• ベストアンサー

雇用保険の被保険者期間について

最近、会社を退職し雇用保険の失業給付を受けることになりました。 今まで13年間勤務し、転職2回で、転職の際に雇用保険未加入の期間が数ヵ月発生してます。 受給資格者証の内容をよく見てみると、通算被保険者期間が4年6箇月となっており、直前の会社の期間のみで給付日数も10年未満被保険者であった場合という部類に当てはめられてました。 そこで疑問に思ったところですが、転職すると以前まで支払ってた雇用保険は全く関与せず切り捨てられるってことでしょうか?ちなみに給付は初めて受けます。 この辺り、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。 下手な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>そこで疑問に思ったところですが、転職すると以前まで支払ってた雇用保険は全く関与せず切り捨てられるってことでしょうか?ちなみに給付は初めて受けます。 離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。 ですから1年以内に転職して雇用保険に再度加入していれば被保険者期間は通算されます。 >通算被保険者期間が4年6箇月となっており ですからこの転職したときに1年以上期間が開いたのではないですか? もしそうでなければその転職のときに前の会社で使っていた雇用保険被保険者証を提出せずに新規で取ったのではないですか? それだと被保険者番号が別になるので通算されませんが。

1976sin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで原因わかりました。 1箇月空けて再就職した会社で、1年間会社の手違いでかけられてなかったという書類を昔にもらってたのがありました。当時よくわからずそれを了承してたみたいです。 なので13ヵ月空いてるからということですね。 かなり損したみたい。 ありがとうございました。