• 締切済み

就業期間

履歴書では前職の就業期間を3年と書いたんですが、実際は2年しか働いていません。 この履歴書を提出した会社で働くことになり、入社手続きをしてきたのですが、年金手帳や雇用保険被保険証を会社に提出し、入社するにあたり「個人情報の取得・利用に関する同意書」を書きました。 調べれば個人情報保護法があるとはいえ、上記の同意書を私が書いていることから、会社に就業期間の嘘がわかってしまいます。 会社は入社後に、前職の就業期間の調査までをするのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

雇用保険加入の手続の際に、前の会社での加入期間は判るので、手続をする方(社会保険労務士さんとか)には知れるかもしれません。

• zorro
回答No.1

調べる場合、調べない場合どちらも可能性はあります。会社の性格によって異なりますが、一般的にはしないと考えてよいでしょう。