転職や雇用形態変更数回あり、退職後の失業保険受給期間は?

このQ&Aのポイント
  • 被保険者だった期間(転職、雇用形態変更数回あり)近々退職を予定しているのですが、一体私は失業保険がどれくらいもらえるのかわからないのです。
  • 被保険者として換算される期間を知りたいです。
  • 退職後、私が被保険者だった換算されるのは何年になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被保険者だった期間(転職、雇用形態変更数回あり)

近々退職を予定しているのですが 転職2回、同じ会社で雇用形態・給与形態・職種が何回も変わってるので 一体私は失業保険がどれくらいもらえるのかわからないのです。 退職後、私が被保険者だった換算されるのは何年になるのでしょうか? 経歴 ●A社入社 約1年半勤務。その間雇用保険は払ってました。・・・・・・・・・・・(1) ↓ ●失業期間4ヶ月 失業保険は貰ってません(手続きすらしてません) ↓ ●B社入社 約1年半勤務。ただし雇用保険を払っていたのは、 退職前の半年間のみ。(雇用保険にいれてくれなかったため)・・・・・・・(2) ↓ ●失業期間約10日 転職先が決まっていたので、失業保険の手続きをしなかった。 ↓ ●C社入社  ○1年3ヶ月事務職(その間雇用保険は払ってました)・・・・・・・・・・・・(3)  ↓  ○2年間、業務委託契約で営業職(その間雇用保険は払ってない)・・・・・(4)  ↓  ○3年間、事務職(その間雇用保険払っている)・・・・・・・・・(5)  ↓  現在に至る 今回、退職するにあたり、 私が被保険者だったと換算されるのは、(1)+(2)+(3)+(5)なのでしょうか? (失業保険は一度も貰ってません。) それとも被保険者ではなかった期間が2年あるので(5)だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

離職日の翌日から1年間以内に、失業給付を受けずに再就職した場合は前職の被保険者期間と再就職した会社での被保険者期間が通算されます。 質問者の方の場合は >○2年間、業務委託契約で営業職(その間雇用保険は払ってない)・・・・・(4) ということで2年空いていますから。 >それとも被保険者ではなかった期間が2年あるので(5)だけなのでしょうか? と言うことになります。