• ベストアンサー

雇用保険の被保険者期間について質問です

30歳女性のパート社員です。 この度、会社都合で退職することになり失業手当について調べていたのですが、被保険者期間によって給付日数がずいぶん違うことを知りました。そこで自分の被保険者期間がどのくらいか調べたところ、同じ職場で派遣契約期間に1年8ヶ月、パート契約になってから3年2ヶ月でした。お聞きしたいのは、雇用形態が異なる場合(派遣からパートへ)や、2箇所以上の職場でそれぞれ支払った雇用保険の支払期間を合算できるのかということです。被保険者期間が5年未満と以上とでは90日も受給日数が違うので今回の失業で給付を受けずにすぐ再就職して被保険者期間を稼ぐ(?)ほうが得策なのか・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>同じ職場で派遣契約期間に1年8ヶ月、パート契約になってから3年2ヶ月でした  ・同じ職場で、派遣→パートに移行なら、空白期間もないでしょうし、雇用保険の被保険者番号も一緒でしょうから、通算されます  ・確認をされるのなら、ハローワークに雇用保険被保険者証を提示して確認されて下さい >被保険者期間が5年未満と以上とでは90日も受給日数が違うので  ・上記は会社都合退職の場合で30歳以上45歳未満の方が該当します  ・自己都合退職なら10年未満は90日です

emc1140
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通算しても4年10ヶ月なので、今回会社都合で辞めても受給日数は180日にはなりませんし、仮にすぐ勤めたとしてもそこを自己都合(通算10年以内)で辞めれば結局受給日数は90日ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#106177
noname#106177
回答No.1

※前職と今職の間が1年以上空いていない状態で、短時間労働でないことを前提にすると 派遣期間やパート期間、それぞれの勤務先は、すべて通算されますよ。

emc1140
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1年以上空白がなければ通算されるのですね。 参考になりました。