• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険給付と国民年金

いつもお世話になっています。 1月に退職し、現在は失業保険給付の、待機期間です。 先日、社会保険事務所から封書が届きました。 「失業保険の給付を受けていて、その日額が3611円を超える場合、手当金等の支出を受けている期間は国民年金第3号被保険者となることができないので市役所で国民年金第1号被保険者への変更の手続きをしてください。健康保険の手続きも、配偶者の方の勤務先を経由して扶養家族の抹消手続きをおこなってください。」 と書いてありました。 年収が、103万円以下だったら、年金と、健康保険は扶養控除内になると思っていました。 失業給付を全額受けた場合でも、45万円くらいにしかなりません。もし、給付期間が終了しても仕事が見つからなくて、収入がなかった場合、給付期間に支払った国民年金や健康保険は返金してもらえるのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bay-h
  • ベストアンサー率52% (10/19)

わりとわかり易いサイトがありますのでURLをご参照下さい。 質問部分については引用しておきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 扶養しているとみなす収入の認定基準は、次の通りです。 1.同居している場合 その親族の年間収入が、130万円未満(公的年金が受給できる人は180万円未満)かつ本人の年間収入の半分以下 2.別居している場合  その親族の年間収入が、130万円未満(公的年金が受給できる人は180万円未満)かつ本人からの援助額以下 ここでいう年間収入とは、所得税のようにいつからいつまでという期間はありません。 恒常的な収入がなくなった時点で、扶養に入ることができます。 例えば、結婚して配偶者が仕事を辞めた場合、その時点で扶養に入れます。 (ただし、失業給付をもらっているときは、働く意思がある=生活の面倒を見てもらうつもりはないとみなされ、扶養に入れません。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>もし、給付期間が終了しても仕事が見つからなくて、収入がなかった場合、給付期間に支払った国民年金や健康保険は返金してもらえるのですか? 先ずは年金の方から。 本来2号や3号の期間であるにもかかわらず、1号被保険者として年金を納めた場合であれば返金されます。(過去に未納がある場合は充当される事もあります) しかし今回のお話の内容ですと、3号の認定が打ち切られて、1号へ種別の変更を行うべき内容ですので、 本来支払い義務のあるものを支払って頂くということになり、返金等はありません。 ただし、国民年金には免除の制度がありますので、支払が困難な場合でしたら、免除の申請をお勧めします。 次に保険を。 こちらも上記と同様に、被扶養者から外れてしまうと保険が全く無い状態になりますので、 役所にて国民健康保険の手続きが必要になります。 こちらも加入した分だけ課税されますので、課税ミスや保険の二重加入が無い限りは、 支払った保険料(税)は返還されません。 また年金と違い、免除等の制度も利用するのは難しいかなと思われます。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 丁寧な解説で、とてもわかりやすかったです。 >失業給付をもらっているときは、働く意思がある=生活の面倒を見てもらうつもりはないとみなされ、扶養に入れません。 でも、働く意思があっても、失業給付の待機期間や、受給終了後は、扶養に入れるんですよね。 今年は多分103万円以上の収入は難しそうなので、なるべく支出は抑えたいところですが、きまりなのでしかたがないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金で困ってます。

    私は彼(正社員)に内縁の妻として彼に扶養されてます。 第2号被保険者の人に扶養されている場合、内縁の妻でも 第3号被保険者になれると書いてあったので、健康保険料と 国民年金料は免除となると思ってましたが、 彼の会社の保険証を貰ったので健康保険料は免除なのですが、 国民年金は第1号被保険者として納付書が届きました。 会社には扶養手続きを取った時に 私の国民年金は自己負担と言われたのですが、 どこのサイトさんを見ても扶養されている場合、 『第3号被保険者』って書いてます。 扶養手続きを取ったのに健康保険は扶養だけど 国民年金は扶養されないって事あるのですか? (収入面は扶養内ですが、結婚は来年です)

  • 国民年金のことで教えてください

    失業保険受給による国民年金の手続きについて教えてください。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 妊娠を機に退職し主人の扶養にはいりました。 出産後、しばらくして失業保険を受給するため扶養を外れました。 2011年1月~2011年5月まで失業保険受給、その後また主人の扶養にはいる手続きをしました。 扶養手続きの書類を記入し主人の会社に提出したところ数ケ月して会社の方から 『奥様は、平成22年2月1日から第3号被保険者となられております。ハローワークからの失業給付金を日額3611円以上支給された場合、受給期間中は国民年金第1号への変更手続きが必要となります。(奥様の日額は4977円です)』 と言われました。 手続きしなければと思ってたところ、日本年金機構からねんきん特別便が届き、最近の月別状況が書かれてたのですが、ずっと『3号納付』となってました。 ここで教えてください。 (1)3号としてずっと納付されているようですが、1号への変更手続きは必要ですか? (2)変更手続きが必要な場合、手続きの際に何か支払いが発生しますか?ねんきん特別便によると未納時期はないみたいなのでどうなのだろう?と疑問です。 (3)わたしは今どういう状況にいるのでしょうか?主人の扶養者?健康保険は主人の保険にはいってます(失業保険受給中は保険から外れ、受給後また扶養にはいりました。) (4)このまま何も手続きしない場合どうなりますか? 年金について無知でよくわかっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険・第三号被保険・国保・国民年金

