簿記二級取得後に取るべき資格・スキル

このQ&Aのポイント
  • 33歳の女性が、簿記二級取得後に取るべき資格・スキルについて悩んでいます。転職を考えているが、年齢がネックとなっているため、採用率を上げるために何か資格を取得したいと考えている。
  • 現在持っているのはエクセル・ワードのマウス資格、簿記二級、ファイナンシャルプランナー三級である。今後考えているのは簿記一級、ファイナンシャルプランナー二級、アクセス、パワーポイント、または語学である。
  • 次の職場では経理事務または社会保険関係の仕事に就きたいが、経理事務の募集は少ない。経理事務以外の事務系の仕事に有利な資格を取得することが良い選択肢となるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記二級取得後に取るべき資格・スキル

33歳の女です。 現在経理事務をしており(二年ちょっと)、転職を考えていますが 年齢が年齢なので、苦戦しています。 少しでも採用率をあげるため、何か資格を取ろうかと思っていますが、 選択肢がありすぎて迷っています。 現在取得しているのは、 エクセル・ワード(mous)、簿記二級・ファイナンシャルプランナー三級です。 今後取得を考えているのは、 簿記一級・ファイナンシャルプランナー二級・アクセス・パワーポイント もしくは語学…(あまり頭が良くないので現実的ではありませんが…)です。 次の職場でも、経理事務もしくは社会保険関係の仕事に就きたいのですが、 経理事務の募集はほとんどなく…。 事務全般の就職に有利になるような資格だとどれが良いでしょうか? 金銭的・時間的な問題もあるので、一つに絞って勉強しようと思っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

noname#163770
noname#163770
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私は1級と簿記論と両方合格していますが、1級には1級の値打ちがあります。 もし合格者の方でそれが無駄だったというのならばそれはそれで納得ですが、そうでない人が無駄というのは実態を知らないのかなと思います。 1級の一番良いところは会計学が入ることです。会計学は簿記の基礎理論です。これを知っていると会社でこれまでになかったような場合の経理処理がある程度想像できます。会計学の知識のない人は結局自己流の解釈か税理士任せにことになります。時々それがとんでもない勘違いということもあります。 勿論そういう場面がどれほどあるかというのは問題ですが、プロの経理ならばいざというときに役立つ知識があるかないかかは職業人としてかなりの違いです。そういう自負が不要ならば1級は過剰品質ですが。 それにもしあなたが製造業ならば原価計算を勉強できるのは1級の試験しかありません。簿記論には原価計算はありません。原価計算論の実用的な知識を持った人は意外に少ないのが現状です。それが必要な企業にとっては貴重な能力です。 税理士の簿記論はレベルから言えば2級と1級の中間よりも少し難しいという感じです。ただこの試験は問題数が非常に多く時間内に合格点の答えをいかに書くかが大変という試験です。 問題を見たら直ちに答えが出るという訓練をしないと受かりません。私は知的試験というよりは運動神経の試験のように思いました。 私の例ではその訓練に必要な時間は1級の勉強時間よりも多かったと思います。簿記論の合格には最低500時間の勉強が必要です。 でも基本的に簿記論は税理士試験の一部です。これだけ受かっても5科目合格できなければ意味はありません。 ということで税理士まで目指す気持ちがないのなら1級をお勧めします。その勉強と平行して実務の経験をつんでいけば結構世の中で通じると思います。実際私はそれで複数の会社を替わりましたが、今まで失業経験はありません。

noname#163770
質問者

お礼

簿記一級に製造業の原価計算があるとは知りませんでした。 製造業の原価計算の求人を見る度、「経験がないしよくわからないしなあ…」と諦めていました。 おっしゃる通り、原価計算の知識を持った方は少なそうなので、持っていれば重要な武器になりそうですね。 簿記一級と、他の方の回答にあったエクセルのVBAを勉強することにします! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#178554
noname#178554
回答No.4

どういう人間(人材)を取るかは、会社によって当然違うことはお分かりかと思います。 基本的に事務系職員で求職する場合は、会計や税務に長けた人材採用(スペシャリスト)を 念頭に置いていないケースでは、人柄(仲良くはたらけるか?長く働けるか?など)を中心に 見られます。極論を言ってしまえば、資格なんて必要ないんです。 ただ、(失礼とはおもいますが)33歳とお聞きしそれなりの経験は求められると思います。 面接を受けるための適度な資格として簿記二級は必要十分なのではないかと思います。 ※逆に簿記一級など持っていたら、少し扱いづらいかもと思われてしまうかも知れません。(笑) 補足 面接にまでもって行く最良の方法は、いい写真を載せることです。 写真を加工しろとか美人じゃなきゃダメとかではなく、優しい・明るい・真面目などが 写真にかもし出されているのがいいです。 履歴書って、相当な数を見ますが大体同じようなことが判で押したように書かれています。 そのとき合って見ようかなって思わせたら半分勝ったも同然です。 頑張ってください。

noname#163770
質問者

お礼

c776746さんは、人事の方なのですね。 >そのとき合って見ようかなって思わせたら半分勝ったも同然です。 普通の地味な女なので、印象に残らないのかもしれません; なかなか面接まで辿り着けないので、資格だけでなく、写真や、人柄アピールも頑張ってみます! 採用側の方の回答、とても参考になります。ありがとうございました!

  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.2

はじめまして、私自身も転職を考えている者です。 いろいろと資格を取得されているのですね?! 経理事務的にはNO.1様の意見に大いに賛同致します。 その他で言えばやはりアクセスではないでしょうか? 事務的な事とはいえ、やはりアクセスは難しいと思われる 事が多いです。ただVBAまで理解していてちょっとしたシステム が組めないとアピ-ルには厳しいかもしれません。 エクセルもVBA等は使える方でしょうか?アピ-ルするなら やはり勉強しておいて損は無いと思います。 ご参考までに。

noname#163770
質問者

お礼

VBAって何だろう?と思い検索してみたら、マクロの上級?のようなものなんですね。 エクセルは関数と簡単なマクロまでしかしたことないので、とても興味が湧きました。 てっとり早いアピールになりそうなので、勉強してみます! sxe10さんも転職頑張って下さい! 回答ありがとうございました!

