• ベストアンサー

簿記2級取得後の再就職活動について

こんにちわ、はじめて書き込み致します。 私は31歳の男性です。 大卒後、8年間営業職をやっていましたが、内向的な性格ゆえ営業になじめずに仕事のストレスで体調を崩し、やむを得ず退職致しました。 病気療養中、今後の仕事を考えたところ、前職在職中より興味のあった経理・財務・会計関係の仕事をやってみたいと思い、そのためには日商簿記2級が必要だと考え、勉強して合格致しました。 その後、おかげさまで病気も癒え、財務・経理・会計関係の職を目指し再就職活動をスタートし、ハローワークやインターネット求人サイト等を活用し求人に十数社応募したのですが連戦連敗で、全て書類選考で落とされます。 「未経験者歓迎」という求人ですら、書類選考すら通りません。 考えるに、年齢31歳で実務未経験というのがおそらくネックとなって落とされているものと思います。 年齢面は最早どうしようもありませんが、実務未経験をカバーするために3つの方法を考えています。 (1)資格スクール等で行なわれている経理実務講座に通い、それから正社員の求人に応募する。 (2)経理のパート・アルバイトの求人に応募して実務経験を積んで、それから正社員の求人に応募する。 (3)粘り強く求人を探し続ける。 このうちの(3)は現実的ではないような気がしてきましたので、(1)か(2)のどちらかを考えております。 一応、このような方向性で頑張ってみようかと思っているのですが、如何でしょうか? それとも経理職はあきらめたほうがよいのでしょうか…。 どなた様か、アドバイスをいただければ幸甚に存じます。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18364
回答No.5

>(1)については、あまり就職には役に立たないかもしれませんね。 どちらかといえば、実際に経理の仕事をしている人が受けてこそ、意味のあるもののように思います。 あらら・・消したつもりだったのですが・・消えてなかったですね。(ちゃんと確認しないで『投稿する』を押してはいけませんね・・。申し訳ありません。) 言いたかったのは、『机上で勉強した実務』よりも、『実際の職場で経験して覚えた実務』のほうを企業は重視するのではないか、ということだったのですが、私の憶測も含まれていましたので、削除したのですけれどもね・・。(申し訳ない。) そして、改めて180度違う事をアドバイスさせて頂くのですが、『経理実務講座』を受講してみるのも悪くないかもしれません。(本当に真逆の事を言ってますね・・。) 質問者さんの、回答者のかたへのお礼等を読ませて頂いた印象では、この『未経験』という所さえ何とかすれば、道が開けてくるのではないかと思われます。 特に『大原』の『経理実務講座』は良さそうですね。 これらの事を、企業側としては知っていてもらいたいと思っていますからね。 (これらの『実務講座』が有る事は知っていましたが、内容をよく見ていなかったもので・・。結構、実際に職場で役立つ内容になっていると思います。) あと、私の前回のアドバイスの中で、『会計ソフト』について触れている所がありますが、これに関しては、実際に就職してから覚えていくものですので、就職前から勉強しなくても、大丈夫だと思います。 その会社が使用している会計ソフト(『勘定奉行』『弥生会計』等々)によって操作方法も違いますし、一般的にパソコンが使えるのであれば、問題ないと思います。 事前に、就職する会社が使用している会計ソフトが分かっている場合は、その関連本等を読んでおくと、多少有利かもしれませんが・・。(役に立たないと思いますが、とりあえずURLを載せておきましょう。こんな感じのものです。) これらの会計ソフトは、本当によくできていて、『簿記』が全くわからない人でも、操作方法さえ覚えれば、経理の仕事ができてしまいますからね・・。 (ですから、会社によっては『簿記を知らなくてもいいよ』という経理事務の求人が出ていることもあります。) 質問者さんは、今まで全て書類選考で落とされているとの事ですが、文面からの印象では、とてもそのようには思いませんけれどもね・・。本当に、あと少しだけの事で、状況が好転すると思います。 もし『実務講座』を受講されるのでしたら、役に立てばいいですね。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.obc.co.jp/products/index.html,http://www.yayoi-kk.co.jp/,http://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/index.shtml
mayutysuba_123
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを度々ありがとうございます。 >特に『大原』の『経理実務講座』は良さそうですね。 経験者の方が良さそうだとおっしゃるのですから、少し安心しました。 今日か明日にでも大原まで行って話を聞いてみようと思います。 とにかく現在、手詰まり感があって何とか打開しなければと思っておりますので…。 >これらの会計ソフトは、本当によくできていて、『簿記』が全くわからない人でも、操作方法さえ覚えれば、経理の仕事ができてしまいますからね・・。 >(ですから、会社によっては『簿記を知らなくてもいいよ』という経理事務の求人が出ていることもあります。) 一体なんのために簿記の勉強をしたのか、言葉は悪いですがアホらしく思えますね…。 それでも、コンピュータに入力してるだけの経理と、簿記知識をもって行なう経理では、仕事の濃さが違うものとは思いますが…。 >本当に、あと少しだけの事で、状況が好転すると思います。 ありがとうございます。連敗続きで気が滅入っているのが現状ですが、何とかめげずに頑張ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

