• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付と扶養

こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数973
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

社会保険(健康保険・年金)の扶養になるには、その時から後の12ケ月間の収入見込みが130万円以下の場合です。 失業保険金を受給する場合は日額が3612円以下の場合です。(3612×30×12=130万円) それを超える場合は、扶養になれませんから、以下のような手続きをします。 失業給付の手続きをしたのであれば、受給が始まるまでは、健康保険はご主人の扶養になり、年金は3号被保険者になることが出来ますから、ご主人の会社で手続きをします。 受給が始まったら、ご主人の健康保険の扶養から外れて、ご自分で市の国民健康保険に加入し、年金も1号被保険者に変更して月額13300円を支払うことになります。 失業保険の受給が終わったら、再度、ご主人の会社で健康保険の扶養と3号被保険者になる手続きをします。 そして、市で、国保から脱退の手続きをします。 また、今後、お勤めをされない場合は、所得税について会社で年末調整がされませんから、来年になったら、確定申告をして所得税の精算をする必要があります。 確定申告をするとも、すでに収めた源泉税の一部又は全部が戻ります。 失業保険の給付金はも非課税です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変有難うございます。さっそく保険手続きをしようと思います。

関連するQ&A

  • 失業給付金と扶養

    失業給付金を受け取るための手続きをしようとしています。出産を控えていたため、延長していました。 離職票を主人の会社から戻すため、扶養からはずれました。 以前の職は契約社員だったこともあり、お給料は少なく、とても130万円を超えるとは思えないのですが、このような場合でも扶養からはずれないといけないのでしょうか。 また、どのタイミングでまた扶養に入ればよいのでしょうか。 年末もせまっていることもあり、どのような手続きをすればよいのか途方にくれております。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業給付金について聞きたいのですが。

    私は、結婚により4月15日付けで勤めていた会社を退職しました。いまさら、遅いと思うのですが、今からでも手続きすれば失業給付金ってもらえるのでしょうか?現在は、夫の扶養に入り、離職票も夫の会社に提出しています。よく分からないのでおしえてください!!

  • 失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

    失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか? 9月末で派遣契約満了により退職しました。 ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。 離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、 離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から 待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は 失業給付がもらえないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 雇用保険の支給額が、日額にして3,612円を超える場合には、年額に換算して130万円を超えることになり、ご主人の健康保険の扶養には認定になりません。  その場合には、健康保険は国保か会社の健康保険の任意継続の選択になりますし、年金は国民年金に加入することになります。雇用保険の給付が終了した段階で、ご主人の扶養になる手続きをします。  上記の額を超えない場合には、健康保険も年金もご主人の扶養となることが出来ますので、年金についてはご主人の会社を経由して社会保険事務所に、国民年金の第3号被保険者になる手続きをしてもらうことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付金について

    失業給付金についてお聞きします。 昨年12月に自己都合で会社をやめまして、1月中旬からアルバイトを始めました。(2ヶ月間は雇用期間となっています) 離職票が届いてから失業給付金の手続きをしようと思っているのですが、このケースでも失業給付金は支給されるでしょう?

  • 扶養に入るべきか、失業給付金をもらうべきか。

    検索したのですが、自分自身とまったく同じというものがなく不安です。 どうか教えて下さい。 7月末に4ねん勤務した会社を辞め、現在アルバイトをしています。 夫が転職して9月から新しい会社での勤務が始まります。 夫の会社から扶養についての種類が来ているのですが 私は失業給付金をもらいたいと思っているので扶養に入ることを迷っています。 7月までの私の収入が既に100万円を越えているので 申請したところでもともと扶養には入れないように思いますが 扶養に入らずに職安で失業の認定を受け、三ヵ月後から失業給付金を頂き その後、来年扶養に入る手続きを取るのと、 失業給付金を頂くのを諦めてすぐに扶養に入るのと はたしてどちらが賢いのでしょうか? 今年一年間の収入で考える場合と、今後一年の収入で考える場合と 二種類あるような事を聞いたのですが それが何のことかも分かりません。 混乱してしまい困っています。

