• ベストアンサー

フリーターからの転職は・・・

22歳の男です。 3年前大学を中退して無職期間9ヶ月、 派遣社員などを経てフリーター歴1年で就職活動をしてます。 現在第1志望のマーケティングの仕事、2志望の営業(主にルート)を探しており、リクナビなどの志望動機、メッセージ欄には(自己分析した結果)私は~~な人間ですので~~のような仕事がしたいと思い御社の求人を見て志望しました。フリーターを1年続けてますが正社員として職業に携わることで自分を成長させ、より社会貢献の大きな仕事がしたいと思ってます。 という形式で書いてます。 中退理由は勉強する意志を持続することが難しくなりなり中退、高校時代に真剣に自己分析して自分が本当に学ぶべきことをはっきりさせておけばよかった。と書いてます。 また無職期間は転職活動をしていたと書いてます。 まだ始めたばかりですが、2社書類選考落ちになりました。 継続して続けていきますが今の時点でもっとよい履歴書が書けないでしょうか。 また経験もなくフリーターということで企業側の印象も良くないと思いそのあたりが不利だと思うのですが、実際のところフリーターという人種のどういう部分に何を感じて敬遠するのでしょうか? 私自身は過去はあまり見て欲しくなく、採用されれば仕事中心の生活で精一杯働きたいと考えてます。 回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

履歴書に書かれてある内容が漠然としていて、これでは恐らく人事の人の印象に残らないのではないかと思います。 正直、22歳ってすごく若いし、チャンスはたくさんあるはず。中途といえども、そこまでの大きな経歴は当然、会社は求めていないし、これから教育していけばどうにでもなると思っているはずです。 それよりも企業側は、あなたの中に成長する可能性があるかを見ていると思います。 闇雲に転職活動をしたくなかった、とのことですが、私は闇雲にやってみた方がいいと思います。ただ本を読んで、頭の中で理解するのではなく、実際に手当たり次第に企業説明会や、面接に挑戦し、自分が興味を持てる「企業」を探すことが大切じゃないかな。 幾ら自分がやりたかった職種でも、企業との価値観が違えばそこで働き続けるのは難しいものです。逆に、企業との相性が良く、自分を本当に理解してくれる企業と出会えば、多少思っていた職種と違っても、まだ22歳ですから、新たな可能性が得られるチャンスと思って頑張れるのではないでしょうか。 就職活動って、お見合いのようなものです。相手と相性が合えば会社は雇ってくれる、そんなものです。でも、それがどの企業なのか、分かるまでトコトン、足を使って探した方が良いのでは? 経歴も無い、学歴も無い、それなら何で勝負するか、それは若さが持つ情熱ですよ。人事の人も人間ですから、相手の心にぐっと来るような『熱さ』を見せればどうでしょう? 投稿の文章を見ていても、元気がなく、フラフラとしていて優柔不断に聞こえます。また、適当な理由を自分で作っては、転職活動から逃げているように感じます。中退も結局は意思が続かず、逃げてしまった。転職活動からも逃げている。今の書き方ではそのように聞こえてしまいます。こんな状態で採用しても、企業の中でしっかりと踏ん張れるのか、という印象を受けます。 今から「自分に合う/合わない」という逃げ道を作らずに、どんなことでも頑張ろうという強い気持ちが必要なのではないでしょうか? 第一、まだ若いですし、経験も浅いんですから、一生懸命考えても自分に何があってるとか、何がしたいとか、見つからないのが普通です。 それよりも、兎に角やってみる。自分に合わないと思っても、つまらないと思うことでも、兎に角最低3年はやり遂げてみる。 3年やってみて駄目なら、初めて自分とじっくりと向き合ってみる。必要な資格があれば勉強しなければならないでしょうし。でも、それにもお金が要りますよね。 過去を見て欲しくない、その気持ちはとても分かります。 だから、それよりもあなたの可能性を見てもらえるような、前向きな履歴書作りをしてみましょう。

その他の回答 (4)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

27歳の女です。 22才ならまだ可能性がたくさんあるし、受けられる求人はたくさんあります。 私も現在就職活動をしています。私は去年の4月に離職して17ヶ月間無職に近い状態です。最初のうちは2ヵ月半職業訓練を受け、その後、単発のアルバイトをしながら簿記の勉強やパソコンの勉強をしていました。派遣に登録して単発の仕事を紹介して貰っていますけど、全然、仕事が来ない状況で無職に近い状況です。私も50社以上面接を受けていますけど、不採用続きの連続です。履歴書のみの会社でもきちんと自己PR文を提出しています。 そうすると面接まで行きますけど、応募者が多い所では書類審査で弾き飛ばされてばかりです。 自己PR文は今までやって来た仕事の内容を記載して身に付いた能力や取った資格とか自己啓発を記載しておいて、最後に自己PR文を書くようにする事です。 書類審査の所は、履歴書のみでも自己PR文を作成して出した方がいいと思います。 それと郵送する時、必ず、カバーレターを作って入れた方がいいと思いますよ。 カバーレターは会社名、担当者名、出す日付、自分の住所、名前、拝啓と書いて、簡単な自己PR文や志望動機を書いてみてはどうでしょうか? 私も書類審査のところはすごい落されやすかったです。直接面接の所もありますよ。 お互い頑張りましょうね

mamiya-2
質問者

お礼

回答者のみなさん私のために 回答していただきありがとうございました。 今本当にやりたいことが見つかり 就職とは別の道も考え始めました。 この度は誠にありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

