• ベストアンサー

無能フリーターの悩み

こんばんは。 24歳のフリーター女性です。 私は現在就職活動中で、リクナビなどで気になった会社に応募するのですが なかなか内定がもらえません。 希望する職種は一般事務か総務です。 私は2年前に大学を卒業し10ヶ月間だけ正社員で働いていたのですが、 会社倒産のためフリーターになってしまい、現在に至ります。 最近、いつまでもフリーターをしているわけにもいかないっ!と思い 就職活動をしているのです。 しかし中途採用者にはやはり即戦力になるくらいのキャリアが必要なようで いままで私は、PCでの簡単な文字入力や接客しか経験がありません。 私にはまったく即戦的なキャリアというものがありません。 現在独学でワードとエクセルを勉強しているのですが、そんな技術は 皆さん持っていますよね…。 あと、私は就活開始から約2ヶ月たったのですが、 7社受けて1つも内定をいただけていないのです…。 WEB応募で落とされたのが4社、面接で落とされたのが2社、 WEB試験で落とされたのが1社です。 多過ぎますよね…。 不安で不安で仕方がないです。 そこで、中途採用を受け付けていない会社に、電話で募集をしていないか問い合わせてみようかと思うのですが、 ●キャリアの無い私には無駄なことなのでしょうか? 最初は「そちらで一般事務や総務のお仕事の募集はされていませんか?」 みたいな感じでいいんでしょうか? できるだけ門前払いをされたくありません。 ●あと皆さんは私のこの就活の状況をどう思われますか? 落とされ過ぎだと思いますか? それともまだまだこれからだと思われますか? ●他の 特に即戦力をお持ちではなかった方は、何ヶ月くらいかかって希望の会社に就けましたか? ●就活は大体 何年ぐらいで決着がつくものなのでしょうか? (人それぞれだとは思いますが…) 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#67995
noname#67995
  • 転職
  • 回答数12
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まだまだでしょ^^ 僕なんか、もうすぐ1年になるよ。 就職活動。 大学卒業して、そのままフリーター。2年経過。 脱出できませんーー。 応募だけなら100くらいしたし、面接も40くらいは、したかも。。 交通費どれだけ無駄にしたか。。 でも、いろいろな企業見れたり人生について深く考えれたり、 まあ、対価は得られたけどね^^ 一番駄目なのは、早く抜け出したいがために 妥協して決めて、そこに入って ミスマッチが起きて、またすぐ辞めちゃうこと。 これが一番起こりえてはいけないこと! 今はフリーターだし、就職活動の資金は稼いでるんだから、 このまま焦らずじっくりやったらどうかな。 って、24だから僕と同級生なんだね。 僕は今まで内定貰ったとこは たった2つだけど、自ら辞退したしね。。 住んでる地域が極端に田舎じゃなkれれば エンジャパンとリクナビネクストと毎日キャリアナビで 毎週2,3は必ず応募できそうな仕事に出会えると思うよ。 一般事務や総務ならば。 頑張ろう! 最後に。自ら電話するおは無駄かな^^; よほどスキルや経験値が高い人なら、とりあってくれるだろうけど。。

noname#67995
質問者

お礼

>一番駄目なのは、早く抜け出したいがために妥協して決めて、そこに入って ミスマッチが起きて、またすぐ辞めちゃうこと。 とりあえず慎重に、ですよね。 同じような状況の中でも頑張っているbest_of_meさんのご回答、 とっても勇気付けられました!! あせらずゆっくり、後悔しないようにじっくり頑張ってみます。 ありがとうございました! best_of_meさんも頑張ってくださいね!!

