• 締切済み

転職時の空白期間に必要なこと

知識がないので教えて下さい。 転職活動を行っております。 現職場を退職し、新しい職場に入社するまでの期間を約1ヶ月程空けたいと考えております。 有給(14日分)を含めるので、実際の空白期間は約2週間程度です。 その場合、国民保険への切り替え手続きの他、何か必要な手続き等はありますか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>有給(14日分)を含めるので、実際の空白期間は約2週間程度です。 転職先の見込みが、既にあるのですかね? >国民保険への切り替え手続きの他、何か必要な手続き等はありますか? 先ず、実質的無職期間は2週間ですよね。 とすれば、国保への切り替えは不要です。 それよりも、現在の「健保任意継続」手続きをした方が安く済みますよ。^^; それと、既に破綻している国民年金加入。 質問者さまが何歳か分かりませんが、現在30代だと70歳から年金受給の予定です。 毎月3万円の年金が受給見込みですから、老後に備えて確実に手続きを行って下さい。 ただ・・・。 先に書いた通り、実質失業期間が2週間ですよね。 現実問題としては、何もする必要はありません。 失業保険も受給できませんしね。^^;