僕も病気で高校中退してて、今まで就職活動してたんですけど、履歴書に書く文字を徹底して練り直す。面接の時に意欲を前面にだす。 というようなことをしたら、受かりましたよ。逆に高卒と経歴を詐称してやる気のない面接したところは受かりませんでしたよ。 また、自分はしばらくフリーターだったんですが、その中でも努力してきました。コンピュータの勉強、簿記の勉強etc。その知識が会社にいる知識のない人より優れているということをアンにほのめかすような言い草を考えて話していました。実際、コンピュータの会社に入ったのですが、入ったときにすでに他の社員よりできていました。。 ですから、あなたも簿記2級とは言わず、簿記1級くらいとって、自分はこういうことを理解できているとか言ったらどうですか?経験云々もありますが、簿記1級を勉強すると簿記に対して自発的に色々考えられるようになります。ですから、かなりそこら辺をアピールすればかなり強い武器になると思います。 がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 履歴書は徹底的に練り直しをこれからやってみます。 >簿記2級とは言わず、簿記1級くらいとって、自分はこういうことを理解できているとか言ったらどうですか? まずは、簿記2級に合格し就職活動に移るというプランを持っていましたので、現在そのように実行しているのですが、本音は1級も続けて勉強して取得したいな、と思っています。 2級の勉強をしていた時、難しい問題やわからない内容などで結構イライラしながらも、数字がバチッとあうと面白くて、できれば1級の知識も吸収したいな、と思うようになりました。 しかし、家と親の事情もあり、失業しながら1級の勉強まで進む(さらに半年~1年かかる)のは断念せざるを得ない状況です。 しかしながら、1級の試験を受けるかどうかは別にして、テキストは買っておいて、知識として吸収できるような準備をしておいたほうがいいのかな、と考えている次第です。

• bicky
回答No.6

私もほぼ同い年なんで、応援の気持ちを込めて投稿します。まず、 > 書類選考すら通りません については戦略を練り直し、ご自身の情熱を文面で伝える努力が出来る余地がないか、再度検証しましょう。出来れば年齢的に上の方で、信頼出来る知人に履歴書、カバーレターの文面をチェックしてもらうと良いです。(第三者の目で見てもらう事が大事) 1.2.3の案については全部やってみましょう。自分でプライオリティをつけて。私自身、前回の転職では30社以上にトライし、書類通ったのは数社です。まだ十数社との事ですから努力の余地は残っていると思います。 気を付けていただきたいのは「敗戦から学ぶ」事です。 「これでダメなら、今度はこっちのカバーレターで挑戦」 とか、面接の応対にしてもルーチンのように毎回同じ受け答えや、他の応募者と同じと思われる受け答えをしないよう考えましょう。採用側は、それこそ数十人、数百人もの書類を検討し、ふるいにかけて行くわけですから平々凡々な内容だと印象に残らない可能性が高いです。 とはいえ、就職はお見合いみたいなもんですからあなたとお似合いの企業がきっとあるはず。 無責任にがんばれ、と言えない状況でもないのであえて がんばれ、とエールを送らせていただきます。

質問者

お礼

>応援の気持ちを込めて投稿します。 暖かい応援をいただき、どうもありがとうございます。 >ご自身の情熱を文面で伝える努力が出来る余地がないか、再度検証しましょう。出来れば年齢的に上の方で、信頼出来る知人に履歴書、カバーレターの文面をチェックしてもらうと良いです。(第三者の目で見てもらう事が大事) ネット求人サイトでの履歴書・自己PR文の添削では「よく出来ていて特に問題なし」との御返事をいただいているのですが、もしかすると求人サイト会社の添削者が、機械的に添削をしているのかもしれないですね。 だから熱意などの面までは見えてこないのかも…。 今度友人に、履歴書・カバーレターを一度見てもらおうと思います。 >気を付けていただきたいのは「敗戦から学ぶ」事です。 >面接の応対にしてもルーチンのように毎回同じ受け答えや、他の応募者と同じと思われる受け答えをしないよう考えましょう。 カバーレター・自己PRは、基本(よく書けていると思っている、職歴・自己PR等)の部分はそのままに、志望理由の欄だけを応募する会社にあわせて文章を作り直すようにしているのですが(→まさしくルーチンになってしまってますね)、基本の部分ももう一度見直ししてみます。