その他の回答 (11)

  • Hello0503
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.12

ちょっと回答とずれるのですが・・・・ 紹介予定派遣はいかがでしょうか? 派遣として数ヶ月就業後、双方の意思の合意があれば 正社員または契約社員として採用されるという制度です。 紹介予定派遣の場合、派遣会社が間に入るため、 最初に仕事内容、給与等が明確であったり、職場で 就業してから正社員になれるためメリットはあると思いますよ。 24,5才であれば、総務または一般事務で紹介予定派遣の 案件はたくさんあると思いますよ。 PCのスキルが不安のようでしたら、派遣会社でOAセミナーなどで 勉強できますし。(無料または低価格で) リクルートスタッフィングやテンプ、アデコなど大手の HPを一度のぞいてみてはいかがですか。 落とされすぎということはないと思います。 ウェブだけではなく、職安など色々なところを みてみるといいと思います。 就業してない間に派遣会社に登録して無料のマナー講座など 受けてみるのはいかがですか。 がんばってくださいね。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.11

倒産のトラウマがあるなら、かえってあまり大手はおススメしないですね… というのも、大手は全体的な倒産というのは滅多にないですが、業績によってわりと頻繁に組織編成が起きやすく、その際に、他部署へうまく回してもらえる場合とそうでない場合があるからです。(場合によってはリストラ) 無借金の会社や、福利厚生をきちんとしている会社の方がいいような気がします。 >やはりキャリア無しのフリーターは大手なんか無理なんでしょうね…。 というより、大手は誰が受けたって難しいです。 希望者が多い分、コネフル活用の人もいますし。 これは中途の場合は親のコネだけでなく、今、自分自身が持っている人間関係のコネもあります。 それに最初から正社員というよりは、契約社員で入ってその後社員になっている人もいます。 加えて、入ってから、やはり水が合わずに退職する人もいます。 最初から大手だけにしぼって就職活動をするということは、「自分に合った本当に長く勤められるいい会社」を自ら逃す可能性も十分にあるということです。

回答No.10

私自身、過去に同じような経験がありますが、就職活動をはじめてまだ2ヶ月、受けた会社が7社(しかも大手中心)とのことでしたら、まだまだこれからではないでしょうか。 私の場合、卒業後入社した会社(上場企業)を5ヶ月で退社後、仕事を探したものの当時は現在とは比べ物にならない不況下だったということもあり、結局1年近くフリーターをしていました。 一応一流と言われる大学を卒業していましたので、どうにかなるだろうと思っていたのですが、世間は非常に厳しかったです(苦笑) その後、医療系の会社で一般事務の仕事を契約社員で1年、中小(社員100名弱)の建設業で総務兼経理(正社員)として2年、現在は中堅どころの建設業の会社で経理(正社員)主任として勤めており、2年弱になります。 やはり、倒産してしまったとはいえ、キャリアのない方の就職はかなり難しいと思います。 大手を目指されるのでしたら、後1年ぐらいはかかるという覚悟が必要かと。 私はフリーターの間に、大手を15社以上受けましたが、不採用が続き、途中で方向転換した経緯があります。 それから、一般事務や総務を希望される場合、最低限パソコンスキルとマナーは身につけておられた方がよいと思います。 私の場合、学生時代に日商簿記2級、英検2級はとっておりましたが、パソコンスキルに不安がありましたので、フリーターをしている間に、MOUS試験(現在のMOS)のWordとExcelの上級をとり、それでなんとか契約社員としてですが、一般事務の仕事に就くことができたという感じでした。 資格を持っていても経験がなければ不利ですが、経験も資格もないよりは資格だけでもある方がまだましですし、本当に仕事がしたいという熱意を示すことができれば、認めてくれるところもあります。 現在は以前と比べると求人の数も格段に増えていますので、正社員としての道もあると思います。…が、大手はやはり難しいと思います。よほど外見的に魅力的であるとか、コネがあれば別ですが。 私の話になりますが、契約社員として勤めている間に、パワーポイントやアクセス、Photoshopの初級程度のスキルを身につけ、建設業(←希望業種ではありませんでしたが、とりあえず正社員として勤めたかった)に入り、その後、建設業経理事務士1級の資格を取得して、現在の会社に転職したという流れです。 どなたかへのお返事に「転職ジプシー」という言葉がありましたが、私などは質問者の方から見ればそう見えるかもしれないですね。ただ、最初から絶対にこの仕事でなければ嫌だという明確な意思がないのなら、大手を狙わなくてもキャリアを積む過程で、よりよい転職をしていくことは十分可能です。 まぁ、最初入るのはしんどくても、その後はよほどのことがない限り、その会社で定年まで勤められるという大手の安心感(今時、大手でもなかなかないでしょうが・・・)に魅力を感じるお気持ちも分からないではありませんが、大手でも人間関係等がうまくいかず、退職してしまう方(私がその例)もいますので、苦労して入ったとして上手くいくとは限らないしなぁというのが感想です。 今の会社は大手まではいきませんが、中から見ても安定性のある優良企業です。もともとは男性を考えていたそうなのですが、必要とされていた資格を短期間で取得していた実績等も考慮され、女性も面白いかもしれないということで採用して頂けたようです。 最初の会社でつまづいて、よくここまで這い上がってこれたなと自分でも思います。でも、過程でかなり苦労も努力もしました。おかげで今、会社が潰れても転職する力はあると自負しています(笑) ちなみに、当時はリクナビ等でも応募していましたが、働きたいと思える会社からは内定を頂けませんでした。 募集をしていない会社に直接電話をするという方法は、非常に成功率の低い、精神的にきつい方法だと思いますので、あまりお勧めしませんが、どこに縁があるかは分かりませんので、してみるだけしてみられても良いかもしれないですね。 これからが大変だと思いますが、前向きに頑張ってください。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.9