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

消去法になりますが、簿記の一級は無用でしょう。 合格者に叱られるかもしれませんが、頭でっかちなだけです。これは実務をされてるあなたが実感されてると思います。 同じレベルでの苦労をしても良いというなら、税理士試験の財務諸表論、簿記論合格の方が値打ちがあります。 試験の質が違いますので、どちらが難しい、どちらが簡単というのは個人差があるのですが、簿記1級に比べたら税理士試験の上記2科目は笑ってしまうほど簡単だったという人がいます。 それが本当かどうかは眉唾物なのですが、もしかしたらあなたにとっては日商1級より税理士試験の簿財の方が受かりやすいという場合もありえます。 だとしたら、日商1級よりも税理士試験の簿財合格だと思います。 税理士試験の科目合格者は「この世界で生きていく」という意思表明をしてると見てよいです。 挫折する方が多いですが、とりあえずは「会計人の世界」を目指したということになります。 あなたは経理の仕事を望まれてるのですから、一番良いのは税理士事務所への転職です。 税理士事務所では、科目合格者はやはり一目置かれます。 相当に有利ですよ。

noname#163770
質問者

お礼

税理士ですか…難関すぎるのと時間がかかりすぎるので、考えていませんでした。 税理士事務所より、一般企業の経理部が希望であり、 自分にそれだけの頭があるのか、という思いもあるので… せっかく回答してくださったのにすみません; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 簿記2級取得後

    はじめまして。 現在、経理補助(来年より経理全般)、総務、営業事務を一人で切り盛りしています。現在35歳。どくぢんのバツ一です。今まで総務事務しか経験が無く、今の会社は経理未経験でも構わないということで再就職しました。やはり向上するためにも、簿記2級を目指し学校へ通っています。他、MOUSのスペシャリストの資格も保持しています。私自身、経理としてはコンピューターで手に職をつけいたい望んでおりますが、年齢も年齢なので無理だろうと思っています。 この先、会社も4.5年で閉鎖する案も出ています。 この先、40近くになてからの就職活動の不安と、とっておけば安心な資格はなんなのか、皆様のご意見を聞きたく書き込み致しました。 もちろん、資格だけではなく実務経験が一番なのはわかっております。 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

    いつもお世話になっております。 自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。 持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗) 現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、 空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。 そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や 税理関係の資格を取得するということです。 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。 できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。 と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣) それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!! 取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 経理で役立つ資格

    事務職(経理)に就きたいと思っていて、大原の「経理実務+資格取得」講座を受講しようと考えています。 その資格がいくつかあるのですが、経理で一番必要なの資格はどれでしょうか? 私が興味があるのはファイナンシャルプランナーです。 ・ビジネス実務法務3級+経理実務 ・BATIC.sub1+経理実務 ・パソコン(エクセル)+経理実務 ・パソコン(ワード)+経理実務 ・ファイナンシャルプランナー3級+経理実務 (この他に簿記3級があるのですが、今2級を勉強中なので省きます)

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 経理に有利な資格について

    はじめまして、現在、大学一年で将来的に企業の経理に就きたいと考えてるものです。 現在、簿記二級を取得し、一級の勉強をしているのですが、その後どのような資格を目指そうか迷っています。 個人的には税理士、中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー等を考えているのですが、これらの資格が企業にどう評価されるのかをお聞きしたいです。 また、その他にどんな資格が経理の仕事で役に立つか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 簿記資格が役立つのは・・・

    就職活動で、資格を持ってることで有利になるのはやっぱり会計事務所だけなんでしょうか?会計事務所以外の職場ではMOUS上級などと比べて殆んど重んじられないんですか?私は簿記の資格とMOUSどちらを勉強するか悩んでますが、会計事務所への拘りはありません。やはりMOUSにすべきでしょうか?あとMOUSの他にエクセル上級もとっておいたほうが良いですか?

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーや簿記、MBAの取得難易度について質問です。

    ファイナンシャルプランナーや簿記、MBAの取得難易度について質問です。 知人が、「ファイナンシャルプランナーなんて簡単だ。」 と言っていたので 調べてみるといくつか級が設けられているようで、 そんなに言うほど簡単なのか!?と思いまして。 簿記についても同様です。 また、MBAを自慢したうえで、たびたび「MBAくらい持ってないとな。」 と言っています。 本人ではなく親族が取得したそうです。 これもどこで取得するかによってレベルが異なるようですね。 本人は取得したくても、忙しい等条件がそろわない為取得できないらしいです・・・。 (少なくとも私生活や基本的な企業活動に関する)お金系のことは何でも分かるというような口調 でいつも話をしてくるので そんなにすごいのであればすぐにでも転職してもっと稼げば良いのにと思ってしまいます。 年齢的なものはさて置き。。 ファイナンシャルプランナー、簿記、MBA これらについての難易度を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資格取得のすすめ方について

    資格取得のすすめ方について、教えて下さい。 現在38才、商業高校在学中に日商3級を取得したきり、簿記の実務経験などありません。現在建設会社に就職しています。 そこで、建設業経理事務士3級および建設業経理士2級の取得と日商2級の取得を考えています。どういったすすめ方で受験勉強するのがベストか教えて頂きたいです。ちなみに簿記に触れるのは20年振りです。初心者と思って下さい。なお独学にて進めます。参考書などもご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう