• ベストアンサー

失業給付とアルバイトの事で悩んでます。。。

3月いっぱいで会社を退職しました。 契約満了という会社都合なので、すぐに離職票も届き失業給付の手続きを済ませ、来月早々に認定日なのでそれから給付されます。 今、ハローワークにたまに行き求人情報を見たりしておりますが、支払いがあったりするので週末に2日ほどアルバイトを始める予定です。 もちろんきちんと申請をするつもりではいますが、週に2日で、14時間なんですが、認定日の失業認定の申請書に書くとどうなるのですか?? もし失業給付がなくなると考えたら不安で不安で・・・ これは就業したとみなされてしまうのですか??? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo12si3
回答No.3

私も同じ状態です。職安の人に確認したところ週20時間未満なら就業とみなさない。働いた日の分は後で払ってくれます。地域によって違いますから、職安に確認したほうか良いと思います。

gonta2929
質問者

お礼

同じ状態の方がいらっしゃるとは心強いです!(勝手にすみません・・・) まったく収入がないからほんと毎日不安です・・・ 早く職に就かないと体もなんだか怠けてしまいそうで・・・ とりあえず、地域によって違うとの事ですので、明日にでもハローワークに言って聞いてみようと思います。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

基本的に失業給付中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ないと思います。 しかし制限そのものについては各安定所の判断にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 つまりアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと受給できなくなったり、受給資格を失うなどと後悔することにもなりかねませんから。

gonta2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めてのことですので 何かと不安で不安で。。。 そうですね、地域によって違うみたいなので明日にでも問い合わせてみようかと思います! ありがとうございました!!

• rinring
回答No.1

就職したとはみなされませんので、失業給付は受けられると思います。 給付金からアルバイトで得た収入分を差し引かれるようになります。

gonta2929
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます! 参考にさせていただきます! 週二回ぐらいでは就職とみなされませんよね^^; 月末に説明会がありますのできちんと申告しようとおもいます!