まず世の中の常識として まともな会社(働きやすいという意味)の場合 ・新卒だけで十分である、中途はほとんど募集しない、辞めないから。 ・中途は経験者のみ、未経験OK=離職者多しなど問題がある。 ・25歳の壁は非常に大きく、25になると未経験募集はちょっと難があるところ。 ・24歳なら未経験OKでいいところもあるけど、景気がいいためか新卒採用に力を入れる。 ということを再度確認しておきましょう。 ただの慰めの若ければ何とかなる。がんばってください。 という言葉でなんとかなる世の中であれば貧困率世界2位とか格差とか騒がれません。 派遣を進める方もいますが、まともな仕事をしたい場合お勧めしません。 所詮使い捨てです。紹介予定派遣とかも宝くじで3億円とかいう広告のように 派遣会社の宣伝です。ようはピンハネ、人身売買して儲けているので。 グッドウィルの日雇い派遣で年間15億不正に徴収したとかもニュースになりましたね。 ただ男を見つけて、結婚したい。というのが本当の目的あるいは、可能であればそうしたい。 ならこの限りではありません。もっと男が釣れる職種を選ぶという考えもあります。 この辺は余計なお世話でしょうけどね。 男はこれができないためつらいんですよねー。 私も苦労しました。 話がそれますけど知り合いの女医さんは独身でした。 美人だし性格もいいし、超高収入、開業医なので激務でもない。 昔私と結婚でもする?とか冗談で聞かれましたが、「はい」と言えなかった自分が情けないですね。 話を戻します。 時期的に夏というか7月~9月はとても転職にいい季節です。 募集も多いので24歳ならなんとかなると思いますよ。 4~6月は新卒採用後なのでやはり少ないです。 スキルに関しては当然経験者と比べれは不利ですけど、下手に馬鹿をPRしないで やる気とか、意気込みを伝えれば何とかなると思います。 ※馬鹿をPRというのはWord,Excelできるとか、英検3級以下を持っているとかを 言います。できて当然、人と比べる材料にならないもの。

noname#67995
質問者

お礼

今頃がいい季節なんですね。 10月は私の誕生日で、25歳になってしまいますので それまでに決着つけたいと思っています。 「やる気・意気込み」ですか。 精一杯 面接官にアピールしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.8

34才で再就職活動しております。 無職で2ヵ月半経過しました。 20件応募して、6件面接、辞退1件(理由は、希望していない仕事のため)です。 30代で高卒男子ですからかなり再就職活動厳しいです。 仕事の経験頼りに求職活動していますが、たいした経験でもないので。 助かっているのは自己資金(約1000万円)ですかね。 24才で、大卒女子なら充分採用の可能性はありますよ。 おそらく、面接で条件 待遇 休日 会社の雰囲気とかに意識しすぎないことです。 採用してもらうのを前提の面接を心がけてはどうですかね。 採用=気に入ってもらう だと思います。 あなたより、学歴が低い、先輩の短大卒の女性の事務員は多いです。 彼女達は、採用されたのは採用者に受けがいいのではないですかね。 おそらく、それだけの違いです。 人材紹介会社のコンサルテイングとか、ハローワークのコンサルティングとかに面接のヒアリングしてもらえばどうですかね。 冷静に判断されるかと思います。 自信もって、明るい姿勢をもてばそのうち採用されますよ。 資格の取得は、簿記3級(できれば2級)マイクロソフト社のオフイス検定とかは取得しておくほうがいいかと思います。 自分ではきづきにくいですが、他人は客観的に判断できるものです。 職務経歴書なども、添削してもらえます。 一度、ためしてください。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

