• 締切済み

失業保険給付中のアルバイト

ただいま失業保険給付中なのですが、知人から週に1~2回程度アルバイトを依頼されています。 「失業認定申請書」の就労をした日に記入すれば、その日だけ給付無しということで、不正受給に当たりませんか?ちなみに給付期間は1/3を切っています。

みんなの回答

  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

そうですね。 認定日に申請さえすれば、不正受給にはなりません。 以前は、働いた日数分はその認定期間中分としては支給されず、 その日数分が給付期間満了日のお尻について(先送りになる)いましたが、 法改正により、その先送りはなくなったと記憶しています。 (そのため、私はアルバイトをしませんでした。) 確かに週に1~2回程度のアルバイトならば、影響はなさそうですが、 その日数や時間によって扱いが異なりますので、 やはりハローワークで確認するのが一番安心です。 どの資料をみても『詳しくはお問い合わせください。』になっちゃってますもんね。 ちなみに、、、『雇用保険受給資格者のしおり』や『受給説明会』では、 そのようなお話は出ていませんでしたか?

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#d
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

申請さえすれば、不正受給にはなりえないです。 その日の分はもらえませんが、先送りになるだけで、 結局もらえると思いますよ。 週1~2回なら就業したとみなされないと思いますが、 詳しくは職安にて!

関連するQ&A

  • 失業保険受給中のアルバイト

    私は先日、給付制限期間を終え、失業保険の受給が始まった者です。 次の就職先が見つかるまで、つなぎで週2~3日、週20時間以内でアルバイトをしています。この事はハローワークにも就労した日をちゃんと申告しています。 この間失業認定申告書を提出した際、失業保険の受給が始まったためアルバイトをした日の分は「就労手当て」に該当するらしく 別途申請書のようなものを書かされました。そこにバイト先の事業所名と電話番号を記入したのですが、ハローワークからバイト先に確認の電話はいくのでしょうか?就労した日は正直に申告しているので問題はないのですが、バイト先に知られるのが嫌です… どなたか知っている方がいましたら教えてください。

  • 失業給付金について

    失業給付金について、わからない事だらけで・・・教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 7月失業給付金申し込み 10月 給付開始 9月1日より、1日8時間、週5日でバイトを始めました。長く努めるかはまだ決まっていません。 10月の認定日に申告をすると、就労とみなされ、給付を受け取れなくなるのですか? またバイト先では、保険等には加入していません。申告しなかった場合、不正受給として発覚する事はあるのでしょうか。

  • 失業保険のアルバイトについて

    失業保険の申請を先月末にしまして、只今給付制限中です。 最初の失業認定日が月末にあります。 給付制限期間中(受給中も?)のアルバイトについて、申請の際に 「週20時間未満」なら可能との説明を受けました。 今やっているアルバイトが、契約上は一日4時間、週2日だったのですが、 忙しさによって勤務時間・日数がバラバラで、契約どおり又はそれ以下の週もあれば 週20時間をこえてしまっている週もあります。  「週20時間未満」の条件を超える週が1週でもあると就職したとみなされるのでしょうか? 各ハローワークによって判断が違いますか? 全く勤務のない週もありますので、1ヶ月の勤務時間を1週間あたりに換算すると20時間未満になります。 ちなみに今のアルバイトは今月末に辞めることにしました。 失業保険のもらえる資格がなくなるのではないかと不安に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 失業給付とアルバイトの事で悩んでます。。。

    3月いっぱいで会社を退職しました。 契約満了という会社都合なので、すぐに離職票も届き失業給付の手続きを済ませ、来月早々に認定日なのでそれから給付されます。 今、ハローワークにたまに行き求人情報を見たりしておりますが、支払いがあったりするので週末に2日ほどアルバイトを始める予定です。 もちろんきちんと申請をするつもりではいますが、週に2日で、14時間なんですが、認定日の失業認定の申請書に書くとどうなるのですか?? もし失業給付がなくなると考えたら不安で不安で・・・ これは就業したとみなされてしまうのですか??? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 失業給付中のアルバイト

