• ベストアンサー

転職してすぐ辞めたい

7月まで2年間サービス業をしていたのですが転職し12月から事務として働いています。 ですが転職して早々にこの会社は合わないと思うようになりました。 一念発起して転職したのにまた悶々としながら仕事を続けていかなくてはいけなくなるのかと思うとやりきれない思いです。 この仕事は続けても1、2年で辞めたいと今の時点では思っています。 1、2年して年齢を重ねてから転職するよりも今転職をした方がいいのかもしれないと思うようにもなりました。 今は給料の締め日の関係で21日までは雇用保険のないアルバイト扱いになっているのでアルバイト扱いのうちにやめるべきか考えあぐねています。 ですが正社員になる誓約書は提出してしまいました。 私はこのまま1,2年続けて転職をした方がいいのでしょうか。 それとも今すぐに辞めて就職活動をした方がいいのでしょうか。 駄文で申し訳ありませんが皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

もう少し辛抱して、よく考えたほうがいいですね。次の会社がいいとは限らないし、一旦、タガが緩むと繰り返し転職してしまいます。  合わない。。くらいであれば、継続しているうちに自分のほうで順応してしまうこともありますから。

inataro
質問者

お礼

そうですよね。 転職して次の会社が今の会社よりもっと合わないと感じる会社かもしれません。 そして辞め癖がつくこともいなめません。 おっしゃる通りです・・・。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• duplex
回答No.4

他の方も書かれているように、アルバイト扱いの今辞めた方がいいと思います。 私見ですが就職とは結婚と同じようなもので双方の相性は大いに関係すると考えますので、何年いたところで合わない社風が合うようになるわけではありません。 私があなたであれば、いたくない会社でやりたくない仕事に何年も従事し神経をすり減らしてから退職するよりも、アルバイト扱いの今辞めますね。。

inataro
質問者

お礼

本当に就職と結婚は似ていますね。 合うようにするには会社があわせてくれる訳はないので こちらが合わせていくか、合わないと感じたままずっといくかしかないのでしょう。 ご回答ありがとうございました。 ご意見参考にさせていただき、考えてみます。

回答No.2

「合わないと感じた」とのコメントでしたが、仕事内容が合わない?職場環境が合わない?原因は何ですか? 今は新しい環境に入って不安が多く「合わない」と感じてしまったのではないですか?誰でも最初の3ヶ月は不安があって当然です。サービス業から事務職への転職なら尚のことだと思います。 事務未経験であれば事務職のスキルアップ期間として1、2年ほど続けられてはいかがでしょうか? 次の転職時に経験が追加されてお仕事選びに役立ちますよ。 就職の面接では前職を辞めた理由を聞かれることが多く、短期間で辞めた経歴があると"嫌なことがあるとすぐに辞めてしまう可能性がある"と受取られ企業側の印象が悪くなると思います。 今後デスクワークを希望されないのであればすぐにお辞めになられてもいいと思いますが、誓約書の内容をもう一度確認してみてください。 でもせっかく決まったお仕事なのでもう少し様子を見てはいかがですか?

inataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見参考に考えてみます。

inataro
質問者

補足

仕事内容も合わないとは感じたのですが仕事は何事も経験なのでやってみればきっと自分のキャリアにつながるだろうとは思っています。 不安に思うのは環境の方です。 少し仕事してみただけでも不効率だとか仕事の配分がおかしいと感じることがあり、私に引継ぎをしている人に聞いてみました。 そうすると、その人もそう感じていて上司にも何回も直談判したが全く無駄だったとのことでした。 それが嫌でその人は辞めるそうです。 あと、仕事配分が半端ではない量にもかかわらず残業代は出ないそうです。 以上のことを考えて、1、2年という短期間で辞めるぐらいなら履歴書に傷がつかないアルバイトのうちに辞めた方がいいのではと思っています。

• zorro
回答No.1

どうせ辞めるならアルバイトのうちに辞めるべきです。誓約書を出してあっても会社に迷惑がかかります。

inataro
質問者

お礼

1年後に辞めるなら今辞めたほうが自分にも会社にもいいとは思っています。 嫌がられるでしょうけど。 ちょっと考えてみます。ありがとうございます。