• ベストアンサー

雇用保険・失業保険に詳しい方どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

私は以前の職場を6ヶ月以内で解雇されました。  その場合、失業保険の対象とはなりませんよね?    ただ、それ以前の会社でアルバイトとしてですが雇用保険を1年ほどかけておりました。  気になるのが前の会社とその前の会社との空白期間の事です。  次の会社につくまでに4ヶ月ほど雇用保険の空白期間があります。  そのばあいは、合算して合計1年半の雇用保険をかけていたのですが、失業保険の対象とはなりますでしょうか?  どなたかお詳しい方アドバイスお願いします。  就職活動もままならない状態なので、お金に困っています。

noname#19648
noname#19648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

これまでの雇用保険の空白期間(=失業期間?)に、失業給付を受けていなければ、雇用保険の被保険者であった期間は合算されます。 被保険者であった(合算された)期間の長さにより、所定給付日数が決まります。たとえ、被保険者であった期間が6ヶ月以内であっても、被保険者であり、保険金を納めていたわけですから、失業給付の受給資格はあります。 とにかく、離職票と雇用保険被保険者証を持って早くハローワークに行きましょう。 また、役所で、国民健康保険と国民年金への切り替えて続きも忘れずにしてください。