• ベストアンサー

こういうのはありですか?!

前職の在職期間が短いのをばれたくないからというので、「正社員」だったのに、「アルバイト」もしくは「契約社員」だったことにして、履歴書に記載してもばれませんか? もちろん、雇用保険被保険者証・年金手帳などの提出書類があるので、「アルバイトにも雇用保険に加入させていた会社(←ありますよね!?)」ということにして・・。 前の会社に問い合わせされればすぐにわかっちゃうことでしょうが、そういう調査をされないという前提でしたらどうでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancan3
回答No.1

問い合わせをされなければ、大丈夫でしょうね。 あとはどこまでシラを切り通せるかだと思います。 前職の源泉徴収の提出もあると思うので、 「アルバイトにしては給料いいね。」とか「契約更新ってなかったの?」など、相手に意図は無いにせよ、新入社員はいろいろ質問されるので…。 ちなみに、私の前の会社の先輩は、入社4年目で気が緩んだのか、お酒の席で「半期留年」を暴露してしまい、大問題に発展しました。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! ということは、提出書類でばれる可能性は少ないのですね・・。 勉強になります。。

その他の回答 (2)

• hutago
回答No.3

小さな町工場の経営者です。 >>どういうケースが考えられるか 経験則ですがいくつかありました。 1番大きいのは「本人のついうっかり」 酒の席や休憩時間などで世間話をしていて 「俺が前居た○○では・・・」「え?あんたXXだったんじゃないの?」 またはちょっと仲のいい人が出来て「ここだけの話、実はさぁ・・・」 ウワサ話をすぐ広めようと思ったら「ここだけの」「内緒なんだけど」をつければあっという間に広まります。 次には友人関係 これはどこでどう繋がっているか判らない物です。 ウチで30代の人を倉庫業務で入れました。 するとまったく関係の無い現場の方から「あいつ知ってるよ、前の社では騒動起こして首になったはずだ」 どうも友人の友人というつながりだったそうです。 それとなく調べるとその通りでした。 家族 あなたが職歴を偽っていることを知らない家族が何かの拍子で話してしまう。 これも実例ですが 「すいません、本日息子は風邪で休みたいと・・・」 「お母さんですか、息子さんは御自分で電話を掛けれないほどひどいのですか?」 「え?なんて失礼な!前の○○ではそんな仮病を疑うような事は言われませんでしたよ!」 私は病状の具合が知りたかっただけだったんですけどね。

waruusagi
質問者

お礼

なるほど、わかりました。勉強になりました。 いわゆる犯罪ではないので、書類上で履歴に「前科」がつくわけではないようですね。まあ、それにしても、人間うっかりが怖いので、最初からうそはいけないというレベルの話になるんですかね・・

回答No.2

経歴詐称は刑法上では問われないものの、倫理的に問題があります。 絶対バレないという保証などどこにもありませんし、往々にして隠し事というものは思わぬところで露呈してしまうものです。 発覚して解雇となった場合、勤務実績に関わらず退職金が出ないことも考えられますのでご注意を。

waruusagi
質問者

お礼

思わぬところで露呈・・というのは、たとえばどういうケースが考えられるかということについては、知りたいところです・・。 ありがとうございました。