• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険の給付と扶養

結婚を機に会社(正社員)を退職しました。 主人の転勤・妊娠等はありません。 退職後、すぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号に なりました。 退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の 給付申請はできない”と言われたので、給付申請はしないつもり でしたが、退職後1ケ月ぐらいして、会社から離職票・源泉徴収票と 一緒に、”失業保険の案内”といった書類も届き、 失業保険の申請方法が載っていました。 私は”扶養に入っても失業保険はもらえるんだ”と思い、 ハローワークで失業保険の申請手続きをしました。 今、失業保険の給付を受けていますが、先日、自治体の 刊行誌に失業保険の給付中は扶養から外れて、国民年金第1号 になり、給付終了後に第3号に手続きするとありました。 年金も自分で納めないといけないとありました。 今まで受け取った失業保険は不正受給になるのでしょうか? 年金も、退職してから今まで納めていない分は追徴されるのでしょうか? 今の状態でどういった手続きをすればいいのでしょうか? 長い説明になりましたが、教えて下さい。

noname#133041

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736

#3の追加です。 >たとえば近々仕事が決まるとします。 となると失業保険はそこで終了ですよね。 そうなりますが、職安からの紹介で就職し、受給可能日数の残りの日数によっては、再就職手当てが支給されます。 詳細は、参考urlをご覧ください。 >(今まで受け取った失業給付金+新しい会社からの見込み収入)が 12ケ月で130万以下の場合は扶養対象になるんですか? 就職した時から後の12ケ月間の収入見込額が130万円以下かどうかで判断します。 つまり、月額108.333円以下なら、扶養になれます。 その場合でも厳密に云うと、失業保険の受給の時まで遡って扶養から外れて、就職の時からご主人の扶養になるのです。 この場合は、国保・国民年金共に保険料は、失業保険受給の時まで遡って納めることになります。 ただ、今のままにしても分からないと思います。 又、新しい就職先で社会保険に加入すれば、ご主人の扶養になる必要は有りません。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhoken8.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび回答ありがとうございます。 そうですね、受給の時までさかのぼって納めるんですね。 早目に手続きしないといけませんね。 明日にでも役所へ行ってきます。 次の仕事が決まりそうなので、どうなるのかよく分からなかったもので。 役所で聞けばいいんでしょうけど、役所ってちょっと聞きずらい 雰囲気なんで・・・ 回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 失業保険給付中の扶養について

    私は3月末に結婚の為、5年間勤めた会社を退職しました。 その後、主人の会社で扶養家族として社会保険と厚生年金に加入しました。 今後パートで働きたいと思っているので失業保険の給付を受けたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、失業保険の給付を受けている期間は扶養を外れ、自分で国民保険と国民年金を支払うと思い込んでいたのですが、主人の会社では給付中も扶養に加入していて大丈夫だと言われました。 いろいろ調べましたが、給付期間中は扶養に入れないとか、会社によっては失業給付金額に問わず扶養に入れるとも聞きました。 失業給付金の日額は3,612円を超えています。 この場合、会社で大丈夫と言っているので扶養に入ったまま給付を受けてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 国民保険、国民年金について

    国民保険、国民年金についての質問です。 2月末で職場を退職し、3月1日にハローワークにて失業保険の申請を行い 主人の健康保険の扶養に入る為の手続きと国民年金第3号の手続きを行っておりましたが、 疾病気での退職であった為に3月11日から失業保険の給付を受けれることとなりました。 この場合はどういった手続きを行えばいいのでしょうか? 健康保険は主人の会社に連絡をして扶養の申請を取り下げ、住んでいる市の国保の担当課にて 申請手続きを行えばいいのでしょうか? 年金についてはこのまま3号のままでいいのでしょうか?? みなさんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 扶養を外れて失業保険を貰うか、それとも扶養に入ったままでいた方が良いのか。

    私の妻は現在、妊娠を機に退職・出産をして子供が1歳になり失業保険給付申請を行おうと考えております。しかし、給付期間は3ヶ月分。待機期間が3ヶ月と7日。この7ヶ月の間、私の扶養から外れると(弊社では扶養は認められません。なお、待機期間はどうなのだろうか確認していませんが。普通はどうなのだろうか?)国民年金と国民健康保険の支払いで、逆に損してしまうのかな??と思います。ちなみに過去の報酬月額は210,000円です。わかりづらい説明ですいませんが、扶養を外れて、国民年金と国民健康保険を払って失業保険をもらったほうがよいのか、扶養に入ったまま失業保険を貰わないほうが良いのか教えてください。なお、当然、今後、妻は働くつもりです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#24736

