• 締切済み
  • 困ってます

失業保険と扶養について。

今年の8月末に結婚により、長年勤めておりました会社を退職し県外に引越しをしました。 失業給付を受けようとハローワークへ行きましたが、待機期間なしですぐに給付を受けられるようになりました。 そこで、給付をすぐに受けるので扶養には入れてほしくないと主人に伝え、自分で国保と年金の支払いをするように手続きをしました。 しかし、何故か主人の会社から【被扶養者】と書かれた保険証が届きました、被保険者は主人になっています。扶養に入れられてるんじゃないか?と主人に聞いた所、会社の総務が扶養に入ってなくても保険証はできると言ったそうです。 ちなみに後日、国民年金第3号被保険者資格該当通知書というものが年金事務所から届いたのですが、これはやっぱり主人の扶養に入っている事ですか?? だとしたら失業給付の不正受給になりますか? ※主人の会社は協会けんぽではなく組合です。失業保険の受給額は3,612/日 以上です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)

こんにちは。 結婚による転居に伴い、特定理由離職者となって<給付制限>なしで受給ができる例ですね。 <待機期間>ではないです。<待期期間>ならあります。一律に7日間。 さて、「扶養に入ってなくても保険証はできる」は意味不明です。総務はそんなこといいません。 よくわかりませんが、保険証が来たなら(健康保険の)扶養に入っているということです。 国民年金第3号も同じことで、健保とセットで年金の手続も済んでいるわけです。 まずは、質問者様がもっとも気になっているのは、これが失業給付に影響しないか、です。 結論としては影響しません。大丈夫です。 「失業給付を受けている人は扶養に入れません」という一般的ルールだけ知っているがゆえに、その反対解釈でもって「扶養に入っていたら失業給付は受けられませんよ」という人が回答してきそうですが、嘘です。 失業給付において、法律上も実務上も、健康保険の確認などしていません。何の法令にも触れないので、不正になりようがないです。 では、質問者様の現在の状態はどう解釈したらいいでしょうか? これは、健保組合の確認に不足があったということでしょう。 ちょっと気になるのは、被扶養者認定手続きの際、組合によっていろいろ書類を提出されられるわけですが、その際、「失業給付は受給しない」などといった、事実と異なる申告がなかったのかということです。 あるいは、給付制限がかかる前提での申告になっていたか。 健保組合に対し、虚偽の事実を申告した格好になってしまっていると、健康保険において不正になります。 気になるなら、健保組合に相談するしかないでしょう。 現在の失業給付の日額は、本来扶養に入れる額ではなく、きちんとしたいのなら被扶養者認定を取り消して、ご自分で申請した国保と国民年金手続を生かしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待期期間でしたね。それに給付制限の事でした。ご指摘ありがとうございます。わかりやすく回答もありがとうございます。 最初に保険証が届いた時に、何度か主人に扶養に入ってるから返却してきて!と言ったのですが総務は扶養に入ってなくても保険証はできるの一点張りだったようです。←なにかと勘違い? 主人には、失業給付は受給する。3ヶ月待たなくてもすぐ受給できるらしいから扶養には入れないでほしいと伝え、結婚した時に会社に提出する書類にも、その事を付箋に書いてまた3612/日以上になることも記し出してあるのでわかってると思います。 不正になりようがないと聞いて安心しています。ですが、きっちりとした性格なため自分で組合に聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扶養に入っていても失業保険はいただけますか?

