短期間での再度の転職について

このQ&Aのポイント
  • 短期間での再度の転職についてのアドバイスをお願いします。
  • 入社2~3ヶ月で辞める場合、円満に退職するための理由は何がありますか?また、過去にも短期間で辞めてしまったことがあるため、職歴的に問題はないでしょうか?
  • 厚生年金や雇用保険、健康保険組合に加入しているが、短期間のアルバイトとして転職活動を隠すことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短期間での再度の転職について

こんばんは。 短期間での再度の転職について、アドバイスをお願いいたします。 私は最初に入社した会社を、人間関係が原因で、3ヶ月で辞めてしまいました。 次に入社した会社は10年近く勤めましたが、倒産によって退職しました。 今年は不景気ということもあり、ずっと転職先が決まらないままでしたが、ようやく職が決まりました。 しかし、そこの会社は人が1年ともたず次々と辞めて行くような職場でした。 私も、あまり長く続けたいとは思えず(職場の雰囲気・体質など)、入社1ヵ月足らずですが、再び転職活動を始めています。 お伺いしたいことは2点あります。 1.入社2~3ヶ月で辞める場合、理由は何と言えば、円満に退職できるでしょうか? 2.過去にも3ヶ月で辞めてしまったことがあったので、再び短期間で辞めるのは、職歴的にマズいなと思っています。 友人も同じように短期間で退職した経験があり、「フルタイムのアルバイトをしていた」ということにして、職歴に含めていないそうです。 厚生年金や雇用保険、健康保険組合に加入してしまっているのですが、「フルタイムのアルバイト」と言えば大丈夫でしょうか? 正社員とバレてしまうでしょうか? 以上2点、ご指南いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

>1.入社2~3ヶ月で辞める場合、理由は何と言えば、円満に退職できるでしょうか? お勤めの会社の状況が分からないので、何とも言えませんが、1年未満で退職する方が多いようですし、そう強く引きとめられる事もないような気がします。 退職理由は、実際やっていたけれど仕事が合わないとか、そういった事でも意外と大丈夫かもしれません。 >2.過去にも3ヶ月で辞めてしまったことがあったので、再び短期間で辞めるのは、職歴的にマズいなと思っています。 3ヶ月未満の職歴を履歴書に記入するかは、意見が分かれるところだと思います。 実際、転職サイトでは、3ヶ月未満でも記入するべきとしているところもあれば、記入しなくてもOKとなっているサイトもあるので、結論としては、書くか書かないかは自己判断というところでしょうか。 ただ、記入はしなくても、面接時に、その期間(実際は社員として働いていた期間)の事を尋ねられた場合は、正直に申告して下さい。 でないと、職歴詐称になってしまいますからね。 以前、私が勤めていた会社の求人に応募された方で、前職(正社員)を試用期間中に退職し、面接で質問された際にも、前職の職歴を話さなかった方がいたのですが、その事が内定後発覚し、内定取り消しになった事例があります。 (私の上司いわく、面接時に正直に申告しておいてくれれば、内定取り消しにまではならなかったという話でした。) まあ、保険の加入歴があると「おや?」と感じる会社もあるでしょうね。 職歴については、会社側が調べようと思えば、nekoyasikiさんの承諾を得て正当なやり方で調べる事も可能ですから、個人的には、嘘を付くことはお勧めは出来ません。 尚、もし3ヶ月未満の退職であっても、誰しも納得が出来るような退職理由であれば、別に隠し立てしなくても大丈夫だと思いますよ。 (例えば、給与など待遇が入社前に聞かされていたのと違っていた等、あきらかに会社側に問題がある場合ですね。)

nekoyasiki
質問者

お礼

こんばんは! とても丁寧なご回答をありがとうございます。 今の会社は中小企業で、同族企業(?)です。 直属の上司が社長の奥さんで、ちょっと癖のある人で…。 引き継ぎしてから辞めたいと思っているので、その期間、あまりギクシャクしないでいたいな、と思っています。 退職理由については、誰もが納得できる…というほどではないのです。 我慢すれば1年くらいは続けられそうではあります。 しかし自分の年齢を考えると、中途半端に長く続けてしまうよりは、早めに見切りをつけたほうがいいかなと思いまして…。 確かに、あとで内定取り消しになるリスクを考えると、隠さない方がいいのかなぁと思います。 ご回答、ありがとうございました!