失業保険金の受給は全く問題有りません。 ただ、社会保険の扶養になるには、その時から後の12ケ月間の収入見込みが130万円以下であることが条件です。 失業保険金の日額が3612円以上だと、3612*30*12=1.300.320で、130万円を超えてしまうので、扶養となれないのです。 その場合は、ご主人の会社に連絡をして扶養から外してもらい、扶養から外れた証明書を貰って、市の国保と国民年金の窓口で加入の手続きをします。 この手続きには、上記の証明書の他に印鑑・年金手帳が必要です。 失業保険の受給が終わったら、再度、ご主人の扶養になる手続きを会社でしてもらい、市で国保から脱退する手続きをます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 私の日額は3612円以上なので扶養の対象にはならないんですね。 もっと勉強しておけばよかったです。反省・・ さっそく手続きします。 あと、お礼の文の中で失礼なんですけど、ちょっと疑問があるんです。 今質問の通り、仕事を探してるんですが、たとえば近々仕事が決まると します。 となると失業保険はそこで終了ですよね。 (今まで受け取った失業給付金+新しい会社からの見込み収入)が 12ケ月で130万以下の場合は扶養対象になるんですか? もし扶養対象であれば、今のまま何も手続きをする必要はないんですか? お礼のはずがまた質問してしまいました。すいません。 ちょっと疑問に思ったもので・・よかったら教えて下さい。

  • 回答No.2

それって、積極的に就職しようとする意思があり、仕事探しをしているわけではないということですか? >退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の給付申請はできない”と言われた・・・多分、ご主人の扶養に入るということは、積極的に就職しようとする意思がないという判断から、そう言われたのだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

正社員では家事との両立が難しかったので、パートの仕事を 探すために退職しました。 退職する前に、その旨は上司にも伝えていました。 ”失業保険の給付申請はできない”と言われたのは、退職に必要な書類を 請求する電話を上司が人事にした時に言われたそうです。 直接私は人事とは話していません。 それを聞いて”もらえないなら仕方ないな”と思って辞めた後に 人事から離職票と失業保険給付の案内が届いたので、”あれ、もらえるんだ。じゃあ、失業保険もらって仕事探せるな”と思ってしまったんです。 私がきちんと人事と話していればよかったんでしょうけど・・・

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 失業保険の給付を受ける場合、給付額が日額にして3,612円以上の場合には、年額に換算すると130万円を超えますので、このような場合には失業保険の給付期間中は、ご主人の扶養にはなれませんので、健康保険と年金は健康保険の任意継続をするか国保に加入の選択、年金は国民年金に加入することになります。給付期間が終了した段階で、ご主人の扶養手続きをして、健康保険はご主人の扶養、年金はご主人の扶養となり国民年金の第3号被保険者となります。  失業保険は受給する権利がある場合に受給をした場合は、不正でも何でもありませんし、保険料を負担していたのですから当然の権利として、支給を受けてください。問題は、支給される日額によって、ご主人の扶養になれる場合となれない場合があると言うことです。  日額が3,612円以上の場合には、ご主人の扶養になれませんので、ご主人の扶養から抜ける手続きをして、退職の翌日から国保と国民年金に加入する手続きをすることになります。又、3,612円未満であればご主人の扶養のままで失業保険を受給しても、問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明で 助かりました。 私の場合、給付の日額は3,612円以上なので扶養には 入れないんですね。 さっそく国保と国民年金の加入手続きをします。 退職の前にもっと調べておけばよかったと反省してます。 ちなみに今まで支払っていない年金・保険料は後でまとめて 請求されるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

    今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか? 私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。 退職後の収入見込みはありません。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 失業保険と扶養について。

    今年の8月末に結婚により、長年勤めておりました会社を退職し県外に引越しをしました。 失業給付を受けようとハローワークへ行きましたが、待機期間なしですぐに給付を受けられるようになりました。 そこで、給付をすぐに受けるので扶養には入れてほしくないと主人に伝え、自分で国保と年金の支払いをするように手続きをしました。 しかし、何故か主人の会社から【被扶養者】と書かれた保険証が届きました、被保険者は主人になっています。扶養に入れられてるんじゃないか?と主人に聞いた所、会社の総務が扶養に入ってなくても保険証はできると言ったそうです。 ちなみに後日、国民年金第3号被保険者資格該当通知書というものが年金事務所から届いたのですが、これはやっぱり主人の扶養に入っている事ですか?? だとしたら失業給付の不正受給になりますか? ※主人の会社は協会けんぽではなく組合です。失業保険の受給額は3,612/日 以上です。

  • 失業保険給付中も扶養に入ってしまっていました・・・

    5月22日より、失業保険を受けているのですが、主人の扶養から外れなければいけないということに、今日気づきました。 実は、今日主人の扶養として歯科医に受診し3割しか支払っていません。 主人の職場で扶養を外れる書類をもらい、明後日には国民年金と国保の手続きに行こうと思っていますが、 今日歯科でかかったお金は、全額負担になり、残り7割を後日支払うことになるのでしょうか? 明後日国保に切り替えに行って、5月22日までさかのぼって支払えば、全額負担しなくても大丈夫なのでしょうか? 月末なので、30日までに保険証を歯科に提出しないといけないですよね? 住民税も払わなくてはいけなくて、失業保険を受給しているとはいえ、厳しいです。 住民税の減免措置などもないのでしょうか?

