• ベストアンサー

簿記2級をとったら

事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

noname#118942
noname#118942
  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、0420さん。 経理の仕事は業種や会社によって、処理の仕方は様々なのですが 3級は必須項目です。 ただ2級を持っていても、それが実務に反映されるかといえば経験者としては 微妙な所です(もっているに越したことはありませんが) 仮に建設会社に入社するのであれば、「日商2級」より 「建設業経理事務士2級」を保有していた方が 入札に必要な経審の点数が加算されるため、そういった方を採用します。 ですが、3級のレベルでも入社後すぐに実務はできます。 あとは入社して、沢山処理の仕方を覚える必要があります。 簿記(仕訳)以外に必要なスキルは (1)現金をきちんと扱えること(お札をきちんと数えられる) (2)銀行の仕組みを知っておく(預金種目や振込方法など) (3)書類作成なども多いためPCには慣れておく   ⇒文章作成能力や表計算と表作成能力 (4)法律も理解しないといけないため、消費税法や印紙税法を理解しておくと   便利・・・ですが、そういった本を「見ること」に慣れるぐらいで。 (5)守秘義務があるため、口が堅いこと(←スキルといわないかも) (6)処理毎に処理科目を判断するための、判断能力 一番大切なのは数字に苦手意識がなく、どちらかというと「数字に強い事」が大切です。 10年半経理をやっていて、感じたことをまとめてみましたが、 参考になれば私も嬉しいです。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

求人をしている企業にもよりますが、持っていないよりはマシです。 2番の回答者と同じ様なことを紹介いたしますが ・大原簿記学校で実務用講座が開かれております。  http://www.o-hara.ac.jp/best/shigoto/ ・幾つかの会計ソフトは、検定試験が存在いたします。入社後に取得を考えてみては?  http://www.kentei.ne.jp/kaikei/soft.html

  • bakudama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

本人しだいとは思いますが。。。 わたしも簿記を勉強しようとおもい、まったくわからなかったので スクールを利用しています(3級2級は独学でも十分できるらしいですが・・・)そのスクールでは簿記のほか、実務講座や弥生会計の 講座があり、職業紹介もやっているそうです。 お金がかかるし、「絶対仕事が見つかる!」という保障は ありませんが、こういう入り口もありますということで 書かせていただきました。個人的には、簿記検定合格後、 実務講座は受けてみたいなぁと検討しております。 確定申告の書類や小切手の扱いなどが学べるそうなので。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

正直言って無理です。 出来ないわけではありませんが、知識としてアタマの中にあるだけの状態と実践とは違いますし、会社によって勘定科目名が多少異なっていたり、会社によって会計の方法が異なったりもします。 2級をもっているというだけではいきなり決算業務をしたり、資金繰りを考えたりするのは無理でしょう。 ちなみに私は2級を持っていますが、実務経験はありませんでした。 でも運よく経理関係(未経験者可)の募集を見つけて就職できました。 今はとりあえず簡単な日次・月次業務から取り組んでいます。 簿記の資格だけだと会計ソフトなども使ったことがないでしょうから それも覚えなくてはなりません(そんなに難しくはありませんが)。 2級の資格があれば、とりあえず基本的な会計の知識はあるということなので、何も勉強をしたことが無い人よりは話が通じる…と言った程度です。 あとは本人の努力次第かと…。

関連するQ&A

  • 通信教育の簿記を受講するかどうか悩んでいます。

    40代後半で今は一般事務をしていますが 以前の何年かは、総務と簡単な経理事務をしていました。 一年後くらいに転職したいと思い、なにか資格をとろうと思っています。通信教育の簿記講座で、日商3級とかとれるんでしょうか?また、経理などの募集に応募する際、簿記があったほうが有利でしょうか? 私の場合だと実務経験は少ししかないんですが・・・

  • 一般事務に簿記は必要ですか?

    高卒、20代女性です。 事務経験がないのですが、一般事務(いわゆる普通の)のパートの仕事に就きたいと考えています。 就職・転職に有利ということで、簿記の資格を取ることを知人からすすめられたのですが、経理事務に就くわけではないのに簿記の資格を取って意味があるのでしょうか? ちなみにパソコン検定は準2級を持っています。あと、ワードとエクセルはスペシャリストの資格を持ってますが、エキスパートレベルでないと履歴書に書いてもあまり意味がないでしょうか…? 新しい仕事に就くためにどんな資格を取ったら有利なのか全くわからず困っています。 また、一般事務は経験がないと入りずらい世界だと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 簿記二級取得後に取るべき資格・スキル

    33歳の女です。 現在経理事務をしており(二年ちょっと)、転職を考えていますが 年齢が年齢なので、苦戦しています。 少しでも採用率をあげるため、何か資格を取ろうかと思っていますが、 選択肢がありすぎて迷っています。 現在取得しているのは、 エクセル・ワード(mous)、簿記二級・ファイナンシャルプランナー三級です。 今後取得を考えているのは、 簿記一級・ファイナンシャルプランナー二級・アクセス・パワーポイント もしくは語学…(あまり頭が良くないので現実的ではありませんが…)です。 次の職場でも、経理事務もしくは社会保険関係の仕事に就きたいのですが、 経理事務の募集はほとんどなく…。 事務全般の就職に有利になるような資格だとどれが良いでしょうか? 金銭的・時間的な問題もあるので、一つに絞って勉強しようと思っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 簿記1級と就職

    私は現在26歳(もうすぐ27)で簿記2級既得で経理職としての就職 を考えている者です。 大学卒業後、税理士事務所でのアルバイト経理経験はあるのですが、庶務事務から決算書作成の補助まで幅広くやらされたこと、残業が多く勉強に集中できなかったことから、3ヶ月で辞めてしまいました。 その後簿記2級は取得し、若干就職活動もしたのですが、心身共に衰弱しており自宅療養していました。 最近調子がよくなりつつあるので、簿記2級の復習をはじめました。 また人材会社の人にメールしてキャリアのことを相談したりしています。 私は税理士になることなどは今のところ考えておりませんが、 会社全体を見て判断できる経理になりたいこと、 決算処理がもっとわかるようになりたいことから、 簿記1級取得したいと思っています。 その後就職しようかと考えています。 早くても1年くらいかかると聞いていますが。 年齢的にもそうですし、経理は「資格より実務経験が重要」といわれますが、 私の経験上自分には仕事と勉強の両立はほぼ無理だということ、 総務経理などではなくより専門的に経理に携わりたいということ、 今は精神体力的に負担にならないことをと思い、 先に無職で1級を取ろうと思っています。 もし1級を取得できたら、実務経験ほぼなしから経理で就職は可能でしょうか。 1級取得された方、未経験で経理に従事されている方、 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 簿記1級 転職

    こんにちは。 現在、製造業で事務(経費等)をしていますが、 ずっと諦めきれなかった会計事務所への転職を考えており、 簿記2級は取得しているので、いま、簿記1級の取得を考えています。 簿記への抵抗はありません。むしろ、楽しいです。。 前職で経理事務はしてたのですが、会計事務所での実務経験はありませんが、簿記1級を取得することによって、少しは転職に有利になりますでしょうか?? 他、有利な資格がありましたら教えていただけますと幸いです。 ※性格上、目標がないとすぐに無気力人間になってしまうので、 できるだけ高い目標を持って頑張りたいと思っています。 よろしくお願いいたします(_ _)

  • 簿記資格

    現在事務職の正社員で働いている、36歳のシングルマザーです。 給料が手取り12万弱でとても貯金ができません。仕事も暇なので 何をしようかと考えている毎日です。 子供は中学1年生で高校入学する頃には転職しようと考えておりますが、 転職回数が多く、年齢的にも難しい、一般的な事務しかできないなど魅力 ある人材ではないと自覚しております。 経理の仕事もできる仕事もいいかと思い簿記の勉強をしようと思うのですが、 経理は資格よりも実務経験だと思うのですが・・・ 簿記の勉強をして役にたつものでしょうか?アラフォーで未経験で採用され た方いらっしゃいますでしょうか?

