• 締切済み

再就職活動で困っています

30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#207387
noname#207387
回答No.5

私も何百社も受けたことあります。ハローワーク経由で。しかし、ハローワークは最近、空求人が多く、 今まで仕事決まったので、ハロワ通して決まった仕事一つもありません。 派遣に登録か、自分の足で探すか、ネット求人にするかで、仕事探した方がいいです。 ハロワみても、パッと見るとわかるでしょうか?何だか建物全体が冴えない雰囲気してます。 私は、ハロワで仕事は探しません。

回答No.4

職務経歴書をどのように書いていらっしゃいますか? 過去の営業での実績を相手が納得するよう数値や言葉にしてアピールしているでしょうか? 売り上げを2倍にしましたとか、社内の誰が行っても契約できなかった企業の契約を取りましたとか、相手がこの人にぜひ、会ってみたいと思うような内容ですか? 日本人は謙虚なのは良いのですが、自己PRが下手なので、自分でも少し恥ずかしいと思うような大げさな内容でちょうど良いくらいです。 また、見やすいレイアウトも重要です。 写真もスピード写真ではなく、できれば写真館で撮って、CDにしてもらってください。 >F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 ハローワークで面接のための交通費や生活費も借りられますし、どうしても仕事が見つからないようなら、求職者支援訓練を受けて、手当をもらいながらスキルを身に着けるという方法がありますので、まずは、ハローワークに現状を訴えて、相談してください。

• Macpapa10
回答No.3

ちなみに営業は何年してましたか?

• yosifuji20
回答No.2

>>正直な話、何が原因なのか全くわかりません 逆にそんなことも想像できませんかと言う感じがします。 採用というのは、一度採用すると年間数百万円のコストになります。 また法律上解雇は結構困難です。 ということは非常に高価な買い物なのです。 あなたも何万円もするものを買うときはかなり慎重になるでしょう。 人を雇うと言うことはそれ以上のものなのです。 その人を雇うために期待するものがないとなかなか雇ってはくれません。 その点であなたの「売り」は何でしょうか。 期待する給料に見合う働きができる自信はお持ちでしょうか。 交通費もないと言うことならば、何回失敗してもめげずにハローワークに通って交通費が安い求人に応募し続けるしかないでしょう。 世の中のほとんどの人は何かの仕事に就いているのですから、それを飽きもせずにしていけばいつかはよい仕事に巡り会うと思いますよ。

回答No.1

インターンネット環境か、 携帯のパ毛放題があるなら Dodaとかマイナビ転職はどうですか。 Dodaは担当の人(女性だったり)がつくので 孤独感はないです。 利用は無料です。 ハローワークは無料で募集できるので ブラックが多い気がします。 Dodaとかマイナビ転職は広告料を 払っているので企業側も真剣です。 インターネット環境がなければ コンビニで売っている求人情報誌に 換えるだけでも効果があります。 散歩、ランニングすると 気分転換にもなりますし 日焼けして健康的、実年齢より若く見られます。