  • 失業保険を辞めて扶養にするには

    失業保険の手続きをし、給付が始まり一回目の給付がありましたが少なくて正直、国民健康保険や年金や住民税を払うと、かなりの赤字で厳しいです。 失業保険を辞めて、扶養に入りたいのですが・・途中で出来るのでしょうか? 是非分かる方詳しく、手続きの仕方を教えて頂きたいですm(__)m 因みに、次の給付は8/1なんですが・・

  • 失業保険と扶養について

    昨年12月末に退職をして、主人の健康保険加入と年金3号への変更手続きをとりました。 知識不足で失業保険を受給する場合、扶養にはなれないということを知らず、手続きをしてしまいました。 なので、国保と年金1号への変更をしようと思うのですが、どのタイミングで主人からの扶養をはずれ、区役所などへ行ったらいいのか、分かりません。 よろしくお願いします。 今は失業保険の待機期間ですが、4月20日頃に待機が終わり4月末日に失業保険認定日となります。

  • 失業保険給付と国民年金

    いつもお世話になっています。 1月に退職し、現在は失業保険給付の、待機期間です。 先日、社会保険事務所から封書が届きました。 「失業保険の給付を受けていて、その日額が3611円を超える場合、手当金等の支出を受けている期間は国民年金第3号被保険者となることができないので市役所で国民年金第1号被保険者への変更の手続きをしてください。健康保険の手続きも、配偶者の方の勤務先を経由して扶養家族の抹消手続きをおこなってください。」 と書いてありました。 年収が、103万円以下だったら、年金と、健康保険は扶養控除内になると思っていました。 失業給付を全額受けた場合でも、45万円くらいにしかなりません。もし、給付期間が終了しても仕事が見つからなくて、収入がなかった場合、給付期間に支払った国民年金や健康保険は返金してもらえるのですか? よろしくお願いします。

  • 失業保険と扶養

    こんばんは!似たような質問があるんですけど・・・念の為教えてください。 日額4021円×90日の失業保険を貰うことになったのですが、今現在夫の第三号扶養になっています。 失業保険を貰っている間は扶養に入れないんですよね? このまま、扶養をはずす手続きをしなければ失業保険はもらえないのでしょうか? 失業保険の初回認定日が6月22日なんですが、今、扶養をはずして国民年金、国民健康保険の手続きを行わなければいけなんでしょうか? あと、失業保険の受給が完了した後、失業が続くようであればまた第三号扶養になれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険と扶養家族

    現在、育休中なのですが、今の会社は育休が終わるとこのまま退職しようと思ってます。退職後、扶養範囲で働ける仕事を探そうと思うのですが、せっかくなので、失業保険をもらって扶養に入りたいのですが、保険をもらうまでの3ヶ月間ともらっている間の3ヶ月間は、国民年金と国民健康保険と住民税を払うんですよね?どのくらい支払う感じになるんですか?また、給付完了後に扶養に入るのはスムーズに出来て国民年金とかも払わなくてすむようになるんですか?ちなみに、主人の会社は、健康保険組合です。 似たようなケースの方いらっしゃいましたら、どんな感じで扶養に切り替えられてますか? 知識不足な私にアドバイスを下さい。

  • 失業保険が切れるので、主人の扶養に入るのですが…

    過去ログで、似たような質問を探したのですが、 自分のケースに当てはめるとどうなのか、比較が出来ず 良くわからなくなってしまいましたので、教えて下さい。 今年1月~6月まで契約社員として働き、総支給額は110万でした。 今年6月に結婚をし、退職と同時に主人の扶養に入りました。 しかし、8月から失業保険を受給したため、扶養から外れ 現在は自分で国民年金・国保に加入しています。 今月末で失業保険の給付が切れるので、再度主人の扶養に入ろうと思うのですが… ●給与所得が103万を超えていますので、年末調整は配偶者控除を受けられない…という事でしょうか? ●その場合、年末調整は主人とは別に、私も手続きする必要があるのですか? ●それとも、今年は扶養に入らず、来年から入るべきなんでしょうか? ●今更ですが、退職~失業保険の受給までの約1ヶ月間、主人の扶養に入ったのは、問題なかったんでしょうか? わからなくなってしまいました…(T_T)

  • 失業保険給付中の健康保険

    6月から、職業訓練校に通うことになりました。 失業保険をもらいながら受講することになります。 親の健康保険の扶養に入る予定がありますが、失業保険給付中は扶養に入れないと聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?失業保険と言っても、働いていた時ほど収入はないので、自分で払っていくのは難しいのですが・・・ あと国民年金は、自分で払うものですか?それとも学生となるので、免除の申請ができるのでしょうか?