転職希望の25歳男性、アルバイトを辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ガソリンスタンドでアルバイトをしている25歳男性が転職を希望しています。
  • しかし、アルバイトの収入が少なく、将来の出費などに対応できないと悩んでいます。
  • そこで、転職のために現在の会社を辞めることは可能なのか疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を希望していますが…

ガソリンスタンドのアルバイトをしている25歳男性です。 現在の雇用状態は、 ・正社員1.5年、アルバイトになって4.5年、計6年同じ会社に勤めています。 ・月収14万前後(手取額)。 ・1日8.5~9時間労働。 ・休みは月6~7日ぐらい。 ・就職後1年半は正社員だったため、アルバイトに変わっても、雇用保険、厚生年金、健康保険等はそのまま引き継がれています。  (正社員を退職した理由は売上の成績が悪かったためで、会社都合での退職扱い(解雇?)だと思います。退職金はもらえました。その後、アルバイトとして再雇用されました。) 35年以上勤めてきた父があと3年弱で定年退職しますが、退職金がどれぐらいもらえるか分かりません。年金も期待できないかもしれません。それに加えて築27年の家の修理(畳交換、床張替え、外壁張替え、屋根の瓦交換)など、これから大出費が掛かる事に対して、社員時代と同じくらい働いても給料が少ないため、貯金が見込めない。このままでは、家の修理が全て完了したときには恐らく貯金があまり残らないと思います。 ちなみに、今勤めている会社の人間関係が悪いとか、仕事内容の好き嫌いがあるとか、その他のトラブルなどは一切ありません。 これら将来の事を考えて、早めに転職しようと考えていますが、アルバイトを辞める理由として今の会社を辞めて、転職することはできますか? 転職先はいくつか候補を出して、どちらへ就こうかは考えています。

noname#135133
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 >アルバイトを辞める理由として今の会社を辞めて、転職することはできますか? 可能です。というか、不可能な理由が存在しません。出来るだけ早いうちに転職するのが良いと思います。 もしも今すぐ退職したいならば、今のタイミングならば、6月位いっぱいを以て退職というのが自然な道です。ただし、6月16日までにその意志を代表取締役に伝えなければなりません。貴方の上司が退職願を握りつぶしそうな気配があったら、念のためにその退職願を内容証明郵便+配達証明で代表取締役宛(単なる取締役ではダメ)に16日以前に送付してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の若いうちのほうが、転職できる確率が高いと聞いたので、早く転職先を決めて、今の会社を退職しようと思います。私の上司(店長)はまだやさしいほうなので退職願を握りつぶしたりはしないと思います。退職する日の2週間以内に退職願を提出すればいいのですね。就業規則に書いてありました。