• ベストアンサー

簿記2級をとったら

事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

noname#118942
noname#118942
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、0420さん。 経理の仕事は業種や会社によって、処理の仕方は様々なのですが 3級は必須項目です。 ただ2級を持っていても、それが実務に反映されるかといえば経験者としては 微妙な所です(もっているに越したことはありませんが) 仮に建設会社に入社するのであれば、「日商2級」より 「建設業経理事務士2級」を保有していた方が 入札に必要な経審の点数が加算されるため、そういった方を採用します。 ですが、3級のレベルでも入社後すぐに実務はできます。 あとは入社して、沢山処理の仕方を覚える必要があります。 簿記(仕訳)以外に必要なスキルは (1)現金をきちんと扱えること(お札をきちんと数えられる) (2)銀行の仕組みを知っておく(預金種目や振込方法など) (3)書類作成なども多いためPCには慣れておく   ⇒文章作成能力や表計算と表作成能力 (4)法律も理解しないといけないため、消費税法や印紙税法を理解しておくと   便利・・・ですが、そういった本を「見ること」に慣れるぐらいで。 (5)守秘義務があるため、口が堅いこと(←スキルといわないかも) (6)処理毎に処理科目を判断するための、判断能力 一番大切なのは数字に苦手意識がなく、どちらかというと「数字に強い事」が大切です。 10年半経理をやっていて、感じたことをまとめてみましたが、 参考になれば私も嬉しいです。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

• srafp
回答No.3

求人をしている企業にもよりますが、持っていないよりはマシです。 2番の回答者と同じ様なことを紹介いたしますが ・大原簿記学校で実務用講座が開かれております。  http://www.o-hara.ac.jp/best/shigoto/ ・幾つかの会計ソフトは、検定試験が存在いたします。入社後に取得を考えてみては?  http://www.kentei.ne.jp/kaikei/soft.html

• bakudama
回答No.2

本人しだいとは思いますが。。。 わたしも簿記を勉強しようとおもい、まったくわからなかったので スクールを利用しています(3級2級は独学でも十分できるらしいですが・・・)そのスクールでは簿記のほか、実務講座や弥生会計の 講座があり、職業紹介もやっているそうです。 お金がかかるし、「絶対仕事が見つかる!」という保障は ありませんが、こういう入り口もありますということで 書かせていただきました。個人的には、簿記検定合格後、 実務講座は受けてみたいなぁと検討しております。 確定申告の書類や小切手の扱いなどが学べるそうなので。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

正直言って無理です。 出来ないわけではありませんが、知識としてアタマの中にあるだけの状態と実践とは違いますし、会社によって勘定科目名が多少異なっていたり、会社によって会計の方法が異なったりもします。 2級をもっているというだけではいきなり決算業務をしたり、資金繰りを考えたりするのは無理でしょう。 ちなみに私は2級を持っていますが、実務経験はありませんでした。 でも運よく経理関係(未経験者可)の募集を見つけて就職できました。 今はとりあえず簡単な日次・月次業務から取り組んでいます。 簿記の資格だけだと会計ソフトなども使ったことがないでしょうから それも覚えなくてはなりません(そんなに難しくはありませんが)。 2級の資格があれば、とりあえず基本的な会計の知識はあるということなので、何も勉強をしたことが無い人よりは話が通じる…と言った程度です。 あとは本人の努力次第かと…。