• ベストアンサー

雇用保険被保険者証と就業期間

就業先が決まって会社から「雇用保険被保険者証を提出して下さい」と言われました。 この場合、就業先に雇用保険被保険者証を提示することで前回の会社の就業期間は新しい就業先の会社側に筒抜けになってしまうのでしょうか? それと、退社日なども分かってしまうのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます ・会社に提出する書類として  1.雇用保険被保険者証・・わかっても前の会社の入社日(雇用保険が入社日から加入されている場合)  2.年金手帳・・厚生年金の欄に記載があれば、加入日・・普通喪失日(退職した翌日が記載されます)は記入されていないと思いますが・・ご確認下さい  3、前の会社の源泉徴収票・・2008年度に支払われた給与がある場合  (昨年末退職で今年の1月に給与が支給される場合等も)   (源泉徴収票の場合は退職日が記載されている場合があります:要確認・・通常は入社日ですが)   今年、支払われた給与が無い場合は、提出不要です ・会社にわかるかどうかは、わかる可能性は少ないでしょうとしかお答えできません  100%わかりませんよとは、いえませんので   

pokahonta
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 「雇用保険被保険者証」は以前の会社の入社日と職歴書に書いた年度が一致してますので大丈夫かと思います。 年金手帳にも何も記載されてないので大丈夫でした。 源泉徴収票というものもあるんですね、、 こちらの方も2007年度働いてなかったので、coco1701さんの仰るとおり提出する必要がないみたいです。 ただ、最後に就業した会社の退社年月日が違うので(長く見積もってしまいました)、それが分かってしまうという事は会社次第ということなのですね・・・。 ・・・こんなことで悩むことがないように、これからは正直に書こうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

pokahonta
質問者

補足

同じ方にポイントを2つ付けることができないので、こちらからお礼を言わせて頂きます。参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

・雇用保険被保険者証をお持ちでしょうか、お持ちなら内容を確認して下さい  1.事業所名が記載されている物は、雇用保険の変更年月日(その事業所に入社後加入した日付)が記載されています  退職日の記載はありません  2.事業所名が記載されていない物は、被保険者番号・氏名・生年月日しか記載されていません   >就業先に雇用保険被保険者証を提示することで前回の会社の就業期間は新しい就業先の会社側に筒抜けになってしまうのでしょうか?  ・上記の、1.でも2.でも就職先が必要なのは、被保険者番号です  ・ハローワークに手続をする時に、職員の使用するパソコン画面には過去の履歴は表示されるでしょうが、それを覗き見する人もいないでしょう  ・特に気にする事はありませんよ

pokahonta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、道徳的に反する職歴偽装をしてしまって本来の就業期間よりも長い年数を書いて提出してしまいました。 悪いことだと今更ながら後悔の念にかられています。。 そういった場合でも就業先にばれることはないのでしょうか。 こんな質問に答えてくださって本当にすみません・・・。