• ベストアンサー

簿記の資格は役に立つか。

25歳女性、販売職5年目で体調を崩し失業中です。 販売職のときに売上計算などもろもろの事務がかなり楽しかったため、簿記の勉強に挑戦したところかなり楽しく勉強していますので11月半ばに2級と3級を同時に受けようと思っています。 時間はたっぷりあるので必死にやれば受かるのではと思っています。しかしこの考えが転職活動を邪魔している気がします。本当は資格をとって経理事務に進み1級を目指して専門性を磨いて行きたいと思うようになりました。しかし失業半年が経過してることもあり、同居中の両親には簿記を理解してもらえず何でもいいから就職してほしいと言われ、経理の仕事も少しある一般事務等に応募し結果待ちです。資格を取得出来たとしても、未経験で経理に就職できるとも思えないので行き詰まっています。経験者の方に、今の経理や事務の状況や、どうするべきかなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

noname#90764
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kseanyjai
回答No.1

経理の職につくのであれば、日商簿記は ほとんどのところで必須だと思います。 3級のところもあれば、2級のところもあります。 検定はB/SやP/Lを完成させるのが 目的みたいなところがありますが、実際の 経理は仕訳がほとんどだと思います。 それはB/Sとかは会計ソフトがやってくれたり 顧問税理士などが見て完成させるからです。 小さい会社だったので、1人で経理をやって いましたが、B/Sなどを見たことはほとんど ありません。 大きい会社は違う部署がやるのかもしれませんが、 私がやっていた他の仕事は入金のチェックをし 売掛残高集計帳に記帳したり、買掛金を振込や 手形・小切手で支払ったり、小売業だったので レジを計算し現金残高を合わせたりしていました。 それでは物足りなかったので、分析や資金繰りも 少しやったり、仕入のコストダウン化を進めるのに 協力したりしていました。 1級はかなり専門的で普通の会社員では もったいないので別として、専門的な部署で 働きたいという会社員希望でしたら 2級3級なら働きながらも可能かもしれませんね。 アルバイトだけでもして、親を安心させてあげる のも1つだと思います。 または11月に万が一3級だけしか受からな かったら、応募条件が3級のところに応募・入社し 実務を覚えながら2級取得するというのも有りだと 思います。 やりたいことがあるというのはいい事だと思い ますので、頑張ってください。

質問者

お礼

詳しいご助言ありがとうございます。 会計ソフトなどがあるんですね! kseanyjaiさまはかなりキャリアがおありなんでしょうか。 経理の中でも色々な業務に精通されているのが すごいです。 やはり専門性を高めると強いですよね。 わたしもアルバイトを考えたのですが、失業保険を受給中に正社員に就職して就職祝い金をいただきたいと思い、躊躇しています・・・。 親の件はあと数ヶ月なので我慢します★

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

10代で簿記を取ってしまった方と、20代以降で取った方を比較する機会が多いのですが・・・ 質問者様の場合、接客業のスキルアップに利用なさる形で簿記資格は活用なさるのが理想的だと思います。 潰しが利くのは17歳で日商1級までチャレンジ出来た頭が切れる一部の子だけだと思います。(中学時代に会計士になるって決めてしまった300人中数名程度の子達。普通科進学を蹴ってしまう成績優秀者)

質問者

お礼

たしかに仰るように、学生のときに簿記の資格を取るのとは違いますよね。家族にも商業高校で2級以上取得した者が2名いるので・・・(もう忘れてしまったようですが)。なので、25歳にもなって、親に心配かけつつ失業中に簿記の資格を取ろうとしてることに罪悪感もあり、悩んでしまいます。年齢を理由にあきらめたくない一方、さっさと就職した方がいいのかとも思います。

回答No.2

何の資格が一番就職するのに有利か?といわれたら、簿記じゃないでしょうか。 ちなみに、税理士事務所や会計士事務所のパートなら簿記を勉強しておいて損はないですし、質問者さまが結婚後も契約社員とかで働くなら、経理の仕事もたくさんあるとおもいます。 また、文面から簿記が面白いという感想がつたわってきますので、1級も勉強したらどうでしょうか?1級はやはり一皮向けないと勉強についていけませんが、わかりだせば、それはもう面白いです。私も1級勉強中ですが、さまざまな会計学の本とかを読んで、社会の情勢がこうだから会計基準もこうなるわけだ、と理解できたりするので、非常に暇つぶしになります。 ちなみに、簿記がすきという人は、簿記をものにするのが早いです。まあ、何の分野においてもそうですが。 僕が親だったら、ぼけーっとバイトするよりは、簿記の資格を取らせますね。まあ、場合にもよりますが。 では、がんばってください。

質問者

お礼

1級を勉強されていらっしゃるんですね。 やはり会計士などを目指されているのですか? たしかに会計は世の中と密接ですよね! ずっと働きたいので、楽しく出来ることが見つかったのは 幸運でした。実務はまた大変なんでしょうけども。。 わたしは試験結果が出る頃26歳になっているので あと数ヶ月で結果が出るにしても、すこし焦っています。 親はもしかしたら私が部屋にこもって何もしていないと思い込んでいるのかもしれないので、居間で勉強してみました。