    今年の10月に自己都合退職をして、3ヵ月後の来年2月から失業保険を受給することになっています。 先日、短期ではないアルバイト(1日4時間勤務)の面接を受け、採用されることになったのですが、面接時の内容でどうしても引っかかっていることがあり、実際に働き始める前に採用を辞退させていただこうかと迷っております。ですが、実際に働かずに辞退するのも勿体無い気がしているので、まずは試用期間(2週間)中に少しでも働いてみてから、続けられるかどうかを考えたいと思っています。 再就職の報告手続きは原則就労の前日とのことですが、それをせず試用期間中にまずは働いてみて、やはり辞めるとなった場合、 短期のアルバイトをしたという事で、認定日に出す申告書に働いた日数・金額を記入し、受給をしたら不正受給になってしまうでしょうか?(アルバイト先では雇用保険も何もありません。) よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    失業保険受給中の就労アルバイトについて ・一日4時間未満→内職となり、給料によっては減額あり ・一日中4時間以上→就労となりその日分が先送りになる ・週20時間を超えると受給出来なくなる ・1ヶ月以上の雇用ではない 上記を踏まえて チャットレディで内職として働いた場合 不正受給になるとネットで見たのですが なぜ不正受給になるのでしょうか。

  • 失業保険 不正受給について

    ご覧頂きありがとうございます。 4ヶ月間失業保険の給付を受けていました。(内定は2ヶ月後頂いてます) 失業保険受給期間に週2回1日8時間アルバイトをしていました。 初回認定日に毎月週2回8時間アルバイトを行い続ける事は伝えていましたし、認定日に口頭でも必ず伝えていましたが、書類上では伝えていない事になっており、不正受給の疑いをかけられています。(普段通り認定日に自ら口頭で伝えると発覚) その日は働いた日数シルシを付ける様指示され記入しました。後日出勤簿のコピーを持参し話し合いを行います。 ・不正受給なんてする気はありませんでした。書類に記入する事は、こちらも指示されてませんでしたし、しなくて良いものと勘違いしていました。 ・また仮に意図的に不正受給する気であれば、今回の認定日に自らアルバイトの申告はしません。 ・多く受給された分は今すぐにでも返金させて頂きたいです。 仮に今後の展開で不正受給をしていると判断された場合は、内定先にも伝わるのでしょうか? また悪質な不正受給と判断されるものなのでしょうか? 詐欺罪で逮捕される事はあるのでしょうか 本当に困っていて、毎日胃が痛いです

  • 失業保険給付中のアルバイトで

    今、私は、失業保険給付中なんですが、1日だけの単発のアルバイトをしようか、考えています。申請をしたら、大丈夫ということは、知っているのですが、アルバイトをして申請すると、失業保険の給付の日が遅くなるのか、心配です。アルバイトした日は失業保険はもらえないのですよね?その他の日数分は予定通りの日に、もらえますか?

  • 失業保険受給期間中のアルバイト

    失業保険についての質問です。 現在、失業保険待機期間で数日後に公共訓練の受講開始が決まっています。 生活の為に待機期間中現在、不定期で日に5,6千円程度のアルバイトをしており 学校開始の受給中は仕事するつもりがなかったのですが、 現在のアルバイト先にお世話になってるので、繁忙期で 人手が足りず頼まれた場合、不正にならず受給の減額がなければ、 出来れば就業を、と考えています。 そこで就業時は期間不認定の申し立て、をしようと思っており申し立てをすると 後回しでその分が受給される、という事しか分かっていないので教えて頂きたいのですが、 (1)事前に申請をする必要がありますか。  >現在のバイト先は不定期な就労で勤務に連続性がなく完全な単発状態で、1日前に依頼が来た    り、なので事前にいつ仕事に入るという事が分からない状況です。    また月単位で認定日がくるならば、(働くかは分からなくても)    一ヶ月に一度申請に行く必要があるのでしょうか。 (2)申請が認められた場合、その分はいつ受給できますか。また金額や日数の制限がありますか。 (3)申請時に会社から就労に関しての書類が何か必要ですか。 詳しい方、回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険とアルバイト

    現在就職活動しながら失業保険(個別延長給付)を受給しているものですが、もうすぐ個別延長給付も終わってしますのですが、質問です。 *次回認定日を過ぎると残日数は17日になります。 (例/2月24日認定日、その後残日数は17日です。3月の認定日は3月24日なりますが、その期間28日です。2月25日から計算して17日後は3月13日です。) で、 (1)3月14日以降~短期バイトをした場合、3月24日の認定日にはアルバイトしたことを報告しなければいけないのでしょうか?もちろん就職活動もきちんとしています。いい結果がないのが現状ですが・・・・ (2)これは不正したことになりますか?もちろん不正はするつもりはないです。 どなたか至急でよろしくお願いいたします。