回答No.4

質問者さんの方法のうち、(1)については、あまり就職には役に立たないかもしれませんね。 どちらかといえば、実際に経理の仕事をしている人が受けてこそ、意味のあるもののように思います。 皆さんがアドバイスの中で書かれていますが、やはりこの『経理事務』に関しては、中途採用の場合、即戦力を求めている傾向が、かなり強い職種になります。 特に『経理』以外の事務系の仕事全般をして欲しいと考えている『中小企業』において、この傾向は強くなります。 (逆に『大企業』は、『伝票入力担当』『請求担当』などと、ひとつひとつの仕事を分担しておこないますので、ある意味『中小企業』よりも、業務内容は簡単であることが多いです。) 結局、経理本来の仕事である『伝票整理・伝票入力』だけではなく、『電話応対』『給料計算』なども含めて、事務全般をおこなってくれる事を企業側は求めています。 また、それぞれの企業によって、経理事務のやり方が、微妙に違っていたりしますので、それらの事にも慣れないといけません。 ですから、仮に『経理実務経験あり』の人であったとしても、企業としては、即戦力になるとは考えていないのです。 ただ、『実務経験あり』の人のほうが、『全く経験なし』の人よりも、戦力になるのが早いと考えるのが普通ですので、面接前に門前払いという企業も少なくありません。 上記のような事情が、企業側にはありますので、私としては、『経理事務』にこだわらずに、『一般事務』の正社員の求人を探してみることも、選択肢のひとつとして考えてもいいのではないかと思います。 私も経験しているのですが、特に中小企業の経理担当者が辞めた場合、新たに求人募集をせずに、社内の全く別の部署の人を、経理担当者とすることがあります。 (このサイトでも『急に経理部に配属されたのですが、全く分からないので困っています』という質問をされている方もおられます。) 仮に、質問者さんが『一般事務』で、上記の会社に勤めておられた場合、この『経理部に配属』される可能性は高いかもしれません。 (このようにうまくはいかない事が多いと思いますが、可能性は、他の職種に比べれば、かなり高いかもしれません。) あとは、質問者さんは営業職を長くされていたとの事ですので大丈夫だと思いますが、今の経理事務は、『会計ソフト』を使っているところが、かなり多くなってきていますので、『簿記』の能力よりも、『会計ソフトを使えるだけのパソコン操作ができる』能力のほうが、役に立つ事が多いと思います。 また、ワードやエクセルなどを使って文章を作ることも多いので、これらのソフトが使える能力も、必須になっていると思います。 脈絡のない文章になってしまったような気もしますが、少しでも質問者さんの選択の参考になれば・・と思います。

質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。 >(1)については、あまり就職には役に立たないかもしれませんね。 どちらかといえば、実際に経理の仕事をしている人が受けてこそ、意味のあるもののように思います。 インターネット求職サイトで相談しましたところ「実務経験がないからこそ、(1)の実務講座を受けて経験を積みつつ、(3)を粘り強く頑張れ」との御返事だったのですが、(1)は役に立たないのでしょうか…? 大原やTACでそのような講座を開いているそうですから、数日後にでも話を聞きに行ってこようかな、と思っていたのですが…。 http://www.o-hara.ac.jp/best/shigoto1/index.html http://www.tac-school.co.jp/it/pc/kaikei.html >上記のような事情が、企業側にはありますので、私としては、『経理事務』にこだわらずに、『一般事務』の正社員の求人を探してみることも、選択肢のひとつとして考えてもいいのではないかと思います。 そういう手もあるのですね…。 こんどそういった求人も探してみます。 とにかく「未経験」の壁がこれほどまでに高いものだとは、実際に求職活動をはじめるまでは、思いもよりませんでした。 なお、パソコンスキルについては問題ないと思います。 ワードやエクセルで文書や資料をたくさん作っていましたので。ただ、会計ソフトは、営業でしたから、触った事すらないですね。

