• 締切済み

就業期間

以前(5年前ぐらい)パートで1年働いてた会社があります。 すでに倒産して別の会社になっているのですが・・・ 社会保険、雇用保険に入っており失業保険も3ヶ月もらいました。 なので退職月は変更できないのは承知しています。 入社月を2、3ヶ月前に書いても大丈夫ですか? 空白期間があるので少しでも減らしたいと思っています。 また倒産してない会社の場合でも大丈夫ですか?(失業保険はもらってません)

みんなの回答

回答No.2

雇用保険を新たに申し込むときに、以前掛けていた期間が判りますから、ヘタに嘘は書かないほうがいいです。

mamenomame
質問者

お礼

すみません相談の補足がありました。 自分から試用期間をいただきたいと話して、入社して1ヶ月ぐらいは社会保険も雇用保険も入っていませんでした。 月の下旬に入社した場合などもありますし。。。

回答No.1

履歴の部分を詳細にチェックされることはまずないと思って大丈夫でしょう。 但し、警察、金融業などは身元調査が入るみたいですが、他一般はそこまでしないでしょう。

mamenomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の企業への応募です。 倒産した会社の場合、調べようがないのかなと数ヶ月ならば・・・と思ったからです。 実際、試用期間をいただき9月入社して11月の給料分から社会保険や雇用保険など支払いました。(月は仮ですが)