  • 失業給付金と健康保険のシステム

    初めて質問します。 2年前に出産で働いていた仕事を辞めました。その時に給付延長の申請をしました。昨年の4月から子どもを保育園に入れて、仕事を探し始め6月からパートの仕事を始めました。 2年前の仕事を辞めた時に 旦那さんの扶養に入りました。昨年の4月にハローワークで失業給付金の手続きをしました。旦那さんの扶養に入ったままでも給付金を受け取れるか、ハローワークの方に聞くと計算をしてくれて、日額が3114円なので大丈夫と言われ手続きをしました。その後仕事が決まり、旦那さんが会社の方に何気なく話すと、私の離職票などを提出してほしいと言われました。 手続きをしたのは私なのですが、ハローワークに離職票を提出したとは知らず、前の職場からもらったものは仕事が決まった時には全て捨ててしまったので、捨ててしまったと思い捨てたから無いから提出できないと伝えました。 その後も何度も言うので、離職票が何なのかネットなどで調べると、失業給付金を受け取る時に提出するもので、基本的に失業給付金を受け取る時には旦那さんの扶養には入らない事を知りました。 3114円の給付金では扶養に入っても大丈夫のようなので問題はないようですが、何度もないと言い、この前は離職票は紛失し手続きなどはしていないという証明書にハンコをと言うことで紙を提出してしまいました。 このような事をしてから失業給付金は受け取ったことを言うのは旦那さんにも旦那さんの職場にも申し訳ありません。 3114円の金額なので問題がないのですが、旦那さんの職場に私が失業給付金を受けたことはバレてしまうのでしょうか?? 現在はパートで103万円以下の収入で旦那さんの扶養に入っています。 無知な私が悪いのですが、問題ない金額で失業給付金を受け取っていても受け取ったことは旦那さんの職場に知られてしまいますか?? 長くなって申し訳ないですが、知っている方がいたら教えて下さい。

  • 失業給付について

    派遣会社を今年の9月に会社都合で退職しました。 離職票が届くのが遅く、先日やっと届き、職安に行き、失業給付の手続きをしてきました。 現在は待期期間中です。 最近、退職した派遣会社から11月末開始の仕事の案内があり、条件等を考えると、また同じ派遣会社で働こうと思っています。 この場合、再就職手当も就業手当ももらえないですよね。 就業開始日までの約1ヶ月半は、失業給付はもらえると思うのですが・・・ 何か一番いい方法はありますか?

  • 失業給付について(長文です)

    今年の2月20日で、育児休業をとっていた会社を退職しました。 昨日離職票と一緒にハローワークから失業給付の案内が届きました。 会社から、主人の扶養に入る手続きをするので、離職票を提出してください、といわれました。 ※ちなみに主人と私は同じ会社です。 今すぐに仕事をするつもりはありませんが、子供が幼稚園にあがったら短い時間のパートをしたかったので、受給期間の延長をしようかと思っています。 ※子供は現在1歳1ヶ月です。 職安にも問い合わせ、離職理由は4D、給付期間の延長が可能であることも確認しました。 その後失業給付についてネットで調べてみました。 失業手当シュミレータを使って計算すると、基本手当て日額4951円と出ました。 ※シュミレータは参考に、職安で正式な金額を確認してみようと思っています。 1) この額では、仕事を始める時に主人の扶養から外れないといけないのでしょうか。 もしそうであるなら、失業給付を受けることで損することはありますか。 2) 失業給付の延長手続きには離職票が必要ですが、会社に離職票を提出すると、保健会社へそのまま預けるそうです。 3月末から延長手続きができますが、離職票が手元にない状態になってしまいます。 どちらかにコピーを提出する、など、良い方法はないでしょうか。 保険関係は苦手で、とんちんかんな質問をしていたらすみません。 初心者にも分かりやすいお答えをいただけると有難いです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 失業給付は、今もらうべきでしょうか?

    8月末に会社都合で退職しました。 現在就職活動中ですが、職安で離職票等の手続きはまだしていません。 すぐにでも職が見つかった場合を考えると、今もらうよりも、次の仕事を万一早く辞めた場合用に、失業給付をとっておくのがいいような気がしています。 しかし、もらえるうちに早くもらった方がいいような気もします。 失業給付は、今手続きすべきでしょうか? ※現在、2次まで進んだ会社が1社あり、そこは採用された場合試用期間が3ヵ月あります。

  • 失業給付の手続き

    至急回答お願い申し上げます。 失業給付の手続きの際には、直近の退職した会社の離職票は持っていきます。 ただ、そこの会社では14日以上勤務した日が2ヶ月しかないため、もう一つ前の会社では、1年以上勤務したので、そこの会社の離職票が有れば、過去一年間に14日以上勤務した日が6ヶ月以上あること、という要件クリアします。 しかし、その前の前の会社からは、当時、すぐに前職の就職が決まっていたので、離職票交付は受けてません。 これは、この度、失業給付手続きをするにあたり、前の前の会社へ離職票の発行を依頼しないといけませんか? それとも、とりあえず、2ヶ月しか勤務していない、直近の会社の離職票だけで手続きはできるものでしょうか?

  • 失業給付中の扶養について

    初めてまして、こんにちは。 私は今月結婚して遠方から引っ越してきた為、失業保険が待機期間なしで支給されます。 そこで色々調べた結果、失業給付中は自身で国保、年金を納めると認識しておりました。 しかし、主人の会社に問い合わせたところ失業給付中でも扶養に入れるとのことでした。(総務の部長さんに聞いたそうです)私の基本日当は5000円くらいです。 会社側もそれを知っています。 本日、主人が手続きをするといって年金手帳と住民票をもっていきました。(離職票の提出はありませんでした) 主人の会社の保険は政府管掌ではなく健康保険組合だからでしょうか。。 このような事はありえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付

    会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?