    昨年の9月頃から病気の為、仕事をお休みしていたのですが、今年の2月末に退社いたしました。6月より失業給付を受ける予定です。現在は、夫の扶養になっておりますが、今後このまま失業給付を受けても大丈夫でしょうか? 失業給付額1日当たり:3979円×90日 失業保険についてQ&Aで検索していて『健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。』という返答を拝見いたしました。今回の場合も、12ヶ月失業保険が給付されないのに12ヶ月で計算するのでしょうか。

  • 失業保険給付中の扶養について

    私は3月末に結婚の為、5年間勤めた会社を退職しました。 その後、主人の会社で扶養家族として社会保険と厚生年金に加入しました。 今後パートで働きたいと思っているので失業保険の給付を受けたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、失業保険の給付を受けている期間は扶養を外れ、自分で国民保険と国民年金を支払うと思い込んでいたのですが、主人の会社では給付中も扶養に加入していて大丈夫だと言われました。 いろいろ調べましたが、給付期間中は扶養に入れないとか、会社によっては失業給付金額に問わず扶養に入れるとも聞きました。 失業給付金の日額は3,612円を超えています。 この場合、会社で大丈夫と言っているので扶養に入ったまま給付を受けてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 扶養と失業保険について

    失業保険についてはいろいろな書き込みがあり、拝見しましたが、今いち分からないので質問させていただきます。 今年の夏に会社を退職し、夫の扶養に入りました。しばらくしたら職探しをしようと思うのですが、失業給付金をもらう場合は夫の扶養から外れる事になると思います。(おそらく日額4000円以上になるはずです) (1)自己都合の退職なので、3ヶ月の待機があります。待機期間は夫の扶養に入ったままで良いと思うのですが、あってますか? (2)扶養から外れた場合、国民年金と国民健康保険への加入・支払いが生じると思います。年金額は分かるのですが、国民健康保険額がわかりません。前年の所得から算出するんでしょうか?この場合、私の所得ですか?夫の所得も含まれますか?また、私の収入は出産手当と育児休業給付金なのですが、これを前年の所得と考えればいいのでしょうか?あと、算出式などがあれば教えてください。 (3)失業給付金の受給期間が終了しても就職が見つからなかった場合は、受給期間終了後すぐに夫の扶養に戻ることが出来るのでしょうか? (4)扶養から外れると、年金・保健の支払いが発生したり、扶養手当などが無くなったりします。所得税率も変わるんですよね?扶養から外れて失業給付金をもらうのがいいのか、給付金をもらわずに扶養に入ったままで職探しするのがいいのか、どちらがお得なのかで迷ってます。何も分からないので、アドバイスお願いします。

  • 失業保険、扶養

    結婚のため、今年5月いっぱいで会社を退職し、失業給付の申請をしました。 退職後は親の扶養に入りましたが、8月に結婚した為8月からは夫の扶養に入りました。国民年金は6月~来年3月分まで支払済みです。 通常は健康保険被扶養者と国民年金第3号被保険者とは同時加入になるとの事をこのサイトで拝見しました。結婚した後から受給迄の間は扶養に入っていれば自分で国民年金を支払わなくてもいいのでしょうか?もしそうなら支払った年金はどのように申請すれば返納されるのでしょうか? 教えてください

  • 失業保険と扶養

    昨年末に退職して主人の扶養に入っています。 また仕事をする気持ちはあったので失業保険をもらいながら求職活動をしていました。 日額5560円の90日です。 でも扶養に入りながら失業保険の給付は受けられないと知り・・・ 勉強不足でした。 この場合、不正受給になってしまうのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?

  • 失業保険の給付と扶養

    結婚を機に会社(正社員)を退職しました。 主人の転勤・妊娠等はありません。 退職後、すぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号に なりました。 退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の 給付申請はできない”と言われたので、給付申請はしないつもり でしたが、退職後1ケ月ぐらいして、会社から離職票・源泉徴収票と 一緒に、”失業保険の案内”といった書類も届き、 失業保険の申請方法が載っていました。 私は”扶養に入っても失業保険はもらえるんだ”と思い、 ハローワークで失業保険の申請手続きをしました。 今、失業保険の給付を受けていますが、先日、自治体の 刊行誌に失業保険の給付中は扶養から外れて、国民年金第1号 になり、給付終了後に第3号に手続きするとありました。 年金も自分で納めないといけないとありました。 今まで受け取った失業保険は不正受給になるのでしょうか? 年金も、退職してから今まで納めていない分は追徴されるのでしょうか? 今の状態でどういった手続きをすればいいのでしょうか? 長い説明になりましたが、教えて下さい。