募集していない会社に、いきなり電話で問い合わせるのはいかがなものかと思います。 効率が悪すぎで、結局は時間の無駄かと。 面接をしてもらえる可能性もありますが、それはあくまでも、人事部のヒマに付き合わされるという具合のもので、本当に採用に結びつくとも思えません。(実際に、そんな会社はあります。応募してきた人はみんな、とりあえず会ってはみるものの、べつに人は足りているから、よほどのことがない限り、採用はしない。たとえ人員不足でも、コネしか採用しない所もありますし。) 私が大学を卒業する時代には、女子学生は100社受けなさいと言われたものでした。 私は、聞いたこともないような中小企業も含めて、40社受けて、2社内定でした。まだ7社しか応募していないのならば、「なかなか決まらない状況です」とも言えないかと。まだまだこれからです。

noname#67995
質問者

お礼

知り合いの短大卒の女の子が大手製薬会社に直接電話して面接をしてもらい 見事一般事務のお仕事に就けることができたという話があったので、 そんな転職活動もアリなのかなと思いまして。 >私は、聞いたこともないような中小企業も含めて、40社受けて、2社内定でした。まだ7社しか応募していないのならば、「なかなか決まらない状況です」とも言えないかと。 やはり新卒と中途とでは違うようなんです。 しかし質問者様、2/40は出来過ぎじゃないですか!?(笑) 羨ましいですね。 私ももっと頑張って、1社でも多く内定がとれるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.5

>現在独学でワードとエクセルを勉強しているのですが、そんな技術は >皆さん持っていますよね…。 Microsoftの資格まで取得している人はあまりいないのでは。 他人と差別化をする為に取得してみたらどうですか。 >7社受けて1つも内定をいただけていないのです…。  私自身、1年ブランクがあったときは苦労しましたよ。  その程度は日常茶飯事。 >他の 特に即戦力をお持ちではなかった方は、 >何ヶ月くらいかかって希望の会社に就けましたか?  他人の事聞いてど~する、とツッコミたい。  仕事(募集)があるかどうかだけです。  大きなチャンスは年2回(4月開始、10月開始)のため、  それに間に合うようにスケジュールを立てましょう。 >就活は大体 何年ぐらいで決着がつくものなのでしょうか?  永遠に決着がつかない。大手勤務の一部の人を除いて。  入社したら次の転職活動のスタートとなる。

noname#67995
質問者

補足

>他人の事聞いてど~する、とツッコミたい。 はい、言われると思ってました。 十分分かってるんです!他人と比較してもどうしようもないことを。 でも不安なんですって! 不安で、他の同じような人たちと比べて、どのぐらい可能性があるか比べたくなるんです! 回答者様も1年ブランクがあって苦労されたのですね。 なら他の転職活動者の方と比較したりしたくなる時がありませんでしたか? もし無かったのでしたら、よほどマイペースに物事を進められる方なのでしょうね。 羨ましい限りです。 あと疑問なのですが、 >永遠に決着がつかない。入社したら次の転職活動のスタートとなる。 では回答者様は転職ジプシーなのですか?? 若いうちは何とかなるかもしれないですが、 年をくっていくにつれて転職先はなくなってしまいますよね? どうされるおつもりなんでしょうか? 回答者様はもしかして女性ですか? 最終的には結婚に逃げられる計画ですか? 私の友達にもたくさんいます、そういう考えの子。 もし男性の場合はヤバイですよね。 う~ん、疑問です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

