• ベストアンサー

簿記1級 転職

こんにちは。 現在、製造業で事務(経費等)をしていますが、 ずっと諦めきれなかった会計事務所への転職を考えており、 簿記2級は取得しているので、いま、簿記1級の取得を考えています。 簿記への抵抗はありません。むしろ、楽しいです。。 前職で経理事務はしてたのですが、会計事務所での実務経験はありませんが、簿記1級を取得することによって、少しは転職に有利になりますでしょうか?? 他、有利な資格がありましたら教えていただけますと幸いです。 ※性格上、目標がないとすぐに無気力人間になってしまうので、 できるだけ高い目標を持って頑張りたいと思っています。 よろしくお願いいたします(_ _)

noname#103370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.2

職安などに行ったりして、会計事務所や税理士事務所の求人を見てみ て下さい。 年齢条件などもあると思いますが、「簿記2級以上」みたいな求人に とりあえず応募されてみてはどうでしょうか。 (運転免許はもうお持ちですよね?これがないと仕事にならないの で) 今時期は、これから確定申告に向けて会計事務所・税理士事務所は 猫の手も借りたいほど忙しくなるので、求人が活発になっているは ずです。 (確定申告の時期は遅くまで働くことは覚悟しておいた方がいいと 思います) 質問者さんが厳しい年齢(30歳以上)なら、1級を目指している うちに年を取ってしまって、なかなか面接も受けさせてもらえないと いうことにもなりかねませんので、応募と勉強は平行して行って、 とにかく入れるところを早くみつけた方がいいのではないでしょうか。 年齢的に余裕があるなら、求人票を見てみて、どういう求人が多いの かリサーチしてみるといいと思います。 「簿記1級」とか「簿記論・財務諸表論」とかも書いてあると思い ます。 「簿記論・財務諸表論」とか書いてあるのは、税理士の科目合格者 (一部の科目だけ合格している人)のことを意味しています。 税理士は5科目合格しないとなれませんが、税理士事務所で働きな がら税理士試験を毎年受けている人も多数いますよ。 ただし、税理士試験を受けるには「受験資格」が必要です。 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm もう既に受験資格をお持ちならいいですが、無いのなら日商簿記1級 か全経上級を取得しなければなりません。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます! 先日、簿記1級の体験講座に行ってきました。 確かに、2級と比べると、ものすごい差でした。。 subaru2009さんのおっしゃる通り、 勉強と求人探しを同時進行していきたいと思います。 1級目指している間に、30歳を超えてしまいそうです。。 簿記1級を取得することによって、 さらに、視野を広げた資格取得→就職を考えていけるのですね! アドバイス、本当にありがとうございました(_ _)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 普通に行政書士や、会計士、司法書士を目指したらいいと思います。 いま簿記一級を持っていて目指している方も求人あると思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます! もっと、他にも目を向けて考えてみたいと思います。 ありがとうございました(_ _)