アルバイトはあまり履歴書に職歴を記入することがないですが、あえて売り文句があれば。 例 ○○屋××店 フロア主任担当 △△スーパー 衣料仕入れ責任者担当 このように自分は責任ある仕事を任されるくらいですと言うアピールをする。 実際には公式に責任者では無いことが多いので「担当」と入れる。 >私自身は過去はあまり見て欲しくなく・・・ 会社は過去は見ませんが経歴は見ます。 質問者さんがどんな資質を持っているか知るため唯一の手がかりは履歴書と経歴書です。 フリーターの印象ですが一般的には良く無いことは否定できません。 ただ面接の際に自分が真剣にアルバイトに従事していた事を説明できれば問題ないです。 楽観視は出来ませんがそれほど悲観的になる必要もありません。 回答者は大手総合電機企業に中途採用の内定を頂く前には人材派遣で毎回色々なバイトをしました。 バイトなので履歴書には記載しませんでしたがバイト歴は可能な限り説明しました。 面接担当も興味をもたれてバイトの質問攻めでした。 引越し、回転寿司、衣料品の店員、倉庫雑務、スーパーのヘルプ等

  • inao999
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

>無職期間は転職活動をしていた。 これってかなりマイナスじゃないですか? 捉え方によっては、「9ヶ月も活動してて内定が決まってない or 就職してない」となりそうですが。 フリーターがダメというよりもフリーター期間中どういう時間の使い方をしてたかってのを見てるような気がします。 22歳なので新卒と変わらない年齢ですが中途採用という形になりますよね? 新卒採用は経験がない人、中途採用は経験がある人という流れがあるんじゃないかな? 私は就職→フリーターと経て23歳の時再び就職活動してました。 まず書類選考というところは落とされやすかったです。 面接から入るところは即戦力を求めてる会社ばかりだなって感じてました。 結局は書類選考のところは全部不採用で面接から入るところは何社か内定をもらいました。 なので私は面接から入る求人を勧めます。まずは無職期間に区切りを打つことが大事じゃないですか?力をつけてから理想の会社に移るなり独立するなりしたらいいと思います。

mamiya-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は転職活動といっても面接受けに行ったりはほとんどしてないんです。 自分が何がやりたいか何ができるのかも分からずそういう活動はできないと思ってたんで色々読書をして自分がどういう人間なのかをわかるために活動してました。闇雲に就活して自分に合わない仕事をして失敗するのは嫌でした。それに並行して短時間のアルバイトでもやっとけば良かったんですが、人生に対して本気になりきれてない甘さがあったと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

正社員の就職において派遣社員などの経歴は軽視されがちですからね。 数こなせるように、めげずにがんばってください。 中退なの理由を考えるより、具体的に今何を勉強しているかをアピールしたほうがよいですよ。(簿記とかを始めて) >フリーターという人種のどういう部分に何を感じて敬遠するのでしょうか? 根気やスキルのないイメージですかね。 >私自身は過去はあまり見て欲しくなく、 これは無理です。未来の貴方を予測するのは、貴方の過去の実績しかないのです。なので、せめて今がんばっている事をアピール材料にしてください。

mamiya-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も過去の経歴で見られるのはしかないのは仕方ないことだと思います。 そうですね、今頑張っていることを加えて書くことにします。

関連するQ&A

  • フリーターから卒業したいでも・・・

     今27歳のフリーター(男)です。 大学生時代の就職失敗をずっと引きずって今に至ります。  何とかフリーターを卒業して、正社員になりたいと考えているのですが、面接で緊張のあまり頭が真っ白になってしまった経験から怖くてなかなか足を踏み出せません。  また年も年だし、「何でフリーターをやってきたんですか」と聞かれたら答えようもありません。  しかも働きたい気持ちはあれど、何がやりたいかと聞かれたらそれもなく、人前で話すのは苦手だから営業職は無理、不器用だから技能職も無理というように消極的な理由で仕事を選びがちです。  会社の志望動機とか自己PRを考えるたびに頭が痛くなります。  何か積極的に就職活動できるアドバイスがあればぜひ教えて欲しいです。

  • フリーター生活を続けてしまうと

    大学を卒業してからの無職期間が 長くなってしまうとどのような 仕事にしか就けなくなってしまいますか。 もしくは正社員として定職につくことすら 難しくなるのでしょうか。 フリーター生活が2年3年と続いてしまうと 一体どうなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。 就職浪人とか司法浪人をしていた人は その後一体どのように身を振るのでしょうか。

  • 大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? 大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • 転職

    32の仕事を辞めて半年過ぎた男です。1月から転職活動をしているんですが、まだ仕事が決まりません。正社員雇用を目指しているんですが、今までホームセンターのアルバイト経験しかなく、建築資材の担当を3年ばかりしてきたのですがなかなか自分に自信がなく志望動機や自己PRを上手く書けません。 またweb応募の書類選考の時点で落とされてしまいます。やはりこの年でフリーター経験しかないとなかなか難しいのでしょうか? こういう状況の経験者とかなにかアドバイスある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • フリーターのための求人サイト

    四年制私立大学を卒業後、就職せずにフリーターをやってきた25歳男です。正社員になろうと今年から就職活動を始めています。 リクナビNEXTや毎日キャリアナビ、ネクストコンパスの求人サイトを活用していますが、これ以外に私の条件に合いそうなサイトがありましたら教えて下さい。転職サイトでは無く、フリーターから正社員(この場合も転職?)になる人向けのをお願いします。

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 転職活動について、アドバイスいただけないでしょうか?

    転職活動について、アドバイスいただけないでしょうか? こんにちは。22歳大卒の男です。新卒である企業に入社しましたが、退職勧奨を受け、6月頭から無職です。 再就職活動を2ヶ月ちょっと行っていますが、自己分析は終了し、求人を見ていますが、全然進んでいません。 先輩方、うまく進むコツを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※保有資格は「日商簿記2級」「自動車免許」のみです。出来れば経理職についてみたい。正社員志望です。

専門家に質問してみよう