• 締切済み

再就職活動で困っています

30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#207387
noname#207387
回答No.5

私も何百社も受けたことあります。ハローワーク経由で。しかし、ハローワークは最近、空求人が多く、 今まで仕事決まったので、ハロワ通して決まった仕事一つもありません。 派遣に登録か、自分の足で探すか、ネット求人にするかで、仕事探した方がいいです。 ハロワみても、パッと見るとわかるでしょうか?何だか建物全体が冴えない雰囲気してます。 私は、ハロワで仕事は探しません。

回答No.4

職務経歴書をどのように書いていらっしゃいますか? 過去の営業での実績を相手が納得するよう数値や言葉にしてアピールしているでしょうか? 売り上げを2倍にしましたとか、社内の誰が行っても契約できなかった企業の契約を取りましたとか、相手がこの人にぜひ、会ってみたいと思うような内容ですか? 日本人は謙虚なのは良いのですが、自己PRが下手なので、自分でも少し恥ずかしいと思うような大げさな内容でちょうど良いくらいです。 また、見やすいレイアウトも重要です。 写真もスピード写真ではなく、できれば写真館で撮って、CDにしてもらってください。 >F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 ハローワークで面接のための交通費や生活費も借りられますし、どうしても仕事が見つからないようなら、求職者支援訓練を受けて、手当をもらいながらスキルを身に着けるという方法がありますので、まずは、ハローワークに現状を訴えて、相談してください。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

ちなみに営業は何年してましたか?

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>>正直な話、何が原因なのか全くわかりません 逆にそんなことも想像できませんかと言う感じがします。 採用というのは、一度採用すると年間数百万円のコストになります。 また法律上解雇は結構困難です。 ということは非常に高価な買い物なのです。 あなたも何万円もするものを買うときはかなり慎重になるでしょう。 人を雇うと言うことはそれ以上のものなのです。 その人を雇うために期待するものがないとなかなか雇ってはくれません。 その点であなたの「売り」は何でしょうか。 期待する給料に見合う働きができる自信はお持ちでしょうか。 交通費もないと言うことならば、何回失敗してもめげずにハローワークに通って交通費が安い求人に応募し続けるしかないでしょう。 世の中のほとんどの人は何かの仕事に就いているのですから、それを飽きもせずにしていけばいつかはよい仕事に巡り会うと思いますよ。

回答No.1

インターンネット環境か、 携帯のパ毛放題があるなら Dodaとかマイナビ転職はどうですか。 Dodaは担当の人(女性だったり)がつくので 孤独感はないです。 利用は無料です。 ハローワークは無料で募集できるので ブラックが多い気がします。 Dodaとかマイナビ転職は広告料を 払っているので企業側も真剣です。 インターネット環境がなければ コンビニで売っている求人情報誌に 換えるだけでも効果があります。 散歩、ランニングすると 気分転換にもなりますし 日焼けして健康的、実年齢より若く見られます。

関連するQ&A

  • この春卒業しました。既卒で就職活動中です。

    この春大学を卒業しました。 就職浪人するつもりが単位が満たされ、卒業となりました。現在は転職サイトを中心に職探し、『正社員採用』を目指して頑張ってます。 現在応募している企業が1社あるのですが、 求人掲載が4月20日までの企業なんです。 私が応募したのは一週間前。 採用面接の流れは、書類選考~一次~二次~最終 というような流れです。 書類選考から採用決定までに要する期間は4週間程度とのことです。 しかしそれは書類選考が通ってからのことに見受けられます。 この場合一週間経っても結果が来ないのは、ありえるでしょうか。 ●また新卒の時とは違い、既卒での就職活動においては採用決定までの期間が短いことでだいぶちがいます。 現在、希望企業2社応募して返信を待っている状況です。一度に2社程度でいいのでしょうか。 これくらいが最適と言えるでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。不採用でも連絡はきますよね?

  • 再就職活動について

    現在初めての再就職活動をしている30歳男性です。 AとB社に5/31に同時に書類応募し、 A社は6/8に一次面接を終了して、6/12に二次面接の連絡がありました。 B社は6/9に書類選考通過の連絡があり、指定してきた一番早い6/15に面接の応募をしました。 A社に不満があるわけではないのですが、自分が関わりたい技術に近いという点でB社に就職希望が強いです。 この場合、B社に正直に連絡をして面接を早めてもらってもよろしいのでしょうか? 人事についてあまり把握していないので教えて頂きたい次第です。 時間的にも年齢的にも早く就職を決めたく、 またA社に迷惑な対応を取りたくないので悩んでおります。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • 採用されたが、採用先がまだ求人募集を続けていた時

    採用されて働き始めたが、まだ求人を継続していた事がちょっとショックです。 一週間前、面接の場で採用されました。 個人事務所です。現在、所長先生と私一人です。 私は、将来的に正社員希望で試用期間終了後に話し合うことになりました。 そして、私は業界団体のHPから応募しました。 並行して、ハロワでも募集を掛けていたらしく、 所長から、「ハロワとの関係も良くしておいた方が良いから、 悪いけどハロワを通して再度応募してくれない? そしたら、ハロワで採用として無難に?求人も取り下げられるから。」 と言われました。 面接で採用と言われたし、断れないし、、翌朝早速ハロワ経由で紹介状を送りました。 ところが、まだ継続してハロワで正社員募集を掛けている事を知りました。 信用していたので、ショックを受けています。 私は、面接や応募書類で、経験した専門実務経験やブランク等を伝えてあります。それで、少ないのは分かると思っていました。 ただ、先生は面接で色々経験を聞いた、と思いこんでいるようです(他の面接と勘違い?)。 これらのことや、少数精鋭の事務所ですから、私が即戦力足りうる人材として落第点かもしれないです。 経験した事が無く、調べても書いていない専門的なやり方について、私が未経験であると面接や書類、話から知っていても、事あるごとに呼ばれ、こんなことも知らないじゃ失格だ、いい加減にしてよ、とほぼ毎日頻繁に怒られます。 正直、先生からクビと言ってくれれば辞められるのに、、とチラッと考えたりもありました。 一般的な事務所では、1年から3年位は掛けて覚える仕事内容です。 大人数いれば目も行き届かなくミスも目立ちにくい事もありますが、1人事務なのでミスは許されません。 もちろん、勉強も欠かせませんが、それでは日々の業務に追いつかないのが現状であります。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 就職活動

    私は約3年ブランクがあります。22です。 ハローワークに通っていて先月1つ、今月1つ応募しました。 2つとも同じ時間時間帯です。 先ほど先月の応募した企業さんから電話があり採用してくださるとのことでした。 今月の方はまだ連絡はありませんが仮に面接をしてくださるってことに なったらその時点でお断りするのが適切でしょうか? まだ書類選考が通ったかわからないので。。。

  • ハロワの求人で・・

    ふと思ったのですが、ハロワの求人で、だいぶ前とかに求人を出して、その期間内に誰か採用になったかで取り消しになって、 その数年後にまた同じ条件(会社名も同じ)で求人出してる会社ってなんなんですかね? 採用されて仕事したけどよく辞めるとか…ですかね? 同じ会社の条件等が同じで求人出すけど面接したりすると求職者と会社が言ってるような人材ではないから…とかですか? **************************************** 後ホントハロワの求人は採否の出した方で10日~14日(20日)とかで、書類選考してから選考後面接(選考で上がれば)って言う方が多いんですが、なんかイヤです。待ちが。面接してくれるかどうかさえもわからないのに。。早く働きたいです!! 私今履歴書出してる会社3社出してます。3社のうち1社は先月の半ばぐらいに履歴書を出して、2社目は1月の下旬に出したままでまだ面接すらもされていないから、もうダメかもと思っており、どんどん先に企業を応募してるんですけどね。。。

  • 就職活動について

    面接結果がありそうなA社なのですが、B社も応募しようと思っています。明日B社の面接の約束をしてしまったのに、今日A社の採用の連絡をいただいた場合、どういう対応をしたらよいでしょうか? 私としては、B社を受けたいのですが、A社にその旨を話すのは失礼にあたると思いますし、待ってもらうのももちろん失礼かと思います。 B社はアルバイト、A社は社員です。ですが、どちらもいい面悪い面あるのです。

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 3.11 から解雇され転職活動中ですが

    3.11 から解雇され転職活動中ですが最近、ちょっと心がおれてきました。 業界経験約10年(日本・海外)で同じ業界内で転職活動しておりますがなかなかうまくいきません。 10社ほど受けましたが書類で落とされることもありました。 3社面接にたどり着きましたが2社は不採用、1社は面接予定。 7社は書類選考待ち やはり、年齢がネックなのでしょうか(37歳男性です) *応募した企業は経験者のみや未経験応募可ところなどさまざまです。

  • 就職について

     40代前半の女性です。この間、測量設計事務所の不動産や行政書士の補助業務の求人に応募しました。(経験や資格は特にありませんでした。)ブランクが7年ありますが書類選考が通り面接することができたのですが、あまり質問されずアピールもできないまま終わってしまいました。結果はやはり不採用でした。こんな面接だったら書類選考で不採用にしてくれればいいのに・・・と思っています。面接であまり質問されないってことはどうゆうことなのでしょうか?

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう