、あえて売り文句があれば。 例 ○○屋××店 フロア主任担当 △△スーパー 衣料仕入れ責任者担当 このように自分は責任ある仕事を任されるくらいですと言うアピールをする。 実際には公式に責任者では無いことが多いので「担当」と入れる。 >私自身は過去はあまり見て欲しくなく・・・ 会社は過去は見ませんが経歴は見ます。 質問者さんがどんな資質を持っているか知るため唯一の手がかりは履歴書と経歴書です。 フリーターの印象ですが一般的には良く無いことは否定できません。 ただ面接の際に自分が真剣にアルバイトに従事していた事を説明できれば問題ないです。 楽観視は出来ませんがそれほど悲観的になる必要もありません。 回答者は大手総合電機企業に中途採用の内定を頂く前には人材派遣で毎回色々なバイトをしました。 バイトなので履歴書には記載しませんでしたがバイト歴は可能な限り説明しました。 面接担当も興味をもたれてバイトの質問攻めでした。 引越し、回転寿司、衣料品の店員、倉庫雑務、スーパーのヘルプ等

• inao999
回答No.2

>無職期間は転職活動をしていた。 これってかなりマイナスじゃないですか? 捉え方によっては、「9ヶ月も活動してて内定が決まってない or 就職してない」となりそうですが。 フリーターがダメというよりもフリーター期間中どういう時間の使い方をしてたかってのを見てるような気がします。 22歳なので新卒と変わらない年齢ですが中途採用という形になりますよね? 新卒採用は経験がない人、中途採用は経験がある人という流れがあるんじゃないかな? 私は就職→フリーターと経て23歳の時再び就職活動してました。 まず書類選考というところは落とされやすかったです。 面接から入るところは即戦力を求めてる会社ばかりだなって感じてました。 結局は書類選考のところは全部不採用で面接から入るところは何社か内定をもらいました。 なので私は面接から入る求人を勧めます。まずは無職期間に区切りを打つことが大事じゃないですか?力をつけてから理想の会社に移るなり独立するなりしたらいいと思います。

mamiya-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は転職活動といっても面接受けに行ったりはほとんどしてないんです。 自分が何がやりたいか何ができるのかも分からずそういう活動はできないと思ってたんで色々読書をして自分がどういう人間なのかをわかるために活動してました。闇雲に就活して自分に合わない仕事をして失敗するのは嫌でした。それに並行して短時間のアルバイトでもやっとけば良かったんですが、人生に対して本気になりきれてない甘さがあったと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

正社員の就職において派遣社員などの経歴は軽視されがちですからね。 数こなせるように、めげずにがんばってください。 中退なの理由を考えるより、具体的に今何を勉強しているかをアピールしたほうがよいですよ。(簿記とかを始めて) >フリーターという人種のどういう部分に何を感じて敬遠するのでしょうか? 根気やスキルのないイメージですかね。 >私自身は過去はあまり見て欲しくなく、 これは無理です。未来の貴方を予測するのは、貴方の過去の実績しかないのです。なので、せめて今がんばっている事をアピール材料にしてください。

mamiya-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も過去の経歴で見られるのはしかないのは仕方ないことだと思います。 そうですね、今頑張っていることを加えて書くことにします。