• 締切済み

転職 と 失業保険

転職活動を本格的にしようと思っている者です。 この度、11年間働いていた職場から転職をしたく、活動をしています。 12月頃に本格的に転職活動をしたいと思い、会社に辞表を提出したものの、受理してもらえず、引き留められ、 転職活動をしながらという約束でアルバイトという形で職場に残っておりました。 (アルバイトと言っても現職とほぼ変わらない状態でした。) しかし仕事が忙しくなかなか思うように行動できないので、 退職を考えております。 転職活動期間は最低でも一ヶ月半から二ヶ月はかかると思いますが、 その間に失業保険に加入できればと思っています。 その場合、六ヶ月間の収入から割り出されるようですが、アルバイト期間となっている日数も含まれるのでしょうか? 収入というのは基本給のみで、残業や資格などの手当は含まれないのでしょうか? また、失業保険は退職して何ヶ月後から支給されるのでしょうか? というものの、実は退職をするかどうか未だ悩んでおります。 面接日など予定が急に決まった場合、その都度仕事を急に休むということが出来ないのも事実です。 しかし、「職なし」状態になってしまうことに不安もあります。 経済的にもこのまま決まらなかったら…と思うと不安になります。 どのように活動するのがベストなのでしょうか? 転職に関して何かアドバイスがあればこちらも併せてお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tonton53
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

(1)基本手当 離職の日以前2年間に、勤務日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して 12か月以上あること。 http://ayu0215.blog63.fc2.com/blog-entry-174.html より が、条件のようです。 確認してみるといいと思います。

回答No.2

雇用保険(失業保険)には退職してから入るものではありません。 働いてる間に掛けているものです。 退職とかアルバイトとかおっしゃってますが、何らかの手続きをされたのでしょうか? 事情を言ってアルバイトになっているのなら、面接を優先して休めばいいのです。でなければ、なぜアルバイトに変更になったのですか? >転職活動をしながらという約束でアルバイトという形で職場に残っておりました。 ということですから、転職活動優先で動けばいいと思います。

回答No.1

まずはじめに、失業保険は『失業』してなければ受けれません。 『転職活動期間は最低でも一ヶ月半から二ヶ月はかかると思いますが、 その間に失業保険に加入できればと思っています』 この状態では受け取ることはできません。 完全に職をなくした状態で一定期間その状態が続くと初めて、 失業と認められます。 つまり、今の仕事をアルバイトを含めきっぱりとやめていなければ いけません。 『収入というのは基本給のみで、残業や資格などの手当は含まれないのでしょうか?』 収入は総支給額から計算されます。 『失業保険は退職して何ヶ月後から支給されるのでしょうか?』 自分の都合で失業した場合給付制限がかかり三ヶ月待たないと 支給されません。 尚、失業保険は、転職を強く希望する方のみに支給され、それ以外の考えを持っていた場合至急が停止される場合があります。 失業者全員が受け取る資格があるといったらそれは間違えです。 また 失業保険を受け取っている間に、職を学ぶシステムもあり、いろいろな技術、やスキルを身につけることもできます。 これは人数が制限されてますので早めに申請することが重要です。

関連するQ&A

  • 失業保険、もう遅い?

    失業保険の給付について教えていただきたいです。 5月末に退職し、すぐにアルバイトを始めながら転職活動をするつもりだったので、失業給付の申し込みをしていませんでした。 しかしアルバイトと転職活動の両立が難しく、6月いっぱいでアルバイトを辞めました。 今月から本格的に転職活動を行っており、上旬に履歴書を送り、書類選考の結果が記載していた日数よりもはるかに遅く(3日後と記載がありましたが10日後の本日)電話がきました。 無事通過したのですが、来週面接になると言われ、合否を待っていたら8月に突入すると思います。 このような、もうすぐ再就職が決まるかもしれない状況でも失業給付は受けられるのでしょうか? 来月に入る収入がなくなってしまうと生活ができません。。。

  • 失業保険給付中のアルバイトについて

    私は先月リストラにあい連休明けから失業保険をもらいながらの転職活動になるのですが失業保険給付中のアルバイトは申告さえしていれば大丈夫だといいますが具体的に失業保険給付期間中にアルバイトした場合失業保険は一切もらえなくなるのでしょうか。仮に一切もらえないとした場合アルバイトをもし一ヶ月ほどで退職した時引き続き失業保険をもらえるのでしょうか。詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 失業保険

    失業保険のもらえる条件について 3年アルバイトで働き そのあと、入った職場を1ヶ月で退職した場合は失業保険がもらえるでしょうか

  • 失業保険申請、待機期間中に就職…

    失業保険申請、待機期間中に就職… 7月末に退社し、今現在、11月末までの短期アルバイトをしています。 ハローワークに問い合わせしたところ、今現在アルバイトをしているのであれば、失業保険の申請をすることはできないといわれました。 11月末にアルバイトが終了次第、失業保険の申請手続きをする予定です。 しかし、自己退社のため、もらうのに3カ月と7日かかるということで、 その期間に無収入というのが不安でたまりません。 そこで質問をさせていただきたいです。ご回答よろしくお願いします。 (1)3カ月7日無収入がいやなのであればすぐに就職活動をして働く方法しかないのか (2)もし今現在就職が決まり、入社日が失業保険をもらい終えてから働く日にちであれば問題ないのか 皆様3カ月と7日、無収入で過ごされてるのか、アルバイトなどをしてるのかが不安でたまりません。 どうぞご回答の方よろしくお願いします。

