• ベストアンサー

失業保険給付期間中のアルバイトについて

近々退職予定です。それでいろいろ失業保険のことを調べてます。その中で一つ皆さんに聞きたいことがあります。 失業保険期間中にアルバイトをすることは可能だと聞いてます。短期的な就業で週20時間程度までなら大丈夫と聞きました。 ここでアルバイトして得た収入は当然報告義務があると思いますが、アルバイトをすることにより給付を減額されたりするのでしょうか? たとえばアルバイトで得た収入を引かれて給付されるとか・・ 宜しくお願いします。 また、

• r67
  • お礼率80% (87/108)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14397
noname#14397
回答No.1

働いた日の分がもらえなくなります。 ですが、そのもらえなかった日の分は繰り越されます。 例えば(給付日数が90日の人の場合) 初回の支給はだいたい21日分なんですがその間に2日アルバイトをしたとします。 普通だったら21日分支給・支給残日数69日になりますが、19日分支給・支給残日数71日となります。 ※金額の高いアルバイトであればまた変動する可能性もありますので申告は正直に。 確かにアルバイトは可能ですが、あんまりやっていると『就職の意志なし』と見られかねません。 さっさと職を探した方がいいと思いますよ。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 さっさと就職します。