  • 扶養に入りながらの失業保険受給について

    知人からの相談事です。お願いします。 2年前、勤めていた会社を辞め旦那さんの扶養に入っていました。出産育児もひと段落したため、受給延長していた失業保険を解除し失業給付を受けたとのこと(4~6月の3ヶ月間)。その後10月に仕事が見つかり、自身の職場の保険に加入するため扶養を外れたそうです。 扶養されながら失業保険はもらえないことを最近知り、基本日額4000円だったので本来なら外れなければならない金額。しかし、当時はそのまま扶養に入りつつ失業給付をうけてしまったようです。 ちなみに失業保険受給時は、病院受診など保険証を使う行為はしていなかったそうです。 現時点でどのような対処をするべきなのでしょうか。 旦那さんの職場に事後報告として申請すべきなのでしょうか? このままほうっておいた場合、どうなるのでしょうか?やはり見つかってしまうものでしょうか? 私的には「過ぎたことだしどこからも何も言われてないのなら黙っていれば」と一瞬思ったのですが、あまりにも無責任な返答をするわけにもいかずお知恵をお借りしたく質問しました。 今後の自分にも無関係ではないことなので、どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険と扶養について

    最近あるサイトで知ったことで、気になったので質問させていただきます。 今年の3~5月に失業給付金を受給しました。 その時に扶養範囲について年間の所得制限のことしか知らず、範囲内だったので主人の扶養のまま受給を受けました。 最近になって年間の所得制限内であっても日額が基準を超えていたら扶養から外れて、国民年金と国保の手続きをしないといけないということを知りました。 受給者証を確認したところ、日額が基準より300円ほどオーバーしていたのですが、こういった場合本来なら扶養からはずれなければならなかったと思うのですが、受給終了からすでに半年も経っていてどうしたらいいかわかりません。 その後、主人は転職したために会社に聞くこともできずでそのままになっています。

  • 失業保険と扶養

    自分でいろいろと検索してみたのですが、 よくわからないので教えていただけるでしょうか? 6/30で、契約期間満了で退職した者です。 雇用期間が6ヶ月以上あるので、失業給付が受けられると思うのですが、失業給付を受けている間は、主人の社会保険の扶養になれないでしょうか? 失業給付が日額3,612円以上の場合、社会保険の扶養になるには、12ヶ月間の収入見込み額が130万以内でないといけないから、 3,612円×30日×12ヶ月=1,300,320で130万円超過になるから扶養にはなれないと知りました。 自分で失業給付金を計算してみたところ、 日額約3,700円くらいになると思うのですが、 失業給付の期間が最大で90日なので、 3,700円×30日×3ヶ月=333,000円 で、社会保険の扶養に入ることはできないですか? また、12ヶ月間の収入見込み額とはいつからいつまでのことを云うのでしょうか? 退職になる前から仕事を探していますが、 子供がいて、主人の帰宅も遅く、 なかなか都合の合った仕事が見つかりません。生活に余裕がないので、なんとか支出を減らしたいと 考えています。 多々間違った理解をしているところがあると 思いますので、どなたかご指導お願いいたします。

  • 失業保険と扶養について

    失業保険の受給について教えてください。12月末で退職予定です。4月から失業給付金を受給することになると思います。1月以降は父の扶養に入ろうと思っています。3月か4月に入籍の予定です。3月に入籍すれば主人になる人の扶養にはいることになり、4月からはいったん扶養を外れ7月から再び扶養、4月に入籍すれば受給終了後の7月から扶養に入るということでよいのでしょうか。手続き上、どちらがスムーズでしょうか