• ベストアンサー

転職活動について、アドバイスいただけないでしょうか?

転職活動について、アドバイスいただけないでしょうか? こんにちは。22歳大卒の男です。新卒である企業に入社しましたが、退職勧奨を受け、6月頭から無職です。 再就職活動を2ヶ月ちょっと行っていますが、自己分析は終了し、求人を見ていますが、全然進んでいません。 先輩方、うまく進むコツを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※保有資格は「日商簿記2級」「自動車免許」のみです。出来れば経理職についてみたい。正社員志望です。

noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa71
回答No.1

こんにちは。 就職活動、大変ですよね。 せっかく新卒で入社されたばっかりだったのに、辞めてしまわれたんですね…新卒の採用も、結構大変ではなかったですか? 実質的に、まだ2か月しか実務経験がないということだと、これまでの経験を活かしてというよりは、今後の成長に期待して採用される可能性のほうが高いと思います。派遣での採用や、スキルアップ目的での採用は即戦力が要求されるので、pawer1220さんの場合は第二新卒枠での案件を探したほうがいいと思います。すでに転職エージェントには登録されていますか? 私が人事担当者であったら、まずなぜたったの2カ月で退職されたのかがとても気になります。このご時世にきっと一生懸命頑張って就職されただろうに、数か月で辞められた理由をまずはきれいに整理したほうがよさそうですね。 >退職勧奨を受け というのは、どういうことなのでしょうか?会社の都合で早期退職を勧められたということですか?それともpawer1220さん個人に対して、何かの理由があって退職勧告をされたのでしょうか? ここの原因が、とても大きいと思います。そこをご自分の中で整理された上で、正直に、でも前向きに(やみくもに会社を批判したり、自分を卑下したりするのではなく、状況を正確に伝えたうえで、今後自分としてどうしていこうと思っているのかを書けばOKです)説明できるようにしたほうがいいと思います。 それと、 >出来れば経理職についてみたい と思われるのはなぜですか?資格も取っているようなので、本気でそう思って頑張ってこられたのだと思いますが、経理を志望される理由を、自己分析の結果等も踏まえながらきちんと説明できるといいですね。前職で経理の経験があったのであれば、それを踏まえてもいいでしょうし、ないのであればなぜ挑戦したいと思ったのかを相手が理解できるようにまとめてみたらいかがでしょうか? 新卒の時には職歴がないのでその分自己分析が重視されますが、2カ月といえども社会経験があり、既卒の転職となると、やはり自己分析以上に職務経験やスキルを見られます。第二新卒枠であれば、企業もそれなりにポテンシャルを見てくれるとも思いますので、まずは落ち着いて企業が求めるスキルや人物像とご自身があっているのか、そのマッチングをよく確認して、転職カウンセラー(転職エージェントに登録すれば担当のカウンセラーが自動的についてくれます)に書類の書き方やアピールの仕方などを相談してみたらいかがでしょうか? 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました