簿記2級取得後の就職活動の不安と安心な資格について

このQ&Aのポイント
  • 現在35歳の私は、経理補助、総務、営業事務を一人で切り盛りしていますが、将来の就職活動に不安を感じています。
  • 簿記2級の取得を目指し学校に通っていますが、年齢や経験の不足からコンピューターを使った経理の仕事に就くことは難しいかもしれません。
  • 今後の安心な資格や実務経験についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記2級取得後

はじめまして。 現在、経理補助(来年より経理全般)、総務、営業事務を一人で切り盛りしています。現在35歳。どくぢんのバツ一です。今まで総務事務しか経験が無く、今の会社は経理未経験でも構わないということで再就職しました。やはり向上するためにも、簿記2級を目指し学校へ通っています。他、MOUSのスペシャリストの資格も保持しています。私自身、経理としてはコンピューターで手に職をつけいたい望んでおりますが、年齢も年齢なので無理だろうと思っています。 この先、会社も4.5年で閉鎖する案も出ています。 この先、40近くになてからの就職活動の不安と、とっておけば安心な資格はなんなのか、皆様のご意見を聞きたく書き込み致しました。 もちろん、資格だけではなく実務経験が一番なのはわかっております。 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この先、40近くになてからの就職活動の不安と、とっておけば安心な資格はなんなのか 結論から申しますと、現段階で取得すれば安心という資格は 司法試験のみになります。 資格にこだわるのであれば、残り時間が4、5年あるとのことですから、やる気さえあれば税理士試験の勉強をするのも一つの手です。 税理士の資格を持っていれば就職活動に有利になるはずです。 税理士試験は全5科目ありますが、科目免除制度というものがあります。 なんとか3科目まで取得し、残り2科目は大学院で論文書いて免除を受けるのも1つの選択肢です。 ただ予備校の授業料、大学院の授業料、トータルすればそれなりの出費になりますし、それ相応の勉強量が必要になります。 ご参考まで。

dankichi27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ。司法試験ですか。 お金に余裕もない私は、大学なんて到底無理です。 でも、参考にできました。ありがとうございました。