  • 結婚・転職に伴う失業保険

    少々分かり難い内容になるかと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。 現在  3年目の会社勤めをしている女性です。 外国人男性との結婚+その方の転職で第3国へ引っ越すことになりました。 転職先が急に決まり それに伴い、退職することになり失業保険の 申請を考えています。 そこで、いくつか問題があります。 1、彼は既に渡航しており、夏休暇で帰国の際に婚姻届を出す予定です。なので、現在は未婚の状態です。 2、8月15日付けで退職をしますが、引越しが8月末の予定です。 この状態で失業保険の申請は通るのでしょうか? 私的な理由になり3ヶ月通わなければ諦めるしかないのでしょうか? アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします!

  • 失業保険・・・・

    6月に9年勤めた会社を自己都合退職しました。手取りは22万くらいでした。30万のボーナス、90万の退職金をもらって出ました。その後直ちにフルタイムに近いアルバイトを始めましたが、手取り13万くらいで、しかも雇用保険、社会保険非加入でした。 そのアルバイトも8月でやめ、別のアルバイトに就きましたが、こちらのほうは雇用・社会保険共に加入して手取り8万です。 今思うことは、無理に低所得なアルバイトで失業者になるのを避けてきたけれども、6月の段階で失業申請して、9月から失業手当を貰いながらまともな職探しをしたほうが、収入も多かったのではないのかということです。 そして、失業手当が直近6ヶ月の収入額から算定されるということを聞くと、もしかしたら直ちに失業したほうが得策ではないのか、とか、変なことを考えてしまいます。どう思われますか。 また、今のタイミングで退職すると、6月に貰ってそのまま置いてある離職票を使った申請は、当然受け付けてもらえないですよね・・・。新しいほうの職場の離職票のみ有効ということに・・・。

  • 失業保険は失業後いつまで有効ですか?

    こんにちは。 失業保険に詳しい方に教えて欲しいことがあります。 3月いっぱいで派遣の契約が終わり、今はアルバイトで働いています。 働いているので失業保険の申請をしていないのですが、バイト先があまりにも劣悪なので今のバイト先を辞めてしばらく転職活動をしようかと思っています。 そこで質問なんですが、現在雇用保険がない状態で、雇用保険に加入していた最終日から約2カ月経ちますが今からでも失業保険の申請は可能でしょうか?またいつまでなら申請可能でしょうか。 現在のバイト先ではまだ働き始めたばかりなので1カ月くらいは働こうかと思っています。失業保険の申請は雇用保険最終加入日から3カ月後でも申請可能ですか?もう無理でしょうか。 、

  • 失業保険について…

    初めての投稿にならります。よろしくお願いします。 今年の9月に3年勤めていた会社を退職いたしました。雇用保険は毎月引かれていました。 この前は退職の通知みたいなのが届いたのですが、収入がないと 生活ができないので届く前から自分でアルバイトを探して、 週2日、1日3時間のアルバイトがようやく決まりました。 月の収入は2万円くらいです。 でもこれだけじゃ生活ができないのでもう1つバイトを探してるのですがなかなかきまりません。 実は美容師をやっていて4月にオープン予定なのでバイトができる期間が長くて3月までなのでなかなかバイト先がないんです(泣) 1ヵ月の間に5箇所くらいうけたのですが全部ダメでした。 なので失業保険の申し込みに行きたいと思ったのですが、今の状況だと失業保険はもらえないですかね?? なんかネットで調べて待機期間の 7日はバイトしたら失業とみなされないとかかいてあって… もうバイトしちゃってるからダメなんですかね… 明日時間があるのでハローワークにいきたいと思ってるので教えていただけたら幸いです・・・

  • 失業保険について

    わからないことがあるので質問させてください 退職後、失業保険の手続きしに行き 待機期間三か月となりその間に雇用保険加入の アルバイトを受かってしまいました。 再就職手当貰えるようそのようなことになってしまいましたが。。。 再就職手当は失業保険の手続きしてから一カ月ですよね? 過ぎてから受かったのですが再就職手当と失業保険は 貰えないんでしょうか?

  • 失業保険待機期間中に妊娠

    退職後、失業保険をもらおうと考えています。 自己都合退職なので、3ヶ月の給付制限期間(待機期間)があると思うのですが その間に妊娠した場合、どうなるんでしょうか? 妊娠中は「働けない」「求職活動ができない」ので、失業保険はもらえませんが、 申請すれば受給期間が延びるそうです。 つまり、出産後に改めて求職活動ができる状態になって、それでも失業状態の場合 その時点から失業保険が出るのだそうです。(期限はあります) 例えば、6月に失業したとして、普通なら待機期間3ヵ月後の9月から失業保険が受給できますよね? もしも、2ヶ月たった7月末に妊娠がわかって、延長を申請した場合、 A.出産後、求職活動ができる状態になってから、3ヶ月間の給付制限期間がある B.出産後、求職活動ができる状態になってから、1ヶ月間の給付制限期間がある のどちらになるのでしょうか? つまり、妊娠前にすでに2ヶ月間の待機期間がある場合、出産後にはそれを差し引いて 考えてくれるのかどうか、ということなのですが・・・。 どなたか、お分かりになる方教えてください。