    「失業保険・第三号被保険・国保・国民年金」の質問ですが、教えてください。 妻が妊娠、9月で退職します。結婚は既にしています。 この場合私の扶養となる手続きをしようと考えています。 しかし、妻が退職後、失業保険→扶養申請と言う順で手続きをした方が良いと聞きました。 国保や国民年金に関しては一切解かりません… 国民保険や年金は、失業中は支払わなくて良いのでしょうか? 年数とか決まっているのでしょうか…? あと、失業保険も期間とかは決まっているのでしょうか…? 何分勉強不足なのですが、簡単に教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

普通に考えると、ちょっと納得がいかないようですが、 社会保険事務所からの封書のとおりです。 日額3611円以上ですと、年収ベースで計算すると130万円以上になるからです。 ただし、あくまでも失業給付を受けている期間だけ被扶養者になれないのであって、給付が終了すれば被扶養者になれます。 失業給付の受給が終わったら、配偶者の方の会社で手続きをすれば、健康保険の被扶養者になれますし、同時に年金の方も第3号被保険者になれます。 失業給付受給中に支払った保険料は返金されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 年収103万円以内なら扶養に入れるのだと思っていたので、なぜ払わないといけないのか?と思っていました。 日額だと130万円以上になってしまうのですねぇ。 多分、今年は103万円以上の収入は見込めないのに。 なんか悔しいですが、仕方ないので払います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金と第3号被保険者の違い

    3月末に介護を理由に退職(昨年6月以降介護休暇を取得していたため無給)し、失業保険を120日間、給付制限期間無しに受け取れることとなりました。 失業保険の受給額が日額3600円を超えるので、受給中は夫の扶養に入る資格がありませんので、健康保険を国民保険に、年金を国民年金に切り替えることになりました。 現在、公には、求職中です。 さて、このまま120日後、いまだ職が見つからず、定職についていない場合、年間の収入の見込みが130万円以下なので、国民保険、国民年金とも夫の扶養に入ることができると思っています。(第3号被保険者) この状況で以下について教えてください。 (1)私が扶養になった場合、夫の保険料は私の分も支払うことになるので金額が上がるのでしょうか?(健康保険・年金とも) (2)(収入がなくとも)国民年金を支払い続けるのと、第3号被保険者になった場合とで、将来、年金を受け取れる額は違ってきますか? (3)((2)の回答が国民年金のほうがメリットがあった場合)健康保険だけ夫の扶養(第3号被保険者)になり、年金は国民年金を私個人の加入で払い続けることはできるのでしょうか?

  • 国民保険、国民年金について

    国民保険、国民年金についての質問です。 2月末で職場を退職し、3月1日にハローワークにて失業保険の申請を行い 主人の健康保険の扶養に入る為の手続きと国民年金第3号の手続きを行っておりましたが、 疾病気での退職であった為に3月11日から失業保険の給付を受けれることとなりました。 この場合はどういった手続きを行えばいいのでしょうか? 健康保険は主人の会社に連絡をして扶養の申請を取り下げ、住んでいる市の国保の担当課にて 申請手続きを行えばいいのでしょうか? 年金についてはこのまま3号のままでいいのでしょうか?? みなさんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の還付について

    私は結婚退職後、失業保険給付中につき、現在第1号被保険者として国民年金を支払っております。 4月からの半年間分前納しました。失業保険給付終了後、夫の扶養となった場合、前納した超過分は還付されるのでしょうか。

  • 退職します!失業保険や国民年金などについて教えてください

    明後日、1年強勤めた会社を退職することになりました。 今までの質問を見てみて、失業保険を貰っている人は夫の扶養に入れないとありますが、 (1)失業保険を貰ってから夫の扶養に入るのが一般的なのでしょうか? (2)国民年金・健康保険は、扶養に入る前なので、自分で入るということになりますか? それで、(3)健康保険は、退職後暫くは、以前勤めていた会社の保険を継続できるということでしょうか? あまりに無知すぎて恥ずかしいのですが、 ご存知の方教えてください。 それ以外に、退職に関する事で知識をお持ちの方は何でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚と失業保険・健康保険・国民年金