  • 採用担当の方にお聞きします。

    はじめまして、私は29歳の主婦です。 一般事務の正社員として働きたくて、只今再就職活動中です。 事務の経験は1年位しかなく、エクセル、ワードは初級から中級程度。 面接を受けても次々と落ちまくっています。 たいした職歴もなく、やっぱり無理なのかなぁ。。と落ち込んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、30歳位で事務の実務経験があまりなくても、MOSや簿記3級2級などの資格を持っていると転職に役立つでしょうか?? 30歳ともなれば、経験や即戦力が問われますよね?勉強したいのですが、実際に就職できなければお金を捨てるようなもの。と、思ってしまいます。 というのは、私は以前子育てしながら医療事務の資格や調剤事務の資格を取得しました。 が、『実務経験○年以上』というものが多く結局活かせませんでした。 なので、また同じことになるのでは?と、勉強を戸惑っています。 しかし、『事務の仕事がしたい』と強く思っています。 採用担当の方、どうか良いアドバイスを本音でお願い致します。

  • 簿記の資格は役に立つか。

    25歳女性、販売職5年目で体調を崩し失業中です。 販売職のときに売上計算などもろもろの事務がかなり楽しかったため、簿記の勉強に挑戦したところかなり楽しく勉強していますので11月半ばに2級と3級を同時に受けようと思っています。 時間はたっぷりあるので必死にやれば受かるのではと思っています。しかしこの考えが転職活動を邪魔している気がします。本当は資格をとって経理事務に進み1級を目指して専門性を磨いて行きたいと思うようになりました。しかし失業半年が経過してることもあり、同居中の両親には簿記を理解してもらえず何でもいいから就職してほしいと言われ、経理の仕事も少しある一般事務等に応募し結果待ちです。資格を取得出来たとしても、未経験で経理に就職できるとも思えないので行き詰まっています。経験者の方に、今の経理や事務の状況や、どうするべきかなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記を勉強したものの‥

    はじめて投稿させていただきます。 私は36歳・女性(独身)です。 昨年、契約社員として働いていた会社の契約が切れ(事務職)再び、転職活動を始めたものの年齢的なことや世の中の状況からか一般事務職のスキルだけでは限界を感じ、短期の派遣社員として働きながら学校へ通学し日商簿記3級を取得しました。現在は6月の検定に向け、2級の勉強をしています。 短期派遣の仕事も契約切れとなったので、目標としていた簿記資格を活かせる仕事をと思い、就職活動を始めました。実務経験がないので派遣やパートなどで1から経験を積みたいと思い、経理アシスタントの仕事を探しました。日商簿記3級でも、「2級の勉強をしている」というと、結構、実務経験なしでもOKという求人はあるのですが、ことごとく断られてしまいます。どうやら、私の年齢にあるようなんです。「実務未経験OK」というのは30歳くらいまでの方みたいなんですね。先日、応募した事務所の担当者は働いている方達が私より年下の方ばかりなので使いづらいみたいなことをおっしゃっていました。私自身は多少お給料が安かったり、年下の方に使われても「経験を積みたい」という気持ちが大きいのですが。 今後、税理士の勉強をやりたいと思っていたのですが、まず、仕事がないようではその目標もムダになるのではと落ち込んでいます。やはり、この年齢では無理な考えなのでしょうか?

  • ワード、エクセル、簿記の知識がある場合

    ワードとエクセルは中級程度、簿記が3級程度ある場合、一般事務の他に探すことができる職種はありますか?また、実務経験がない場合、資格のあるなしで何らかの差はできるでしょうか?

専門家に質問してみよう