> 一度、倒産という目にあっているので、どうしても知名度のある大手の会社を狙ってしまうんです。 やはり、この辺りに無理があるのではないかと思います。 小さなところでも活躍できる場はたくさんあると思いますので、選り好みせずに探してみてください。 特に、社長が自ら面接するようなところであれば、どんなことでも面接の場で質問できます。会社に選んでもらうのではなく、自ら会社を選ぶつもりで面接に臨めば、かなり気分も楽になると思います。 あと、小さなところでも、無借金経営であればそう簡単には潰れません。借り入れの多いところ、実際以上に大きく見せようとしているところ、倫理上怪しそうなことをやっているところは、いつ潰れてもおかしくないので要注意です。

noname#67995
質問者

お礼

>会社に選んでもらうのではなく、自ら会社を選ぶつもりで面接に臨めば、かなり気分も楽になると思います。 そうですね。強気の姿勢で堂々としていれば緊張も和らいでいくでしょうしね。 >無借金経営であればそう簡単には潰れません。 見極めが難しいですね>< より一層の企業研究が必要ってわけですね!! 頑張ります! 大変参考になりました。

  • papipu01
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

一般事務と総務のお仕事は、現在、派遣社員でまかなえる部分が多くなっており、正社員をボーナスをつけてまで雇おうと考える会社自体が少なくなっています。募集枠があった場合には、かなりの高倍率であるか、もしくは高スキルを要求されていると思います。 ですので、7社で落とされたという事で落ちすぎとは思えません。 超難関に挑んでいるので、落ちているという事だと思います。 リクルート等の会社を利用されてるのであれば、担当者にお願いして、どのくらいの倍率だったのか聞くと良いと思います。 募集をかけていない会社に問合せをするのは、あなたの積極性を感じる所ですが、かなりの高確率で門前払いをされると思います。 全くの無駄になるとは思いませんが、直に何度も断られると精神的なダメージが蓄積しますので、オススメできません。 オススメするのは、普通に面接を受けつつ、キャリアの代わりに熱意を伝えることです。熱意で伝わりやすいのは手紙です。 履歴書にホッチキスで止めちゃいましょう。 どんなに働きたいのか、そして、今までの経緯等も書いたほうが良いと思います。 古臭い手段ですが、単に履歴書の人と手紙で働きたい事を書いてる人とでは、印象が天と地の差があります。 また、自分で辞めたのではなく、会社の倒産で職を失ったという点も、自分で辞めた人と比較すればポイントはアップします。 字は汚くても丁寧に書いてあれば好印象となりますので、お試し下さい。 その他の質問に対して経験がないので答えられませんが、採用する側の立場で言うと、あなたの文章は話が分かりやすく、感じが良く思えました。人事を担当する人間は、履歴書と1、2度の面接で採用を決める必要があるため、相手が見えずに不安なのです。 たぶんですが、手紙をつけただけで一次の履歴書等だけで落ちる可能性は減ります。 手紙書くような人は履歴書だけで落とすのは勿体ないですし、一度話をしてみたいですからね^^ がんばって就職活動してください。

noname#67995
質問者

お礼

>普通に面接を受けつつ、キャリアの代わりに熱意を伝えることです。熱意で伝わりやすいのは手紙です。 今まで職務経歴書と自己PRの文書を履歴書と一緒に渡していました。 やはり改まったお手紙の方が熱意がこもっているんでしょうか。 >採用する側の立場で言うと、あなたの文章は話が分かりやすく、感じが良く思えました。 昔から文章力にあまり自信が無かったので、こう言っていただけて少し自信がつきました。 とりあえず面接官に熱意を伝えられるような文書を書いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

ぱっと見て思いましたが、Webでの応募ばかりではないですか? Webの応募は手軽なので、応募人数も多かったりします。 実際に足を運んだのが2ヶ月で2社ならむしろ少なすぎではないでしょうか。 会社倒産での失業なら、個人都合の離職ではないと思いますが、ハローワークなどは行かれてますか? 再就職のワークショップやアドバイスの案内もあると思いますが。 中途採用を募集していない会社に門前払いなしでいきなり求人情報を訪ねるのはけっこうムリがあるかと思います。 人が足りている可能性が高いので。 むしろ、中途募集のなかでも「準新卒可」とか「二次新卒可」とあるところを重点的に狙ってみてはいかがですか。 それにWeb試験があるということは結構、大手を狙っていらっしゃいますか。 会社の規模より、希望する会社を職種と待遇に絞って中堅の会社を狙っていく方が堅実です。

noname#67995
質問者

お礼

>実際に足を運んだのが2ヶ月で2社ならむしろ少なすぎではないでしょうか。 やはり少ないんでしょうか?? 一度、倒産という目にあっているので、どうしても知名度のある大手の会社を狙ってしまうんです。 やはりキャリア無しのフリーターは大手なんか無理なんでしょうね…。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現在フリーターなんですけど。

    現在フリーターなんですけど。 就活活動をしたいと思っています。 ハローワークで探すのと個人で探すのどちらが良いのでしょうか。 例えば同じA社に応募するのにハローワークで紹介してもらった方が採用して貰い易かったりとかしますか?

  • フリーターになるしかないのかな…

    学校卒業後も就職活動を続けてきましたが、全て面接で落ちてばかりです。「私はよっぽど良くない人間なのかな…」と考えるようになり、急に涙が出ることもしばしば。今も鼻の奥がツーンとしてる(笑) しかも今はアルバイトもしていないので収入ゼロの状態で、親からは「土日だけでもバイトしたら?」と言われます。でも就活中だし「就職が決まるまで」というあやふやな期間で、バイト採用はしてくれるのでしょうか? 職安で正社員募集を見つけても、1人募集の所に20人応募とかで、いつも不採用です…もうフリーターで我慢しなきゃなんあいのかなぁ。 この1ヶ月間で、随分と弱気になった自分がいます…乱文でゴメンナサイー。

  • 一生フリーターの可能性

    「大学在学中に就職活動をしても内定をもらえなかった人」 「公務員試験を何年も受け続けたがとうとう内定を貰えず、それから民間の就活をしたが内定がもらえなかった人」 この方たちは、将来フリーター・派遣社員としてやっていく事になるのでしょうか?結婚もしずらいのでしょうか?日本は新卒優遇の閉鎖型社会で中途で採用されにくいと聞いた事があるもので・・・ 特に今年は100年に一度の大不況と聞いており、たくさんの無職者・フリーターが出るのではないかと不安に思っています。

  • フリーターが大手へ中途入社出来る可能性

    24歳男高卒です。 19歳から22まで小売関係の自営業を営んでいました(実家の仕事等ではない) その後、22歳~現在はアルバイトをしています。 店を構えていたので営業に自身があり、 今までとは別の業種の営業職の正社員になりたいのですが、 フリーター経験のある人間が、大手企業の営業職で中途採用される可能性はあるのでしょうか? 中途は即戦力を求めていると思いますので、 未経験の業種でしかもフリーターが果たして採用されるのか疑問です。 応募条件は、高卒以上で普通運転免許保有程度でした。 どこか小さな会社で大手企業と同じ業種で数年働き、 それから転職した方が可能性がありますか? アドバイスお願いいたします。

  • 就職先で悩んでいます。

    就職活動中の25歳、女です。 未経験なのですが、オフィスワークを希望して就活活動しており、活動中に総務や人事に興味を持ち応募、面接に行っていたのですが、未経験ということもありなかなか採用に至らず、一社から正社員で一般事務として内定を頂きました。 ですがやはり、人事や総務で働きたい気持ちが勝ってしまい、最近見た求人で無期雇用派遣で採用アシスタントを募集しており、そこから目指してもいいのではないかと考えるようになりました。 ・正社員で一般事務の内定を辞退して無期雇用派遣で働くか ・無期雇用派遣で働いてみてどうなのか ・希望している職に派遣はされるのか 無期雇用派遣で働いたことのある方回答よろしくお願いします。

  • メールでの中途採用の問い合わせ

    メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。 どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか?? 株式会社○○人事ご担当社様 お忙しい所、大変失礼致します。 私は現在、就職活動をしております○○と申します。 御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。 現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。 もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。 突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 これで大丈夫でしょうか?? もっと経歴を名乗った方がいいのですか? でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。 経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。 添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • フリーター

    あと3日で卒業です。 しかしまだ就職が決まっていません。 1社内定をいただいて、アパートまで探していたのに、その会社から突然の採用キャンセル通知。紙切れ1枚が最近届きました。 それなので再度就職活動をしないといけない状況なのですが…卒業したら新卒としては取り扱ってもらえないのですか? フリーターというのは、就職には不利なのですか? 助けてください。お願いします。

  • 39歳、無職4年

    こんにちは。39歳で無職4年目の男性です。 採用人事を担当されたことのある方に質問ですが、無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか? 前職とはまったく異なる職業に就きたかったのですが、当然、まったく異なる職業であるために前職のキャリアで活かせるスキルが無く、そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。 自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。 「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのですが、年齢も年齢ですし、空回りなのでしょうか?

