• ベストアンサー

失業保険給付中のアルバイトはダメなのですか?

会社を退職して失業保険の手続きをします。 失業保険って、手続き後3ヶ月くらいたってから もらえますよね。 そこでご質問なのですが、 1)この3ヶ月の間並びに給付期間中アルバイト   をする訳にはいかないのでしょうか? 2)してもいい場合は収入の制限ってあるのでし   ょうか? 理由はいくら職探し中とはいってもせめて食べる だけの収入がないと生活に困ってしまいます。 ですのでスポットで入れるバイトをして月4,5 万でも稼ぎたいのですが。 よろしくお願いします。

• 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satioku
回答No.2

最初の給付されない3ヶ月間は何も問題ありませんので、アルバイトできます(認定日に提出するスケジュールに記載する義務はあります)。 給付が開始させてからは、日数や収入額などによって給付額が減ったり、あとに持ち越されたりするのですが、そのどちらになるかは細かい基準があるようなので、お手持ちのてびきや職安の職員に確認してみてください。週5日一日中アルバイトするようだともちろん“就職”としてみなされますし、毎朝の新聞配達ぐらいなら、減額なくもらえるみたいですよ。つまりその間のポツポツのバイトは職安の人に基準によって決まります。

1ppo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NAIROBI
回答No.1

バイトしても良いですし、制限も当然ありません。 失業給付金は基本的には「職探しで忙しくて、他に何もできない」人に出す物なので、 その分(働いた分)失業給付金が出ないだけです。 「知人の店を一日手伝って5000円もらった」だけでも申告しなければなりません。 以上のことは失業認定を受けた時にくどいぐらい説明を受けていらっしゃると思いますが。 要は、失業給付金より働いた方が実入りが良ければ働けばいいと思います。 収入を隠して給付金を満額もらってる人も大勢いますが、ホントは犯罪です。

1ppo
質問者

お礼

ありがとうございます。