    今年の3月に5月に結婚するための準備で会社を辞めました。 結婚後は落ち着いたら働こうと思っています。 現在は健康保険は以前の会社の任意継続被保険者になっています。 また国民保険は4月から加入し、失業保険の手続きも先日行ってきました。 自己都合なので失業保険が貰えるまで3ヶ月の待機期間があります。 その場合  (1)籍を入れてから待機期間内の健康保険、国民年金  (2)失業保険を貰っている間の健康保険、国民年金 はどのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに今年の1月からの収入は退職金を除いて80万円くらいです。 同じようなご質問されている方がみえてその回答も書いてあったのですが、 私とはいろいろな条件が異なり、よくわかりませんでした。 申し訳ありませんがおわかりになる方教えて下さい。

  • 国民年金と失業保険

    昨年の12月31日で退職し、主人の扶養に入りたかったのですが、健康保険組合の規定で退職金も130万の範囲内に含まれるということで今年1年扶養に入れなくなってしまい、現在は国民健康保険に加入し毎月2万円納めています。年金は第3号被保険者となりました。今年2月に出産し、失業保険の需給は延長の手続きは一応しています。6月に住宅を購入し2300万程度のローンをくむことになり、どうせ、扶養に入れないのならおこずかい程度でもちょこっと働きたいのですが、失業保険の需給中は年金を自分で納めなくてはならないと聞きました。それは3ヶ月間(勤続8年)のことでしょうか?申請しても3ヶ月間はもらえないのですよね、その間もずっとなのでしょうか?また、今年まだ申請はしていませんが出産手当金が推定40万、一時金が30万、退職金が130万、12月の給与が7万ありました。働くとして、いくらまでなら年金の第3号被保険者になれるのでしょうか?少しでも働いてしまうと失業保険ってくれないのですよね。げんきんですが、8年勤めてたし、せっかくですから満額欲しいし、おこずかいも欲しいし。どうするのが一番収入が多いのか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 失業保険受給中の国民年金加入

     5/7に会社を自己都合退職しました。 9/12から三ヶ月失業保険をもらいます。 現在は夫の扶養(第三号)になっていますが、失業保険の受給金額が多いので受給中は、自分で国民年金に加入します(第一号)  国民年金は月の途中から入っても、日割りにはならないですよね? だったら、私の場合12日を待たないで今すぐにでも国民年金の手続きをしたほうがいいでしょうか?  現在、歯医者に通っているので、早く保険証が欲しいのですが国民年金の手続きが終わればすぐに、保険証は発行されますか?  

  • 退職後の国民年金。。。

    平成14年8月に退職しました。主人の扶養に入ろうと思ったのですが、収入があるので、扶養に入れないとのことで、私一人、国民保険、国民年金に加入。国民保険は毎月支払ってますが、国民年金は免除があると聞いたことがあり、一度だけ支払って、そのままにしてました。最近になって、催促状がきて、社会保険事務所に問い合わせたら、失業保険を給付していたら、市役所の国民年金係に行って手続きしてくださいといわれました。今からでも手続きしてもらえるのでしょうか?また、失業保険をもらってる間は、扶養に入れないのでしょうか?それと、扶養に入ってから私の年金はどこで掛けるようになるのでしょうか?

  • 失業保険給付中の年金と保険について

     只今、失業保険給付中でして主人の会社の扶養から抜けています。 会社からの「健康保険資格喪失書」には不該当日が4月30日と記載されており、4月30日より7月28日までが支給期間です。 この場合、国民年金と国民健康保険は4月~7月の4ヶ月分を支払わないといけないのでしょうか。 いまいち理解ができておりません。どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 失業保険の給付と扶養

    結婚を機に会社(正社員)を退職しました。 主人の転勤・妊娠等はありません。 退職後、すぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号に なりました。 退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の 給付申請はできない”と言われたので、給付申請はしないつもり でしたが、退職後1ケ月ぐらいして、会社から離職票・源泉徴収票と 一緒に、”失業保険の案内”といった書類も届き、 失業保険の申請方法が載っていました。 私は”扶養に入っても失業保険はもらえるんだ”と思い、 ハローワークで失業保険の申請手続きをしました。 今、失業保険の給付を受けていますが、先日、自治体の 刊行誌に失業保険の給付中は扶養から外れて、国民年金第1号 になり、給付終了後に第3号に手続きするとありました。 年金も自分で納めないといけないとありました。 今まで受け取った失業保険は不正受給になるのでしょうか? 年金も、退職してから今まで納めていない分は追徴されるのでしょうか? 今の状態でどういった手続きをすればいいのでしょうか? 長い説明になりましたが、教えて下さい。