• baritsu
回答No.3

同い年ですので気になりました。大変ですよね。 (2)の方法は取る側として考えると「パート・アルバイト」でわざわざ30代男性を雇うメリットが感じられないと採用される理由が無いと思います(賃金の安い仕事に30代男性を雇うとそれが不満で辞められるかもしれないですし、同じ給料ならある意味社会経験の少ない人の方が使いやすかったりします)。 それに経理のパート・アルバイトってある意味実務がわかって無くても出来る部分が多々あったりします。 実務経験を積む、という目的から考えると時間の無駄になる可能性もありますよね。 それと簿記2級というのは正直実務経験無しでは魅力にはならないですね・・・。よく伝票を書き間違えたりする私ですら持っていますし。 ここは一つ、(3)で頑張ってみてはどうかと思うのです。 書類選考で連戦連敗という事は、書類に落とされる理由があるという事ではないでしょうか。 質問者様を「選ぶ理由が無い」か「選びたくない」かのどちらかになっているんじゃないでしょうか。 「経理の実務経験はありませんが」と書くのではなく「営業経験があり、その事もあって様々な状況に対する対応力がある」というように自分をキチンと売り込めるように見直していくのです。 私の経験では、中途採用では「意欲」よりも「実績」と「何がコイツはできるのか」という点が肝心だと思います。未経験だけど頑張ります、では新人と同じなので・・・年食ってる分採用確率は落ちますよね。 自分の魅力は何か、強みは何かを再確認して再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 (2)については、何よりも給料が安いですし、雑用だけやらされて、本当に経理事務をやらせてもらえるのだろうかという不安もあり、あまり乗り気ではないところです。 >それと簿記2級というのは正直実務経験無しでは魅力にはならないですね・・・。よく伝票を書き間違えたりする私ですら持っていますし。 簿記2級はやはり魅力はないのでしょうか…。 1級の勉強も考えているのですが、少なくとも半年~1年も時間がかかってしまうので、二の足を踏んでいる状態です。勉強に時間をかけている暇があれば、求職に全力投球したい、との思いもあるのが本音です。 やはり(3)で頑張ってみるというのがベターなのでしょうか… >書類選考で連戦連敗という事は、書類に落とされる理由があるという事ではないでしょうか。 質問者様を「選ぶ理由が無い」か「選びたくない」かのどちらかになっているんじゃないでしょうか。 No..1の方も言及されていますが、書類選考にパスするためにも、まずは、履歴書・自己PRの見直しをやってみようと思います。 インターネット求職サイト内にて、私の履歴書・自己PRの添削をしてもらい、よく書けています、と御返事をいただいています…。 しかし、自己PRには一応、前向きな事を書いているつもりではありますが、自己PRの冒頭に「私は経理未経験です」などと書いていますので、まずはここから改めなくてはいけませんね。

noname#22062
noname#22062
回答No.2

私は現在33歳、派遣で未経験で経理職に就き、約4年(5社)やってきましたが、No.1の方がおっしゃるように社内外の折衝事があります(上の人間になるほど、会社規模が大きいほど毎日のようにある感じです)。 確かに経理は経験は結構重要な部分でもありますが、就職は案外運やタイミングといったこともありますので、経験を積みたいのであれば、派遣の紹介予定派遣等を考慮してみてもいいのではないでしょうか?数ヶ月間派遣で働き、派遣先と派遣社員が双方合意に至れば社員になれる制度ですが、派遣社員側は派遣先が自分にあっているかどうか試せます。ご参考までに。

質問者

お礼

どうもアドバイスをありがとうございます。 折衝事はどこの会社にでもあることですので、心配はしていません。 むしろ、いかに職にありつくか、なのですが、現在は正社員狙いでアタックをしています。 しかしながら、今後も連敗が続くようであれば、派遣も考慮に入れるつもりで考えています。 経理ではありませんが派遣で働いている友人もいますので、彼の話も一度聞いてみようかな、と思っています。 何にせよ、前職を辞めて1年以上たちますので、これ以上ブランク期間が広がらないよう、何とか早めのアクションを起こしたい、と思っております。

• namnam6838
回答No.1

誤解があるかもしれませんが、経理は内向的な性格でできるものではないです。 30歳を超える男性で未経験歓迎の経理職ならば、望まれているのはキーパンチャーではなく、将来もしくはすぐにでも経理のキーマンとしての立場を期待されていると思います。 経理担当は社内・社外との折衝事が多く(予算立案時など)、また内部牽制で目を光らす立場でもあるので、内向的な性格では困難です。 面接のときに、質問への応答として、内向的だから営業は向いていなかったとか、そういう発言があったということはないでしょうか。 未経験を中途採用する会社は新しい風を求めていると思われるので、長年の営業の経験を経理に活かしたい(活かしてなにをするかを含めて)といった前向きな方向があるといいのではないかと思いました。 もう一度面接の方針を変えてチャレンジされてみてはどうでしょうか。 またもし社内外の折衝事でもストレスがたまるようでしたら経理には向いていないかもしれません。 推測で書いていますので、間違いでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自信、どちらかといえば内向的な性格ではありますが、これまで8年間、前職の営業で、取引先・社内他部門とのネゴシエーション能力が培われたと信じておりますので、仕事となれば他部門との折衝で負けない自信はあります。 面接方針変更…、といわれましても、これまで面接にまで至っていませんので、まずは履歴書・自己PRのやり方を見直してみようと思います。