解決済み

大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9137169
  • 閲覧数371
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (10/45)

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?

大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。

大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。

フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。

大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ?

雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。

顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。

大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか?

私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。

大学中退してフリーターやってたような人、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3390/12147)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はフリーターになる代わりに院に行って二年就職浪人したんですが、ニートやアルバイターと違って、世界を放浪したとか日本一周したとかいろんな事業を経験してみたかったとかの目的があるフリーターなら、よくある話なんじゃないですか?
新卒は取れたばっかの果実のようなもんで、人気企業から順に出来のいい実を取っていって、普通の企業が箱をのぞいた時には、美味しそうな実はもう無くなっているそうです。
なので、箱に入っていない実も一定数は採用の対象にするそうですよ。

私の勤務先は過去に新卒の希望先の上位に何度もランクインしたトコですが、フリーターからの中途採用は新卒に比べたら少ないですけど、毎年何人かいます。
企業がほしくなるフリーターってかなりいると思います。フリーターだからほしいってわけではなく、就職しないでなにかやりたいことをやってたわけでしょう? そのなにかが、企業が欲しがる理由になっている人たちがいます。
コミケから化粧品会社に、なんて人もいましたよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (40/373)

◎余りな、対して社会構造組織ヒエラルキー含めて醒めた評論家風で結構な投稿ですか。
◎大学中退してフリーターやってたような人、教えてください :通信販売会社 保安警備会社 アパレル系ショップ サービス&メンテナンス会社 地方自治体エンジニア TVアナウンサー 等々、各業界成長産業で、ひくてあまたに有ります。
◎大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?:就職は、キャリアよりも、固有の専門的才能と革新的なビジネスモデルは発想が大事なのです。所謂クリエーティブ才能。
◎ブラックくさい営業会社くらいでしょ?:ブラックとか、ホワイトとか等は、勤めてから、感じる事でしょう。プロフェッショナルな、独自センスこそが、貴重なのでしょう。
◎大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか。?:IT絡みの、デベロッパー開発プログラマー系統、大手派遣会社、SI企業・・・今は、社会全体で、人手不足状況に有ります、これは、専門性で欠如と、低賃金による、経営者サイドの、一方的な”人材買いて市場”・使い捨て時代に、移行しつつありますから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (8/38)

 現在、社員数2000人程度の企業で管理職をしている者です。
 質問の文面からですが、とても自暴自棄になっていらっしゃるようですね。
 質問者さんが言う、優良企業=一流企業と言われるような企業?でしょうか。そうでなければ、まだまだ捨てたものではないですよ。
 弊社での面接の際、履歴書よりも何よりも、一番先に見るのは、本人の(挨拶や服装、頭髪や靴等の常識的な)態度です。
 いくら優秀な大学を卒業していても、基本的な所作がなっていないようでは、履歴書以前に不採用(心の中で決めてしまいますね)。逆に、第一印象で好感を持てば、退学の理由やフリーターをして得た事等々を聞いた上で、これからの意気込みまでを突っ込んでお話させて頂きます。
 ただ…書類選考があるような大企業・一流企業の場合はこの限りではないと思いますが…
 また、興味のあるような事で資格を取得したり、まだまだお若い方のようですので、何でも出来ます。どうぞ希望を持ち続けて、明るい気持ちで日々を送って下さい。あなたのような方を望んでいる企業も必ずあるはずです。
お礼コメント
raiponta4145

お礼率 22% (10/45)

一流企業のことを言っていますよ。

三菱商事やフジテレビのような
投稿日時 - 2016-03-03 09:58:10
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