雇用保険6ヶ月以上加入時の失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険6ヶ月以上加入していた場合、失業保険は倒産や解雇以外でも受給できるのでしょうか?
  • 8ヶ月の期間契約で働いているが、同じ条件の同期が通年雇用されたため疑問が生じている。
  • 期間が決まった仕事で終了期日が来て継続されなかった場合、6ヶ月でも失業保険が出ると聞いたが、パートの場合も同じか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険6ヶ月

今は雇用保険6ヶ月以上加入してたら失業保険はでますか?確か倒産や解雇等の場合でなければ出ないんでしょうか? 私の場合は最初から8ヶ月の期間契約で働いているのですが、 8ヶ月で予定どおり終了らしいです。 最初からの期間契約なので当然なんですが、 1つ疑問があります。 同時期に同じ条件で同じ日に入社した同期は通年雇用されました。(最初の契約の8ヶ月をすぎてもそのまま働ける) あと前に上司との面談を1人ずつした時に、通年雇用を取り入れてますので頑張って下さいというような話を私もされました。 他の社員でも契約で入って通年雇用された人がたくさんいます。 ということは、建て前上は契約満了時期がきたので終了のように見えますが、ある意味解雇されたような気分です。 この場合だとしたら失業保険の対象になりますか?ちなみにこの会社に入る前の繰り越せる雇用保険はないので8ヶ月のみとします。 私はパートですが、 聞いた話し、派遣などで働いている人で期間が決まっていて、終了期日がきて継続されなかった場合は6ヶ月でも失業保険が出ると聞いたので、私の場合も同じでしょうか?

noname#111093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方様の場合は「特定理由離職者」に該当すると思いますので 受給資格があると思います。 特定理由I 期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新が ないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず 当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。) 念のためハローワークに相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 あと少しで退職なので、ハローワークに行って聞いてみますね。

その他の回答 (1)

• kurosuise
回答No.1

その質問であれば雇用保険のカテで聞いたほうが良いですよ。 トップ→マネー→保険→雇用保険です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近入ったばかりでカテがわかりませんでした。教えていただきありがとうございました。