解決済み

大学中退した時点で普通の就職活動は諦めるべき

  • 困ってます
  • 質問No.9156794
  • 閲覧数497
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (48/186)

大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?


この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。

ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。

優良企業が採用活動をするのなら

中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。

だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。

大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、

中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。

フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。

大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ?

雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。

顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。


大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか?

私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。

高卒でも新卒なら工場勤務や現場作業でよければ優良企業入れるが中退したようなものにそんな枠はない。

大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (201/1075)

ほとんどはコネのある企業か誰でも採用されるような企業だと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3392/12152)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご質問者さんの願望はともかく、私の勤務先、一部上場で、就活ランキングでトップをとったこともあるようなとこですが、生え抜きで社長になったのが何人かいますが、大学中退(つまり高卒)の人もいますよ。

そういや、吉野家の前社長もバイト出身でしたよね。入社後に社費で海外留学するくらい才能があったみたいですけど。

才能の裏付けが学歴や出身大なら、それも要らないような才がある人もいるってことです。
自由競争の企業の出世なんて、学歴があてになるのは下っ端くらいですよ。
実際、多くの企業で新卒採用の当て馬に使われてるだけじゃないかと。