  • フリーターから正社員の内定ゲットしましたが・・

    元フリーター、26歳、女です。就職で内定頂きましたが迷っています。経験ある方や元フリーターの方、ぜひ第三者の意見聞かせてください。 4大を卒業して、3年半が経ちます。新卒で入った代理店営業の正社員やって3ヵ月で、キツくて退職→その後フリーターで色々稼いでアルバイトしまくってました。フリーターでしたが月収で50万は稼いでました。でもやっぱり、付き合ってる彼との結婚だとか、親に対する申し訳なさだとか社会保険とか悩みが尽きないので 色々あって、今年の3月の震災前からちょこちょこと就活を始め、2社内定もらいました。が、2つとも転勤や出張が多く、条件が合わず、辞退。結局また就活し続けたものの、だんだん虚無感だとか、疲労感が出てきてうつ病になりそうだったので、いったん就職活動休止して、夏の2ヵ月が過ぎ・・・9月からまた就活を始め、今週やっと内定頂ける企業がみつかりました。中小企業で働く場所や時間、スタイルなどは自分の希望のほぼ60%は満たしています。が、ひとつネックがありまして・・・仕事内容は受注業務、営業事務、といった所なのですがベンチャー系の企業なだけに若干ブラック企業?な匂いがしなくもないのです。。最初の新卒で入った会社が、まさに労働基準法なんて無視!なブラックだったので またブラックだったらどうしよう。。。などと思ってしまい 入社まであと一週間なのですが 迷ってます。 ちなみに入社までに別の他社の面接が6~7社ほどありますがそれも全部受ける予定でいます。 正社員という待遇の仕事が少ないのもわかっていますし、また内定とれる企業があるとも限らない。震災後という事もあって、求職者が殺到している求人は1人の枠に200人とか応募してくる状況。。しかも自分は正社員の経験3ヵ月で第二新卒とはいえないくらい未経験者・・・ これを考えたら、今内定頂いた会社に入って試用期間2ヵ月の間 がんがん働きながら 休みの日に他社の転職活動も今後続けていく・・・というのが一番ベストなのかな・・・と思っていますが、入社してみて、ブラックな会社で雰囲気についていけなくて辞めた・・・などという経歴をもう、なるべくなら入れたくない現状。やるしかないのはわかってるんですが、皆様どう思われますか? 経験ある方、元フリーターから正社員になった方、ブラック企業に勤めて辞めた経験ある方 御意見お待ちしております。一週間後には入社予定なので、回答宜しくお願いします!!

  • アルバイトの採用についての悩み

    今、大学3年でバイトを探しているんですが、3回連続で不採用になり悩んでいます。 応募したものは99円ショップにコンビニ2ヶ所です。 99円ショップでは「今のところ一番有力候補」と言われ、コンビニでは「印象いい」「落ちてもまた募集したら来て」とまで言われましたが落ちました。 確かにどれも田舎ではありますが駅に近いところにあり、競争率が激しいのかも知れませんが納得がいきません。 ちなみに応募したのは深夜で週2、3日希望と話しました。 私はバイト代に生活費がかかっているのでどうしても雇ってもらいたいのですがなかなか難しいです。 面接のとき就活のことは聞かれなかったので特に話しませんでしたが、このサイトで少し調べたところ、大学3年は就活の関係で避けられやすいとあったので原因はそれではないのかと考えています。 なので次の募集では(浪人、もしくは留年で)現在2年生、将来大学院に進むので長く雇って欲しい、今はフリーター等、嘘をついて応募しようかとも考えています。 もちろん就活を理由に休んだり、交代をしたりしないつもりです。 色々話しましたが、質問は以下のものです。 1、受からない原因は何か。 2、嘘をついて応募するのはどうか。 3、その他のアドバイス です。意見をよろしくお願いします。