• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証の合算について教えてください

今 契約社員で働いていますが、9月の末で営業所が閉鎖の為、解雇になります。いまの会社は雇用保険に加入して5年と2ヶ月になりますが、その前の会社で4年、その前の会社で2年ほど雇用保険に加入していました。会社と会社の間の空白は2ヶ月も開いてないと思います。この場合雇用保険の給付を受けてなければ3社分を合算して10年以上被保険者になっていることになるのでしょうか? 10年以上と10年未満で給付日数に差があるようなので、詳しい方どうぞ教えてください。  またハローワークの方では被保険者としての期間を会社が変わってもちゃんと把握しているのでしょうか?お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kgrjy

前と前々の会社を離職するときに、ハローワークで求職の申し込みをしていなければ、通算されます。どっかで求職の申し込みをすると、その時点で被保険者期間は0にリセットされてしまいます。 雇用保険被保険者期間は、それぞれの会社がしっかり資格取得喪失のてつづきをしてあればの話です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。求職の申し込みとはハローワークにいって雇用保険の手続きをした時点ということですね。大変参考になりました。